最終更新:

14
Comment

【2059069】もうすぐ卒業ですね

投稿者: 中3母   (ID:Ibczitgiptw) 投稿日時:2011年 03月 15日 23:28

後少しで卒業式。残る一日一日を大切なお友達と過ごしたいと思っていた矢先の災害です。

千葉県や茨城県から通学していらしたお友達もいらっしゃいました。
とても心配しております。

皆さんご無事ですか。

このまま卒業式まで中止にならないことを祈りつつ、
少しでも皆さんとお話しできればと思い、
初めてスレッドを立てます。

皆さんが元気になりますよう
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2060048】 投稿者: 中3母  (ID:Ibczitgiptw) 投稿日時:2011年 03月 16日 19:30

今朝、学校にお電話しました。
    こんなときですのに、先生方は皆さん出勤されていらっしゃるようですね。
    ありがたいことです。

春休み中の宿題のことで伺いました。
    問題集に書き込んでもよいのか、去年のようにどんなノートを使うのか細かい指示があるのか
    伺ったところ、自分の判断で進めてよいとのことでした。
    うちの子は書き込めそうなとことは書き込んでしまって、
    数学などの途中式を書き込むにはちょっと欄が足りなさそうなものだけ、
    ノートに書くようにしたようです。

せっかく時間だけはありますから、早いうちに宿題を終わらせてしまって、
    この事態が落ち着いたら、お友達とゆっくり会えたらいいなと
    思っています。

2. 【2060213】 投稿者: 人生は一度  (ID:l5OqEXXmSw2) 投稿日時:2011年 03月 16日 21:27

中3母 様

「 こんなときですのに 先生方は皆さん出勤されていらっしゃるようですね。 ありがたいことです。 」

「ありがたいこと」ですか?  それは ご自身の立場だけで考えていますか?

ありがたいという表現は適切ですか?
    私には先生方が「気の毒」にしか思えません。 
    こんなときだからこそ 出勤すべきではないのでは?
    「こんなとき」は「大変な時」なんではないですか?

その昔、日本には危険を承知で自己犠牲になるという美徳の文化がありました。
    でも現代はどうでしょう?
    私には3人の子がいます。高校、中学、小学校にそれぞれ一人です。
    子供が通う広尾以外の2つの学校は月曜から生徒だけではなく先生方も全員休みになっています。電話を掛けても誰も出ません。守衛さんすらいません。
    でもね・・・
    それで良いと思うんですよ。学校は未曾有の事態なら営業していなくてもなんとかなる空間ですよね。

広尾学園の先生は全員自ら危険を冒してまで出勤したいと本気で考えていると思いますか?
    そのような先生も中にはいるかもしれません。
    でも人間だし家族もいるでしょう。
    これだけ報道されている放射線量が増加して東京に届き少しでも外に出ないで家族と過ごしたいでしょう。
    一般企業ですら3時くらいで早帰りは勿論、自宅待機や休みまで認められています。それは大企業で実施していることですよ。それをニュースで確認しています。

それを・・・先生方が皆さん出勤が

「 ありがたいこと  」と書き込むことによってどのような影響が出るとお考えですか?

ますます広尾学園の先生方は休めなくなる可能性がありますよね?
    広尾学園は広報のプロですからこの掲示板もチェックしているでしょう。
    生徒保護者を常にお客様目線で考える学校ですからその期待に背く事はできないでしょう。

私は命を削ってまで仕事をすることはないと思います。

普段本当に頑張っている先生方にそこまでのことを私が校長ならさせられません。

校長先生には先生方を思いやっていただき、ご家庭で家族と1秒でも長く過ごしていただけるようにしていただきたいと思います。 

それでも家から問い合わせをしたくて学校に先生が待機するべきと思う方はどんどん反論してください。

その「お考え」が学校に届けば先生方は原発の危険レベルが1段階上がっても出勤されることでしょう。。。

先生方の健康状態をお祈り致します。

3. 【2060437】 投稿者: 中3母  (ID:Ibczitgiptw) 投稿日時:2011年 03月 16日 23:43

人生は一度様

先生方のことを考えないことはありません。
    だからこそありがたいと思って書いたのです。
    私の主人も教員です。学生の学校生活に関しては責任がありますから、
    こんなときでも出勤しなくてはならないこともあります。

広尾学園でも、これから進路を決める高校3年生や、これから入学する子供達のために
    やらなくてはならないことがたくさんあるから出勤下さっているのだと思います。
    他にも、生徒は休講でも、先生方はいらしている学校はたくさんあると思いますよ。
    出かけるのを惜しむ家族がいらっしゃるでしょう。
    今日お電話に出て下さった先生は、うちの子よりも小さなお子さんをお持ちです。

広尾学園の先生方も、ご自分の仕事に誇りを持っているのだと思います。
    家族の代わりもいません。でも、先生の代わりもいないんですよ。
    だから、ありがたいんです。
    だから、先生って呼ぶんじゃないですか。

このスレッドは、中3の保護者が、このままお会いする機会も持てないまま、
    お分かれしてしまうのを惜しんで立てたものです。
    保護者の方から全く反応をいただけないのは、
    批判的な書き込みばかりが多すぎて、皆さん立ち寄らなくなってしまったからでしょうか。

アンチプロファイリングさんのレスがほんの短い間に無くなってしまいました。
    削除されるような内容だったのでしょうか。

そうそう、息子のお友達には千葉や茨城の方もいらっしゃると書きました。
    先生に伺ったら、ライフラインがいくつか途絶えていて、不便ではあるけれど、皆さんご無事の様子とのことでした。
    胸を撫で下ろしました。

4. 【2060500】 投稿者: ラテン  (ID:fhKIv4nFtfs) 投稿日時:2011年 03月 17日 00:42

>おや?様は保護者の方
    はい、そうです。
    >私に削除するように
    いいえ、ID:vl3649KoPwcが自ら削除するよう警告しました。

卒業式が行われれば中3母様とも気持ちの上で繋がりを持てると信じています。私にとって旧体育館といえば蕾(コブクロ)です。卒業式でもこの曲が聞けたなら感無量でしょう。それでは、おやすみなさい。

5. 【2060508】 投稿者: 中3母  (ID:Ibczitgiptw) 投稿日時:2011年 03月 17日 01:01

はい、おやすみなさい。
    明日は保護者様のレスがたくさんありますように。

6. 【2060605】 投稿者: いちはは  (ID:BdycRZciWQo) 投稿日時:2011年 03月 17日 08:04

卒業式やるんですかね?それも含めて休校になっている学校多いですね。

7. 【2060640】 投稿者: 中3母  (ID:Ibczitgiptw) 投稿日時:2011年 03月 17日 08:46

先週末などに卒業式を予定していた学校は、中止になさっていたみたいですね。
    主人の勤めている学校もです。
    卒業生の皆さん、とても残念がっていたそうです。
    でも、安全第一ですから、仕方がないですね。

学園のホームページから学年通信をみると
    今は中止としていないけれど、18日までにホームページに掲載すると書かれていたと思います。

ホームページ以外にも、携帯の緊急メールでご連絡いただけるかもしれませんね。

早く余震や、この混乱状態がおさまって、
    皆さんなんとか、卒業式に出席できるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す