最終更新:

42
Comment

【1623502】2010年入学 4期生の輪

投稿者: きらり   (ID:hRHwinQ8JFE) 投稿日時:2010年 02月 18日 08:55

中学の「新入生説明会」まであと3日となりました。
どのような人が同級生になるのか、入学式までどのような課題が出るのか、
生徒となる子ども達が一番ドキドキしていることでしょう。
また、我が子がどのような学校生活を学園でおくることになるのか、
不安と期待でいっぱいの親御さんも多いかもしれません。

不明な点や確認したいことは学校に確認する、これが一番確かな方法であり基本です。
それに加えて、保護者同士が交流し、建設的な話や情報交換ができる場を持てたらと思います。

オープンな掲示板でのやりとりは、入学を検討している受験生の保護者も見ることができ、
学校選択の参考になります。
受験を決めるまで数多くの保護者がこちらの掲示版を読んだはずです。
HN(ハンドルネーム)で個人特定がされない範囲で、
より多くの保護者同士が交流ができたらと思います。

なおこのスレッドは、原則として保護者同士の交流の場にいたしたいので、
学外の保護者ではない方の書き込みはご遠慮願います。

先輩保護者の皆様、
件名を上記のようにしておりますが、
ご遠慮なく話に加わっていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1667309】 投稿者: 中学生保護者  (ID:hN2pGv1Bgjw) 投稿日時:2010年 03月 21日 14:31

在校生の保護者です。

うちの場合は、期待通りで、大満足です。学習面では、やはり、PLTというシステムは評価できます。
    朝と夕方、当たり前のようにやらなければならないプリント学習があるおかけで、知らず知らずのうちに身についている、というかんじ。学期ごとに数学か英語を選ぶのですが、欲を言えば、両方できるといいかな。
    PLTや英検、漢検対策などを通して、中1の間は、勉強の要領を身につけていったといえます。

予想外にすばらしいと感じたのは、先生方が個性豊かで、クラスによって特色が出ている点。
    カリスマ性の強い学園長(静かで穏やかな)のもと、良くも悪くも「熱い」校風ですから、逆にその点が心配でした。
    ところが、実際に通わせてみると、決してがちがちに統一されておらず、先生方の指導に自由度があり、体育祭や合唱コンクールへ向けての取り組みなど、担任の教育方針がそれぞれに出ていて、とてもおもしろいのです。みんな熱いけれど、その熱さの表し方が違うというか。
    子どもの話をきいていても、毎日が、さながら学園ドラマのようで、これぞ、教育!、これそ青春!という感じです。ほとんどの子がクラブに在籍していますし、むしろ、学校+塾ということで、実は理想に近いのでは? しいて言えば、運動場がないのが痛いかな。
    でも、新しく体育館や武道場?みたいな施設も建設中なので、一歩づつ理想の学校に近づいていっている気がしますが。

もう一点よいところをあげるとすると、保護者のスタンスかな。けやき祭への保護者参加もすばらしかったし、クラス別の懇親会制度も、自由度があっていいですね。距離感がここちよいです。

親としては、これで、希望大学に入ってくれれば、まったく文句なしです・・。というか、自分たちで
    結果を残して、学園に貢献したい、新しいページを開きたい、とさえ思わせてくれるような学校ですよ。草創期ですから、それもありですね。
    今年は、東工大への合格者も出ているようですし、今後の進学実績に期待しています!

2. 【1668183】 投稿者: 東大や医学部合格はそんな簡単な事ではない  (ID:qiD5XdK2LE2) 投稿日時:2010年 03月 22日 11:47

東工大は初めての合格者では?
    ひとり?でしょうか? 複数?でしょうか?
    でも、何はともあれ学園にとっては良かったですね。

それよりも、医学部はどうだったのでしょうか?
    私もかの「著書」を読みましたが、今年あたり数人実績出しておかないと、
    2年後の「10人公約」はヤバイ…、
    というか、達成不可能になるんじゃないかと思いますが…。
    (もちろん「東大3人公約」も、ですが。)

それともこちらの保護者さん方は、
    最初から学園のマニュフェストなど頭から信じないで
    お子さん方を入学させている???
    のでしょうか?

3. 【1673059】 投稿者: 正直なところ  (ID:SutvgvNv/eo) 投稿日時:2010年 03月 26日 17:19

最初から信じていません。入学生の学力レベルから見ても、
    まあ良くて浪人で数人入ればよいほう、と思っています。
    実際今年の実績を見るに、国立や早慶どころか、G-MARCHすら
    ほとんどいませんよね。予想通りというか、そんなもんでしょう。
    うちの子も、週刊誌等を見て「もしかしてうち、惨敗…?」と
    軽くショックを受けているようです。
    ですが、学校の指導体制に不満があるわけではありません。先生方は
    よくがんばっておられると思いますよ。
    本当の意味での実績を問われるのは、今年の新高1の進学実績だろうと
    思います。その時を待たずに伸びてくれればうれしいですが。

