最終更新:

93
Comment

【4578753】授業体験会と学校説明会

投稿者: みなと   (ID:PB6rlZ9KXe2) 投稿日時:2017年 05月 18日 21:12

ホームページ記載の授業体験会と学校説明会は、いつ頃から今年の日程やプログラムが発表され応募可能になりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4722160】 投稿者: 正々堂々  (ID:NVoXnPEUB2Q) 投稿日時:2017年 10月 01日 07:45

    昨日、学園祭に行きました。

    9階建てのタワーのような校舎で、エレベーターが
    満員なのに生徒が失礼します、もなくドカドカと
    乗って来て私語ばかり。
    プレゼンばかりでいわゆる普通の文化祭にある
    お化け屋敷などはなし。
    あれで生徒達は楽しいのかな?
    男子はスポーツ少年はいないのかな?

    受験体験、校舎見学は非常に良かったし
    パソコンを使用したプレゼンや授業も
    時代にマッチしているけれど、心の教育とか
    友人関係はどうなんだろう??

  2. 【4722400】 投稿者: 成長途中  (ID:pLGvYKcDOCg) 投稿日時:2017年 10月 01日 11:35

    在校生父母です。

    初めに、エレベーターの件、大変失礼しました。
    確かに外部の方を優先させるなど、案内役を立てても良い気がしました。上階に行くのにはエレベーターなしでは大変ですし。
    またマナーの件、文化祭で高揚気味とはいえ、不快な思いをさせたこと、申し訳なく思います。

    広尾の学園祭はいわゆるお祭りめいたものではなく、生徒の発表の場なので、プレゼンがメインとなります。お祭りのような催しはなく、つまらない点もあるかと思います。ただ、友達の発表はどういうものか各々見に回ったり、クラブの発表をみたり、と、案外生徒は楽しく過ごしているようです。

    愚息は受験生を案内する係になり、学校を案内しました。受験生の方がこの学校に来たいな、と思ってくれたかな、と話していました。

    私の感想ではありますが、広尾学園の生徒は優しいお子さんが多く、愚息の周りではイジメはありませんし、男子全体で仲がよく、それぞれコンピューターはあいつが詳しい、◯◯はあいつ、などそれぞれを尊重しあっていて、良い意味でサッパリともしていて良い人間関係が築けていると思います。

    ご指摘の件は今後の課題ですね。
    改善していければと思います。

  3. 【4722802】 投稿者: なんか  (ID:i9v61m5PLFQ) 投稿日時:2017年 10月 01日 18:47

    保護者の文って感じがしない。

    大変失礼しました、なんて。

  4. 【4722953】 投稿者: 土日とも参加しました。  (ID:WxDvvpV6ppk) 投稿日時:2017年 10月 01日 21:27

    確かに、保護者ぽくないですね。
    でも、書いてある内容については同意できることが多いですよ。
    いわゆる学園祭的な要素より、パワポを使ってプレゼンすることを重視しているように感じました。
    実際に聞いてみると、中学1年でもかなり高度なプレゼンをしてました。
    他校で見られるような催しもの的なのは少ないように感じましたが。

  5. 【4723264】 投稿者: エレベーター  (ID:XllZZ4iIVBc) 投稿日時:2017年 10月 02日 08:25

    日曜日は土曜日よりも来校者が多く、とても混雑していましたね。エレベーターの件ですが、学年(もしくはクラス)によるのかもしれませんが、少なくとも我が子のクラスは「エレベーターは使わないように」という指導を受けていたようで、地下から9階まで移動する際でも階段を利用していましたよ。この件は生徒たちが徹底すべきでしたね。

    広尾のけやき祭はプレゼンがメインになっているので、他校と比較すると“つまらない“という印象が強いのかもしれません。しかし、プレゼンばかりではありませんよ。縁日や劇などもやっています。

    なぜ文化祭でプレゼンをするのかは、けやき祭実行委員会が作成したHPに書いてあります。単なるお祭りで終わるのでははなく、プレゼンを経験することによって、生徒の満足感や達成感は大きいものになると思います。我が子の感想は「すごく楽しくて、2日間で終わってしまうのが寂しかった」だそうです。

  6. 【4723752】 投稿者: 正々堂々  (ID:vSVTg1L1Mso) 投稿日時:2017年 10月 02日 17:41

    え?
    エレベーターが禁止されているのに
    生徒達は使用して、大きな声で私語を
    していたのですか?
    それは問題ですね〜
    文化祭ではエレベーターを4、5回使用しましたが
    全ての回に生徒達、乗って来ましたよ。

    禁止されているのに使用するとは驚いたもの
    です。

  7. 【4723760】 投稿者: インター父兄  (ID:7InTPg6mqdY) 投稿日時:2017年 10月 02日 17:51

    上層階のインター、ラボへ生徒のエレベーター使用制限は出ていませんでしたよ。

  8. 【4723774】 投稿者: 本当に残念。。  (ID:2.kft1qVp3s) 投稿日時:2017年 10月 02日 18:06

    エレベーターの件、正直、けやき祭だけではないです。
    学校行事で学校に行く時は、たいてい在校生のエレベーター使用でがっかりして帰ってきます。
    なぜ学校で徹底して指導しないのかなと思っていました。

    長い列をつくっているところへ、堂々と先頭に割り込んでエレベーターに乗りこんだ男子3人組
    ぎゅうぎゅうのエレベーターの中で、携帯を見ながらあまり良くない言葉遣いで友達と話をしている女子生徒2人
    などなど

    今回のけやき祭でもやはりこのような生徒がいて不快だったため、学校でエレベーター使用についての注意がないのか我が子に聞いてみました。

    どうしても急いでいる時を除いて、極力生徒のエレベーター使用を控えるようにとの注意はあったようです。
    たいていの生徒は意識していたようですが、一部のマナーの悪い生徒によって学校の印象が悪くなってしまうことをがっかりしていました。

    うちは親子で広尾学園を気に入っていますが、この学校のエレベーターのマナーだけは毎回がっかりしています。
    生徒や保護者が思うのですから、受験生や外部の方なら尚更でしょうね。。

    それを除けば、とってもいい学校なのですが、、本当に残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す