最終更新:

21
Comment

【31】ご質問です

投稿者: 小6の悩める母   (ID:fk5mVjPhEcY) 投稿日時:2004年 11月 24日 19:31

はじめまして。
旧掲示板に書き込んだのですが、新しい掲示板になっているようですので、再度書き込みます。

沢山の機会を与えてくれる学校を探していて、こちらのHPにたどり着きました。
進学実績も大切ですが、それ以上に色々な事にチャレンジできる環境を与えてくれる学校を探しております。6年のこの時期にきても絞りきれず、娘共々決めあぐねていたのですが、こちらの学校は進学にも教養にも幅広く力を入れていらっしゃるようで、とても興味を持っております。次回の説明会は、学校行事と重なってしまいうかがえないのですが、個人的に見学やご説明を頂きたい場合は、どのようにすればいいのでしょうか?
また、各学年の生徒数や、高校から入っていらっしゃる生徒さんの数はどのくらいでしょうか?
高入生とは、授業などは一緒ですか?また、うまく融合できていますでしょうか?
また、失礼な質問とは承知の上ですが、入学されるときの偏差値は必ずしも高くありませんが、皆さん、どの程度まで学力を伸ばされているのでしょうか?(個人差や本人の努力が大きいことは承知しておりますが)
色々とお聞きしたいことが多いので、是非、個人的にご相談できる方法があると嬉しいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【206071】 投稿者: 順心在校生  (ID:Tc/Nk2EP9Ko) 投稿日時:2005年 10月 25日 23:18

どういたしましてです★
    けやき祭、中3はみんなチョコバナナばっかり準備しちゃって修学旅行は当日の朝まで準備あんましできていなくってすごく大変でした・・笑
    でも小5母さんみたいに見にきてくれた人が思った以上にいてくれてうれしかったです!ありがとうございました♪
    最近は11月に合唱祭があって全校みんな今練習で大忙しです;私たちは去年までAB合同でしたが今年からは転校生が増えたから合同だとどうしても人数が多いので今年は別々になってしまいました。私はB組なんですがはっきり言ってみんなはもりがあまりできてなくって危ない状態です・・・w
    今日A組はまだ予定してなかったのにB組が放課後練習をすると言ったらあっちも今日からやると言いはじめてきてABどっちも今日から放課後練習が始まりました^^;
    A組に負けないように頑張ります♪♪

また質問があればうまく答えられないかもしれませんが聞いてくださぃ☆
    たまに学校のこと書き込みきますwww

2. 【206124】 投稿者: 小5母  (ID:HXooC4uHm2Q) 投稿日時:2005年 10月 26日 00:04

順心在校生 様

どうもありがとうございました。

チョコバナナは中3だったのですね。
    思わずパワフルガールズのパンフレットで確認してしまいました。
    階が上の方だったので、高校生のお部屋かと思ってました。
    ごめんなさい。
    娘はほんとにチョコレートに目がなくて、5階、5階と騒いでいました。
    ほんとにうれしそうに食べていましたよ。

それにしても、大人気でしたね!作る生徒さんがとっても忙しそうで
    なんだか手伝ってあげたくなるくらいでした。

合唱祭がんばってくださいね!

3. 【207832】 投稿者: 順心在校生  (ID:DCIoK1DhL6c) 投稿日時:2005年 10月 27日 20:45

食べ物関係は結構上の階にきてましたからね☆
    私もチョコ大好きでつまみ食いしたり自分でわざわざ金券で買ったりしてました【笑
    思った以上に売れたので予算オーバーしてみんなから集めたりするのが大変でした;終いには近くのコンビニに置いてあった板チョコを全部うちらが買い尽くしてしまいました・・w
    今日は選択科目がありました。私はフルートをやっていてフルート・バイオリン・ピアノ・声楽・ギターは合唱祭で演奏発表をします。去年はクリスマスメドレーでしたけど今年はトトロメドレーですっごく難しいです。。。
    クラスもフルートもいっぱい練習してがんばります!!

4. 【208983】 投稿者: 小5母  (ID:HXooC4uHm2Q) 投稿日時:2005年 10月 28日 22:29

順心在校生 様

材料集めが大変でしたね!板チョコを溶かして使うのが大変だったと思います。

お尋ねしたいのですが、

近くのコンビニで求められたとのことですが、ふつうでもちょっと
    買い物って行けるのですか?すごく便利だと思うのですけど。

選択科目は3年間通して履修すると伺っていますが、フルート、素敵ですね。
    選択科目はいろいろな科目があって、何か一つ取り柄では有りませんが子供の
    自信につながるのではないかと、とても魅力的に感じています。

ただ、3年間通して履修するのはやってみて合わなかったりすると大変!ということも有るのではないかと思いますが、絶対変更は出来ないのでしょうか?

