最終更新:

39
Comment

【842924】倍率高騰

投稿者: 来年の受験生   (ID:QIcAJntto6o) 投稿日時:2008年 02月 14日 00:46

なぜ、今年これほど倍率が高騰したのですか。どんな理由があるのですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1115052】 投稿者: がんばって  (ID:bSlvU8STgVc) 投稿日時:2008年 12月 08日 13:25

高校受験生(男子)の親さま

夜中の投稿、きっと居ても経ってもいられずにいろいろ心に思っていらしたことを書かれたのだと思います。読ませていただいて、心に伝わるものがありました。

とても優秀なお子さまが不登校になられてしまったとのこと、ご心労が絶えなかったことと存じます。どうぞ選ばれた広尾学園が息子さんにとって快適な環境でありますことを祈っております。

息子さんのこれからの人生、自分の選んだ学校で自分の生きたい道を歩めると良いですね?偏差値や合格実績など、あまり気になさらなくても良いと思います。息子さんが合格した学校が、息子さんが歩む道なのです。自信を持って歩んでください。

広尾学園を息子さんが気に入っているのならば、何も問題がないでしょう。
     合格に向けて健康に気をつけて、全力で挑んでください。

私も頑張ります。

2. 【1116404】 投稿者: こころ  (ID:2m8gG6.1fWE) 投稿日時:2008年 12月 09日 18:34

高校受験生の親さま
    お子様は辛い思いをしたのですね。
    不登校という経験をされていると、勉強ばかりではなく心のケアにも気を配ってくれるかどうか気になりませんか?
    うちの子は繊細で神経質なので、学校を選ぶときはこの点も考慮したいと考えております。(中受です)

3. 【1116754】 投稿者: その意図は?  (ID:d4T3xE09hvw) 投稿日時:2008年 12月 10日 00:13

>筑駒、学附、筑附などの国立はそのための勉強をしていないので除外
    で、都立トップ校ですか? それでその次が広尾?
    というか 特進クラスを持ってるような中高一貫校レベルでは学附、筑駒は無理だと思います

4. 【1116769】 投稿者: 高校受験生(男子)の親  (ID:sraqZE04fYc) 投稿日時:2008年 12月 10日 00:34

>がんばって様
    心優しいコメントありがとうございます。
    おっしゃる通りいてもたってもいられなくなり書きつなれてしまいました。
    息子は前回の説明会と見学会以降、この学校を気に入って、都立第1志望から広尾学園の特進1第1志望に変更になりそうな感じです。
    ただ我が家はあまり経済状況がよくないので3日間の一般試験を全て受けて特待になった場合、という感じになるかもしれません。
    本来なら推薦で軽くクリアできるところなんですが・・・・不登校だったため欠席日数があまりにも多すぎて他のどの学校も推薦はできないところが残念ではあります。どっちにしても親として最後まで応援していきます!

>こころ様
    心のケア・・・とっても大切なことだと思います。
    しかしながらこればっかりはどのように判断するかとても難しい問題ですね。例えばどの学校だって、いじめに対してはできるだけ早期に解決できるよう取り組んでいます。と考えている中で実際にはどうなのか、ということですからね。
    広尾学園の場合もご多分に漏れずカウンセラーが常駐し、いじめにつながるような何かがあれば早急に解決できるよう、担任、カウンセラー、などでプロジェクトチームを作り解決に力を注ぐと言ってました。そういうことももちろん大切だと思いますが先日伺って学校側の生徒に対するこころ配り、対応がとても丁寧で優しいところが垣間見えたのでとても安心しました。

広尾学園のホームページはもちろんご覧になったことあるかと思います。他の学校のホームページと是非比較してみて下さい。よく見るとここまで生徒に対して愛情を持って接している学校はないのでは、と思ってしまします。ほとんど毎日のように生徒の様子やコメントをUPしています。こういうのってとても手間がかかるしなかなかできないことなんですよ。それは他の学校のホームページと比較してみればすぐわかることです。それと校長先生のブログがあります。うちの息子はそのブログも全て読み非常に心打たれていた様子です。僕はまだみていませんがこのブログも更新頻度は高く、校長先生が直々にこういうことをやられているという姿勢は評価できることだと思っています。親としてみたら子供を学校に送り出したらあとはよくわかりませんよね。でも毎日のようにホームページで学校の様子を確認できることはとてもありがたいことだと思いますし、校長先生の考え方や気持ちもブログでよくわかるのです。このような風通しの良い学校だと逆に保護者からの意見や要望も積極的に取り上げてもらえるのかな、という感じも受けます。
    実際こんなこと書くことで倍率がさらに上がる可能性もありますし、それを考えると受験する息子にとってはあまりいいことをしていないかもしれませんね。

