最終更新:

2
Comment

【10264】小6個別進学相談会

投稿者: 霜柱☆   (ID:f/PEcixiDsE) 投稿日時:2004年 12月 22日 09:07

市進に通う5年生の母です。
いままで個人面談のようなことはなかったので、
イメージしにくいのですが、
小6個別進学相談会について様子を教えていただければ幸いです。
塾での子どものクラスは平均点あたりのクラスです。
入会案内書には第1回、第2回と書いてありますが、
一人1学期、2学期1回ずつなのでしょうか?
一人あたり時間はどのくらいなのでしょうか?
志望校対策、模試の結果、併願校の受験日程など相談の内容はたくさんあります。
その辺の塾の対応をどう感じましたでしょうか?
受験学年を控え、いま漠然とした不安な気持ちです。
教室により、塾生の人数も違いますし、室長、クラス担当にもよる部分があるであろう
ことは承知しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
受験生のみなさんには、納得できる受験ができますよう心からお祈りしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【10624】 投稿者: 木洩れ日  (ID:YkNB4V.Mses) 投稿日時:2004年 12月 23日 12:11

霜柱☆ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    6年女子母です。
    個別の面談は6〜7月に1回、10〜11月に1回ありました。
    事前に希望日時の問い合わせがありました。

> 一人あたり時間はどのくらいなのでしょうか?
    時間は40分から1時間くらいだったと思います。
    1回目は、6月までの授業での様子や、定例と首都圏模試の結果をふまえての話でした。
    志望校の検討では、先生のほうからの提案もありました。
    あとは夏休みの過ごし方。
    2回目は、志望校、併願校の話を中心に、残りの期間をどう過ごしていくか、
    というような話をしました。

> その辺の塾の対応をどう感じましたでしょうか?
    今の担任の先生はあまりまめに連絡を下さる方ではないので
    面談の時には相談したいことのメモを用意して色々お聞きしました。
    が、面談時にこだわらず、お聞きしたい事やお願いしたい事が
    ある時には何度かこちらからお電話しました。

教室間や教師によって‘熱さ'が違うところはあります。(2教室経験しています。)
    市進は、‘めんどう見’を売りにしている割には物足りない、と感じることがありますが
    こちらから働きかければ動いてくださる、という感じですので
    手のかかる子(親?)の方が面倒は見てくれます。
    こちらも熱くなれば、先生もさらに親身になってくれます。

集団クラス(6Cですが24人程います)ゆえに、学校別の過去問対策などは
    ありませんので(補講はしてくださっていますが…)、
    もっとガンガンやらせて〜、と親の方が焦ってしまって電話をした事も
    ありました。
    でも、我が家のスタンスで受験準備を出来るのは「市進」と決め、ここまで
    来たのですから、ここで親が気持ちをふらつかせている場合ではない、と悟りました。
    塾を信じて、あとは本人の頑張りと家でのフォローで乗り切ります!

2. 【10956】 投稿者: 霜柱☆  (ID:f/PEcixiDsE) 投稿日時:2004年 12月 24日 16:22

木漏れ日さんへ

返信ありがとうございました
    とても的確でわかりやすく心から感謝いたします

>市進は、‘めんどう見’を売りにしている割には物足りない、
    >と感じることがありますが
    >こちらから働きかければ動いてくださる、という感じ

これは私も感じます
    塾に電話するのは、私には勇気とエネルギーを必要としますので
    塾のほうから、いい具合にお話がいただければ一番ありがたいです
    でも、もし押し付けがましくなるようでしたら閉口しますので
    それよりはいいなぁというふうに考えます
    いい具合とは人によって異なりますので、むずかしいことですね
    うちはどういうことを求めているのか、機会あるごとにお話してみます

的確な返信を読ませていただき
    木漏れ日さんの家でのフォローに間違いはないと感じます
    私でも精神的にいろいろありますので
    受験生の保護者のかたのお気持ちがしのばれます
    お忙しい時期に本当にありがとうございました
    ご健康とご多幸をお祈り申し上げます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す