フルートは元々経験がおありだったのですか?
    経験がないととても大変そうに思いますが。。

トトロメドレーは楽しそうですね!
    すっごく難しいとのことですが、その勢いできっと大丈夫ですよ!

5. 【213391】 投稿者: 順心在校生  (ID:MlCnIa74DBE) 投稿日時:2005年 11月 02日 20:00

返事が遅れてすみません。
    文化祭は特別です!!笑    でも普段は朝はコンビニに寄ってはいけないので中3の場合はほとんどの人は地元のコンビニでお菓子やら朝ごはんを買って教室で食べて昼は売店の学食やおにぎり、パン、ジュース等です!!!放課後は売店でポテトとかからあげとか買ったり帰りに近くのコンビニに寄っています☆
    選択は多分中1は確か体験を数回してから入るんだったと思います!だいたいの子は3年間やりますね!週に1回しかない授業なので特別授業とかとおもって単純にみんな遊び感覚で楽しくやってます♪私は全くフルート経験ないです!!みんなもほとんどない子ばっかりです。他の楽器もみんな初心者な子たちばっかです。でも特別な先生がその授業だけきてくれるからみんなどんどんできるようになってきますw
    昨日初めて綺麗に合唱コンの歌がはもりました!!!笑
    この調子でがんばっていきます★

6. 【214156】 投稿者: 小5母  (ID:HXooC4uHm2Q) 投稿日時:2005年 11月 03日 17:49

順心在校生 様

お返事ありがとうございました。お忙しいと思っていましたので
    こちらこそ恐縮しております。

コンビニの件よくわかりました。
    放課後の売店のポテトに唐揚げ、魅力的ですね。
    私の行っていた高校は売店は有っても食堂がなかったので暖かいものは手に
    入りませんでした。食堂の存在は大きいですね。なんと言っても食料調達は
    この年頃には欠かせないですものね。

選択必修もいろいろ試してみてから決めるのであれば安心ですね。
    特別な先生のご指導のもと、皆さん伸びていくのですね。
    すばらしい科目だと思います。

合唱の練習も順調とのこと、良かったですね。
    皆さんの気持ちが一つになるってすばらしいことだと思います。

ところで、けやき祭の時に拝見したのですが、
    携帯の所持については特に制限はないのでしょうか?

よろしければ教えてください。

7. 【215657】 投稿者: 順心在校生  (ID:4LgcaDCBJBA) 投稿日時:2005年 11月 05日 07:57

はいw前にはお菓子・アイスもあったのですが生徒の健康を損なうからと言い今年ぐらいからなくなってしまいました・・でもみんなコンビニで買ってきちゃいますけどね;笑
    売店は放課後とかゆっくりできていいですw最近の他校にはコンビニ・ファーストフード店などもあるそうです!!
    選択科目はそれぞれ違うけど大抵のところはそこで使う楽器や道具なども買わされて少しお金が掛かります;;でも3年間使うなら買ったほうがいいです♪あっても悪い物でもないですしねwww
    携帯はOKです★でも貴重品として中学生は朝、先生に預けなければいけません;;;財布もです。授業中使ったり盗まれたなど結構ありますから;でも売店で何か買う場合はお金は少し抜いといて自分で持ってるか職員室まで行って取れます!!!

8. 【216079】 投稿者: 小5母  (ID:HXooC4uHm2Q) 投稿日時:2005年 11月 05日 17:26

順心在校生 様

早速のお返事ありがとうございました。

お菓子にアイスなくなっちゃったんですね。
    娘はアイスも大好きでとっても楽しみにしていたので、
    エーッ!ないの〜!?という感じでした。
    生徒の健康を損ねる、もしかして食事の代わりにしていた
    生徒さんもいたのかな?なんて考え過ぎかしら。

携帯の件もありがとうございました。
    親として、こうしていただければ有り難いと考えていた対応そのものでした。
    先生方は本当に丁寧に生活面も見てくださるのですね。

今年になって変わってしまった事がたくさんあるようですね。
    変わってしまったことは、他にもありますか?

すこしずつ窮屈になっているのかな?という印象も有りますが、
    もしよろしければ、感想など教えていただけませんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す