4. 【1673487】 投稿者: 医学部合格いると聞きました  (ID:FWTNMQXHf96) 投稿日時:2010年 03月 27日 01:02

今年は、医学部合格でていると聞きましたが…。

マニフェストに関しては、
    数の実現を信じる信じないということではなく、
    まずは、かかげた目標に向けて、学校側が体制を整えているか、
    先生方が努力されているかをしっかり見ていきたいと思っています。
    幸い上の子も私立共学なので、比べることができますが、
    今のところ、広尾の方がシステムも先生もしっかりしていて、
    なにより、楽しく勉強させることの上手な学校だなあと感心しています。
    うちの場合は、英検、漢検をみんなで受けるため、ゲーム感覚で、自分から
    勉強するようになりました。いやいや勉強していた受験前とは別人のようです。
    今のところは、その程度でいいと思っています。

5. 【1674310】 投稿者: ↑ 上の方に賛成です!!  (ID:40ZfqEqMRn.) 投稿日時:2010年 03月 28日 00:55

今度、中2になる生徒の保護者です。上の方(ID:dzg2tDuOHHc)の意見に賛成です。
    大学合格実績が悪いと、本来なら、保護者から、学校への批判の嵐となるのでしょうが・・・・・
    広尾の場合、なぜだか、わかりませんが、ストレートに学園を批判される保護者が少ないのではないかと思います。
      それは、広尾学園の保護者ならば、学園側は、そして学園の先生方は、精一杯、生徒たちのために努力をされていることを
    知っているからだと思います。
      ご兄弟がいらっしゃる保護者の方なら、わかってくださると思うのですが、もし広尾にお世話になっている下の子が、
    上の子の学校に通ったとして、広尾学園以上の結果が残せるか・・・??と、考えた場合、答えは、NOなのです。
      学園側は、精一杯がんばっているのだから、あとは、本人の努力しだいだと思ってしまいます。
      変な話、これだけ先生方が、がんばってくださっているのだから、なんとか、頼りない我が子でも、学園の実績のひとりとして
    貢献し、恩返したいと思ってしまうほどです。
      現在、中高一貫校としての広尾学園に入学された第一期生は、新高一生になります。
      新高1生は、広尾学園として入学された生徒さんだけで構成されていますので、比較的、恵まれた環境の中で、充実された
    学園生活を送られていると思います。だから、きっと、すばらしい実績をあげてくれるのではないか???と期待してしまいます。
      また、このスレッドで、他の学園関係者たちが、実績について、やいのやいのと批判を繰り返すのでしょうが、これだけ、
    がんばってくれている学園側に、さらに何をせよと言うのでしょう???
      あとは、本人の努力次第、そして、家族の協力だと思います。生意気にも新高1生の先輩の方々にプレッシャーを与えてしまい、
    不快な気持ちにさせてしまいましたなら、深くお詫び申し上げます。
     なんとか、がんばって広尾学園の批判を繰り返す他の学園関係者たちを見返してやりたいと思う、不思議な学園なのです。

6. 【1674720】 投稿者: 共学最高峰で東大何人くらい?  (ID:l6GYUfg3dlQ) 投稿日時:2010年 03月 28日 15:54

と思ってこちらの板を初めて覗きました

EDUの2010東大京大高校別合格数を見ていてバナーに目が行き、
    こちらの学校の名前を知りました
    中学受験をさせようかどうか検討中のものです

子どもは中学受験をするなら絶対に共学といっていますが
    都内の共学校についてはまだ皆目わかりません

学芸大附属なども未公開なので、
    こちらの学校もまだなのだろうと思ってEDUを見ていたのですが…

7. 【1675194】 投稿者: そうなのですか!  (ID:NEyJsxn/bk.) 投稿日時:2010年 03月 29日 00:52

「マニフェストは最初から信じていない」「実績が出なくても学校は精一杯努力しているのだから」などと在校生の保護者の方が思われていると知り、驚きました。
    説明会では学校側が、こちらが引いてしまうような、期待を持たせるような表現をしていました。わざわざ「東大希望が50人います」とか併願校の一覧を見せるといった。
    他校とは方向性が明らかに違う説明会の内容に困惑し、この学校は何をめざしているのか?何を保護者に言わんとしているのか?子供たちをどう育てようとしているのか?もやもやした思いで帰途についたのを思い出しました。
    それなのに、あれほどの学校側のアピールがありながら、保護者の方は「信じていない」「実績が出なくても良い」と。

学校側は過大表現を見直し、保護者は過大表現を怒り、そして学校も生徒も保護者も「これから実績を必ず出そう」と気持ちを重ね合わせることが必要なのではないでしょうか。

8. 【1676742】 投稿者: 困った人  (ID:95Gv0glBmZE) 投稿日時:2010年 03月 30日 16:30

この板は、4期生を中心に情報交換しましょうという主旨で立ち上がっていると思います。
    部外者(私もですけど)はそこから学校の様子などの情報を得られればいいなぐらいの
    スタンスでいれば良いんじゃないのでしょうか。

部外者の東大の合格者数確認や説明会の個人的感想は、この学校には類似のスレもたくさんあるので
    そちらでやっていただきたいものです。
    そういう書き込みがスレを荒らす源なのだという事はわかると思いますが。

在校生の保護者の方が生の情報を発信してくれるスレがひとつあると
    本当にありがたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す