5. 【1116963】 投稿者: がんばって  (ID:bSlvU8STgVc) 投稿日時:2008年 12月 10日 09:34

不登校になられたということは、皆に優しく、気配りのできる繊細な心をお持ちのお子様でいらっしゃるのかもしれませんね?優秀であるがゆえに、世の中の嫌な部分も他の人よりたくさん見えてしまったのかもしれませんね?この経験がプラスになるような、そんな高校にめぐり会えると良いですね?

さて、折角の清い熱いお気持ちを濁してしまうようですが、広尾学園のHPや学園長がブログに書かれていることを私は鵜呑みにするつもりはありません。

悪意を持っているわけではないですし、あそこに書かれていることが絵空事だと申しているのではありません。広尾学園のような生き残りに必死の新興学校の場合、あのような広報には特に力をいれるのは当然ということを申し上げたいのです。
    HPで書かれている素晴らしい内容にプラスして、あちこちの掲示板で書かれている悪評(スミマセン)も参考にしつつ、我が家の場合は子どもの意志を尊重して広尾学園を第一希望にしています。

理想を高く持ちすぎて、いざ入学したときに理想と現実とのギャップが生じたら怖いです!!(これは、私がいつも自分に言い聞かせていることです。)

↑のコメントを拝読していたら、現実を現実として受け止めるだけの余裕をあまり感じられなかったので、老婆心ながら再度投稿させていただきました。

いずれにしても、広尾学園への期待の大きな私たち親子です。

兎に角今は、合格をいただくために努力するのみですね!頑張りましょう。

6. 【1166301】 投稿者: ぴきぃ~~~~  (ID:6WmVhubB6XU) 投稿日時:2009年 01月 31日 11:34

今年、ってゆうか明日の午後 娘が受験✍します!!!
    広尾学園は、特進選抜を受けても、スライド✿合格✿があるので、
    できれば、特待生➜特進選抜のどちらかですが、この学校に受かってもらいたいです。
    広尾学園は、先生、講師が親切で、対応が良くて、某大手塾で中学受験の先生をしていた方もいます。何よりこの学校は、伸びそうなので✶お勧め✶です。
    今年は、倍率が一日が午前☞13.5午後☞27.2 二日午前☞19.2午後☞23.6
    三日午前☞21.5午後☞25.3 五日午前☞24.6     と、なっています
    倍率が凄いことになってますネ☹

7. 【1169685】 投稿者: びびりん  (ID:k8VzJIqZ5W6) 投稿日時:2009年 02月 02日 23:24

まいりました。今年度、広尾学園を連日受験しても合格できません。恐ろしい爆発的高倍率。定員同数とわずかの補欠しか発表しないので超強気です。普通は応募倍率より実質倍率は下がるのにさほどかわらなそう。他校ではそんなことありえません。
    よっぽど学校側は自信があるのでは?負け惜しみかもしれませんがちょっとやられたな、うまく乗せられたかなといった感じ。いったい結果はどれだけ偏差値レベルが上がるのか恐ろしいです。あれだけ来校者に親切に対応している学校に、期待と好感を持たれていた方で同じように連日結果を出せないでいる方は正直言ってショックを隠せないのでは?ついこの前の説明会でも「皆さん応募倍率をご覧になってびっくりされるかもしれませんが実際は三倍くらいになるのでは?」と、はっきり先生がアピールされていたのを聞いて少し安心して出願したのに…だまされた感じが。発表時のだんだん→またか~という冷めた表情の方が増えてきたような…これでもかと突きつけられる結果に受験生は望み薄くなりまいってしまうのでは?きっと今年度中学入試の話題になりますよ。
    同じような思いをされている方も多いのでは?いかがですか?

8. 【1170288】 投稿者: 受験料は  (ID:PRdKPnkgMXc) 投稿日時:2009年 02月 03日 13:22

何回受けても2万円ぽっきりなので、1回しか受けない人でも全回(7回?)受験の○をつけて出しているので、きっと欠席者も多いと思います。
    駅から近いのも良いですし、隣が聖心女子大なのも良いですね。怪我をすれば
    やっぱり隣が日赤病院。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す