最終更新:

21
Comment

【819110】倍率は?

投稿者: いよいよ   (ID:cqXDHHlQDFs) 投稿日時:2008年 01月 24日 19:18

首都圏中学の願書受付も始まり、
すでに締め切ったところもでてきましたね。
そこで倍率速報ですが、
広尾学園の覧は集計中だったり未公開だったりして
今のところわからない状態ですが、いつ公表されるのでしょう?
どこかで公表されてはいないのでしょうか?
改革中ということもあり去年を参考にしていいものかどうか。
偏差値も高校などは上がってきているみたいですが、
中学のほうの偏差値もいまいちはっきりしません。
ご存知の方お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【819482】 投稿者: いちまま  (ID:IS72jNcauXk) 投稿日時:2008年 01月 25日 02:24

    出願者でしたら分っていらっしゃる思うのですが。。。
    塾関係の方でしょうか?


    まだ、出願締め切り期日になっていないので倍率は出ないのではないですか?


    この時期になると急かす、公表しないと苦言を仰る方を見かけますが
    統計前では出せないと思います。

    偏差値も出願者でしたら既に出願校は決定されていらっしゃると思いますので
    正確なものが出るまで待たれたほうが
    後々の事を考えると宜しいのではないでしょうか?


    受験生のご家庭にはいいご縁が有る事をお祈りいたします。
    頑張ってくださいね。

  2. 【819631】 投稿者: 小6女子  (ID:2zXvtjek732) 投稿日時:2008年 01月 25日 09:27

    倍率速報は出願締切前でも毎日更新するかたちで公開されている学校が
    多いですよ。
    広尾は今年の予想が読みづらく広尾に出願を予定されている方にはとても
    気になるところだと思われるのに、公表されないのは不親切に感じます。
    併願校にしか考えていない方が多いのかも知れませんが、第一志望として考え
    ている人は少しでも早く知りたいところです。それに、広尾の出願締切は
    受験当日集合時間前ぎりぎりでしたよね。

  3. 【819803】 投稿者: 相性  (ID:lW3DHTzuQRM) 投稿日時:2008年 01月 25日 12:06

    この学校は受験回数も多いですし集合時間ぎりぎりでも出願可能。
    私の勝手な想像なのですが、この方針(受け入れが広い)は順心学園のなごりなのでしょうか?
    別スレで書いたように、親戚が卒業生で、受け入れの広さに救われたものですからそう思ってしまいました。
    でも入ってからは勉強、生活態度の指導は決して甘くなくきちんとしていますよね。
    PLTだって、地道な努力を毎日続ける覚悟がいりそう。
    倍率が当日じゃないとわからないのは不安ですが、これも今の学園の方針、特徴と割り切るしかないでしょう。
    そのうち倍率が安定してきたら、もう当日受付は無くなるかもしれませんね。

  4. 【820522】 投稿者: いよいよ  (ID:cqXDHHlQDFs) 投稿日時:2008年 01月 25日 23:10

    やはり当日まで待つしかないのかなと思っておりましたところ、
    ついに公表されましたね。
    今倍率を見てびっくりしました!
    広尾を選んで間違いなかったかなと思うと同時に
    頑張らなくてはという気持ちにもなりました。
    せっかちのためこんなスレッドをたててしまいお騒がせ致しました。
    皆さん残り少ない日を風邪などひかないよう頑張りましょう。
    ありがとうございました。

  5. 【820950】 投稿者: HIRO  (ID:1vNRZACsPGs) 投稿日時:2008年 01月 26日 13:20

    午前の倍率だけを見ると、今のところ昨年と同じくらいですね。
    午前は募集人数が30人、現在の倍率から考えると志願者数が見えてきます。

    午後の倍率が高くなっているのはやっぱりと思いましたが
    それでも午後の募集人数は各回とも10人なのでこんなものかなって感じです。

    毎回の募集人数は少なく設定されていますが、合格者人数は募集人数を
    かなり上回ってくると個別相談でもお聞きしているので
    やはり公表されている倍率はあくまでも目安ととらえた方が良いと思います。




  6. 【821078】 投稿者: いよいよ  (ID:cqXDHHlQDFs) 投稿日時:2008年 01月 26日 16:27

    なるほど〜。
    午後の倍率だけ見てびっくりしていましたが、
    よく考えてみるとそうなんですね。

    ところでスライド合格についてなんですが、
    特待や選抜を受けて不合格でも一貫の合格レベルに達していた場合は一貫に合格できる
    というものだったと思うのですが・・・。
    その場合、かなり多くの優秀な受験者が一貫に流れてくるので
    一貫だけで受験した子は押し出されてしまうのでしょうか?
    そうなると午前入試の倍率も午後受験者のスライド流入を考え
    もっと厳しいものになると考えたほうがいいのでしょうか?
    それともスライド合格者人数は別枠と考えていいのでしょうか?

  7. 【821211】 投稿者: HIRO  (ID:1vNRZACsPGs) 投稿日時:2008年 01月 26日 18:45

    スライド合格のお話は私も同じように伺いました。
    しかし、詳しい事は直接学校に聞いてみるのが一番だと思います。
    私も気になった事などは何度も直接お電話をして聞いてしまっていますが
    毎回広報の方がきちんと受け答えして下さるのでそのほうがきっと安心できますよ。

    我が家もこちらに入れていただけなかったらどうしよう?と
    悩む程のレベルの娘です。
    第一志望ではありませんが何度も可能な限り受験し
    合格を頂ける様頑張ろうと思っています。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す