最終更新:

320
Comment

【2853186】2014年への道

投稿者: 2014年への道   (ID:VYmoxmf5KZ6) 投稿日時:2013年 02月 08日 18:11

新6年生の皆さま、残り1年となり緊張感もひとしおですが、また情報交換ができればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

また終了組の先輩のみなさまも、ぜひご参加いただき貴重な体験談などアドバイスをよろしくお願いします。

スレッド作成したのは、5年生のスレッドでときどき書き込みをしていた「彩雲」です。
自分の質問スレでもないですし、「トピ主」に名前が残るのがなんだか恥ずかしくて・・・
投稿者名とタイトルを同じにしてしまいました。
誰がトピ立てたの?となりそうなので、ここにいちおう記しておきます。
新規スレッドをどうやったら作成できるのか分からなくて、
しばらくパソコンの前で考え込んでしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 36 / 41

1. 【3248915】 投稿者: 出願  (ID:xUnwFWR6oaM) 投稿日時:2014年 01月 20日 23:46

千葉受験の皆さま、お疲れさまです。今朝も冷え込んでいましたね。

第1、第2志望校の出願に行ってきました。張り切って出かけたものの、別の鉄道会社の事故の影響で、電車の時間が大幅に遅れました。別の鉄道でも、乗り入れなどの影響で、遅れるんですね。本番当日だったら、と思うと、気がぬけませんね。

第1志望校では、40分ほど待ちましたが、受け付けが整然と進められていくので、スゴイなと感心してしまいました。それから、お父さまが多かったので、協力的でうらやましくおもいました。
    我が家は、今月末頃から、主人が出張予定で入試関連のことを私ひとりで、全てこなさなくてはいけないので、そのプレッシャーも感じています。

第1志望校の出願を終え、第2志望校へ行きました。駅で降りると、先ほど第1志望校の出願で同じ列だった人が何人もいました!
    うちは、ただでさえ、第2志望校の過去問と相性悪いので、ますます望み薄いなあ、と思ってしまいました。

とりあえず、窓口出願は、2校のみなので、無事に終わりホッとしました。
    最近、息子は、第1志望校への思い入れがますます強まって、第1志望がダメだったら、友だちと一緒の公立中学に行くと言い出していて、どうしたものかと思っています。息子が言うには、私立中学だったら、どこでもいいわけじゃないから、と。併願校全て、見学した上で、行ってもいい学校を選んだんですけどね。

2. 【3249669】 投稿者: ひとり  (ID:t0yhDsacfwY) 投稿日時:2014年 01月 21日 15:12

千葉二連戦まで、お天気に恵まれて良かったですね。うちは、本日2月受験の申し込みをしてきました。休憩時間中は、市進の同じクラスの子達とおしゃべりをしてリラックスが出来ているみたいです。精神的にもこのおしゃべりがリラックス出来ているようです。
    こんな良いクラスにして下さった先生に感謝です。

3. 【3252997】 投稿者: ama  (ID:UCIJvkoJMjI) 投稿日時:2014年 01月 23日 17:29

千葉受験の皆様、お疲れさまでした。
    我が家も昨日だけの参戦でしたが、非常に疲れました。そんなに気にしてないつもりでしたが、何度も夜に目が覚め、遅刻した夢まで見たり。
    結果を見るのが怖いです。まあ今から騒いでも結果は変わりませんので、ダメだった時用の残念会(次を頑張ろう会)の準備でもしようかと思ってます。

4. 【3253255】 投稿者: 彩雲  (ID:N3Dwj1VoyWo) 投稿日時:2014年 01月 23日 20:55

皆さま、お疲れ様です。
    うちは千葉受験を回避したので(受験を検討はしていたのですが・・)、ひたすら2月の受験に備えて、それはそれでまた落ち着かない日々を過ごしています。

2月1日の学校への出願日、やはり交通機関の乱れの影響を受けました。
    本番の日に備えて、もう少し代替の交通ルートについて入念に調べておく必要があると思いました。
    その心構えができたのは幸いだったかもしれません・・。
    あの日は、入試&出願とダブルで忙しく動き回った方もたくさんいらしたのですよね。
    本当にお疲れ様でした。

第一志望校の過去問はもう一巡しているのですが、さらに先生がもっと古い年度の過去問とか、似た傾向の問題演習ができるプリントとか、色々用意して下さっています。
    お陰様で、インフルエンザで学級閉鎖になっても家でヒマになることはまったくありません。
    集団授業のクラスなのに、本当にこまめに、個別クラスかのような対応もたくさんして下さっていて先生には感謝感謝です。

amaさんの「何度も夜に目が覚め」とのお話、私もやはり睡眠の質が悪くなっています。
    私の場合、考えごとをしながら寝床に入るせいか、睡眠中にぐーっと歯を食いしばっているようで、朝起きると奥歯全体と顎関節がじーーんと痛みます。
    熟睡できていないんだなーと思います。
    ぐっすり寝られる日がくるのはいつかしら・・

5. 【3253564】 投稿者: 市進の受験生にエールを  (ID:6vngWBIg1ZE) 投稿日時:2014年 01月 24日 00:58

昨年の卒業生の保護者の立場で投稿させていただきます。

昨年、「りゅう」で投稿させていただきました。この時期、先輩の投稿で励まされたことを思い出し、恥を忍んでエールを送らさせていただきます。

市進生にとっては、最も苦しい時期を迎えていると思います。埼玉、千葉の有力校の連戦が続き、その結果が判明しつつある上、天候と、ウィルス性症候と子どもの体調と悩まされるかと思います。

昨年に比して、天候は、安定していますが、流行性の病気の報道は多く、朝の首都圏の交通機関の乱れは、相次いでいるようで、受験生の保護者の方々の心中を思うと胸が詰まる思いがします。

多くの人が、2月1日以降に向けて、必死の思いで1日1日を刻んでいることと思います。

うちの息子の場合は、この時期、合格不合格を両方経験して、2月になだれこみましたが、今思えば、驚くほどこの2週間は、成長しました。

そういう子どもの姿を、しっかりと見てあげて、その瞬間を大事に受け止めてあげてほしい。

親のできることは、本当に僅かです。

子どもは、しっかりと戦ってきます。

保護者の方々は、不安に思うことばかりでしょう。

端から見ていると、弱いところだらけで、ついそればかり目につきますが、それを急いで埋めさせるようとしたりしても無駄です。

どこの家庭も不安材料は同じで、必死度も同じ。親の出来ることは、ちゃんと食べさせて早く寝させることだけ。

あと、運悪く、体調崩した方も絶望しないこと。

本人がやると言ったら、多少の熱でもちゃんと、やって来ます。たとえ、連戦であっても。たかが半日で、同じ年同士勝負なのは、子どもが一番わかっています。

誤解を恐れずに、申し上げると、市進生が、上位難関校では、少数派かも知れません。でも、普段通りの力を出せば、大丈夫。スマートではないけど、合否には関わらなかった感じがします。

最後まで、やって来たことを信じて。

春は、もう少しです。

6. 【3255156】 投稿者: ama  (ID:TNSeKgzk5rs) 投稿日時:2014年 01月 25日 06:35

みなさまお疲れ様です。この週末は暖かいようですね。

りゅうさま
    昨年のスレッドも読ませて頂いてました。経験者の言葉は励みになります。ありがとうございます。

この時期、全てにおいて不安というか、寒ければ風邪を引くのではないかと心配し、暖かければかえって体調を崩すのではないかと心配し、といった具合で、確かに心の休まる時がありません。
    もともと細かいことを気にしないタイプだったはずなのですが、自分でも自分の変化に驚きです。

子供は毎日市進に通い、先生もそれに対応してくださっています。本当にありがたいです。クラスの子達とも励ましあって頑張っています。
    入試という性格上、受かるかそうでないかの2択しかないし、それは仕方ない事ですが、どこに落ち着いたにしても、本人は頑張っていけると思っています。

諦めずにあと少し、併走していきたいです。

7. 【3255279】 投稿者: ぐり~ん  (ID:rz92EzrzZ/M) 投稿日時:2014年 01月 25日 09:14

りゅう様

私も昨年6年生のスレ、何度も何度も読み返していましたので、
    りゅう様のこと、存じ上げておりました。
    そしてこの時期、ここへ出てきていただき、
    経験者としての貴重なアドバイスいただけたことに
    大変感謝しています。
    ありがとうございます。

大変失礼ながら、よろしければ1つ聞かせてください。
    その後、お子さんは楽しく学校生活送られていますか?
    第1志望のことを吹っ切れたのはいつ頃だったでしょうか?
    そして、お子様やりゅう様の気持ちの変化や切り替えなどについて
    教えていただけないでしょうか?
    (思い出したくないことでしたら、コメントいただかなくて結構です。)

娘が第1志望を熱望していますが、かなりのチャレンジで、
    はっきり言って"奇跡"でも起こらない限り
    合格は厳しい状況だと思ってます。(もちろん娘には言えませんが。)
    合格発表後の娘のことを考えると、胸が締め付けられる思いです。
    幸い、第2志望も大変気に入っている学校ですので
    それはそれで楽しい学校生活が送れるとは思っていますが。
    (まだ合格したわけではないので、まずは合格いただけるよう頑張らないといけませんね)

8. 【3255457】 投稿者: パピヨン  (ID:FYDPi9MgWC6) 投稿日時:2014年 01月 25日 11:01

千葉3連戦はお天気に恵まれました。寒いかそうでないかだけでも体力の消耗度が違ってきますので、ありがたいことでした。

りゅうさま
    昨年のスレッドは私の中では市進板ナンバーワン・スレッドで、何回も繰り返し読ませていただきました。今も・・・ですが。
    先輩保護者さまの書き込みはどれも恐ろしいほど当たっておりました。
    今回1年ぶりにお名前を拝見して、大変うれしく、またありがたく思いました。

3連戦の直前から、やっと息子の力が伸びてくるのを感じました。冬講もパッとせず、正月特訓は更にパッとせず、本当にギリギリの時期になってしまいました。でも、息子には必要な時間だったのかもしれません。

あと1週間ほどで市進の先生方ともお別れかと思うと、寂しくてつらいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す