最終更新:

240
Comment

【5353455】広尾学園2019 合格大学結果

投稿者: すきゃむ   (ID:2yMNIx8dIFM) 投稿日時:2019年 03月 11日 15:29

結果が出ました!
一般入試で現役で理1東大輩出!
倍増… なのでしょうか。

来年、再来年、6年後、10年後など予想し、語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5364146】 投稿者: 冷静に見て  (ID:pHq243sSjMY) 投稿日時:2019年 03月 18日 03:28

    ひどい荒れかたですね~(^^;;
    広尾は学校がキレイだし、説明会も上手でした。
    学校の現場も頑張っているかと思います。
    そのため、併願として(二年前ですが)候補にしていました。

    ただ気になったのが、学園祭。
    なんだか私立幼稚園が如く『親』が深く関わっている感じが。熱烈な父兄がいらっしゃる雰囲気。

    我が子が受験生だった2年前の結果から、更に入口偏差値が上がりました。
    子供さんの通われる学校が、どんどん難関になるのが嬉しいタイプの方々がいらっしゃるのは、確かに過去の書き込みからもわかります。いいじゃないですか。それはそれで。他校を誹謗さえしなければ。

    だけど、塾もちゃんと、合格ライン偏差値だけではなく、入学者持ち偏差値の分布図を、説明会で示すべきなんです。そうすれば、少なくとも勘違い偏差値議論は湧きません。

    大学合格者数も、進学者一覧で示すべきなんです。

    部外者の我が家の場合、子供の某進学先より、見かけの入口偏差値が高い栄東東大1、海陽特給は、合格をいただきましたが辞退させていただきました。子供の進学先はこれらより低い入口偏差値の学校です。ただし、入学者の持ち偏差値は全般に上位のお友達が多いのではないかと思います。

    たかが偏差値に一喜一憂するよりも、お子さまが、がんばって入学された学校で楽しく勉強し、目指す進路に邁進すれば良いのです。
    後から入ってくる後輩の偏差値や、進学実績を妄想するなんて発想が、そもそもくだらないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません