最終更新:

6
Comment

【1052738】中等部 強化校?

投稿者: hope   (ID:1kNT6Y7IiBs) 投稿日時:2008年 10月 10日 10:09

目を止めてくださり、ありがとうございます。
ご存知の方がいらっしゃったら、お教えいただければ幸いです。

現在、中2クラスに在籍しています。
我が家は市進A校B校のほぼ中間に位置しており、A校は電車かバス、B校は自転車で通えなくもない距離です。
子供が通うA校は学区がだいぶはなれており、同じ中学のお子さんはいません。
中学入学と同時に入りましたが、いまでも仲良しといえる友達はできていません。
B校は学区に近く、同じ中学のお子さん(部活も同じで仲も良い)や小学校時代からの友人も数人通っています。

私は塾には仲良しがいない方が勉強面ではいいという考え方で、また車で送り迎えする場合にA校の方が都合が良いこともあり、
A校を選択しました。子供と先生のコミュニケーションもうまくいっているように思います。

しかし、知り合いが多いこともあってB校の情報の方がよく入ってきます。
B校はA校に比較して、いつも授業時間後も30分以上指導してくれており、休んだ時の補講も何らかのかたちで確実に実施、
担任からの電話連絡も密なようです。
A校では、電話をもらえるのは定例の成績が返ってきた直後のみ。
欠席に対する補講等も、授業前に個人的にちょっと見てもらう程度で、非常に簡単、短時間。
授業後の指導など今年度は一度もありません。
B校はGクラスの話、A校はLクラスなので少し状況は違うのかもしれませんが…、
ずいぶん違うものだなあという印象をずっともっていました。

また、B校は中学と同じ区内のため、中学の定期テスト実施が塾生全員同じ日程になり、
定期テスト対策クラスが週末に用意されています。
しかし、A校は2期制3期制中学が混在のため、定期テスト期間中でも通常の授業になります(だから休むことが多いです)。

前置きが長くなりましたが、
先日、子供がB校に通っている別の友達(Lクラス)から、
B校は強化校に指定されているから、いい先生が集まってきている、という話を聞いてきました。
いままでもギャップを感じていたため、この話を聞いて非常に悩んでしまいました。
同じお金を払っているのだから、強化校にいた方がいい指導が受けられるのではないかと…。
また、強化校というからには、おそらく合格実績もいいのだろうと思われます。
子供の話なので、市進に本当に強化校というものが存在するのかというのも不確かではありますが、
実際のところどうなのでしょうか。
みなさんだったら、A校B校どちらをお選びになりますでしょうか。
ご意見やご存知のことをお聞かせいただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに、子供自身は、どちらでもいいと言っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1052920】 投稿者: コキア  (ID:OJ7CjS9NLQ.) 投稿日時:2008年 10月 10日 12:37

     いつもとても参考にさせていただいております。
    子供が千葉県内小学部にてお世話になっているものです。
    話が横にそれるようで恐縮なのですが、「強化校」とは
    hope様の地域のみ存在するのでしょうか?

     勝手ですが、今後のためにご教示ねがいたく、
    レスさせて頂きました。

    hope様、間借りしたようで大変申し訳ありません。

  2. 【1053373】 投稿者: 中3生  (ID:Dj9E.xNnZEk) 投稿日時:2008年 10月 10日 20:05

    中学1年ですと 1G、1L、1L10の3クラス展開だと思いますが
    中学3年になりますと、3E、3R、3M、3Tの4クラス展開になります。
    ただし3Tのある教室は結構少ないらしいです。
    3Tのクラス設定があるところが、いわゆる強化校かもしれません。
    ちなみに3Tは難関国私立志望コースです。
    入塾の時にもらっている教室別クラス編成表をご覧になって
    2T、3Tがあるかどうか、確認してみてはいかがでしょうか。

  3. 【1054001】 投稿者: hope  (ID:1kNT6Y7IiBs) 投稿日時:2008年 10月 11日 12:55

    コキアさま 中3生さま こんにちは。ありがとうございます。

    中3生さまがおっしゃるように、B校は中1からL-10クラスがあり、3Tクラスがあります。
    A校はL-10は2年生からで、3Tクラスはありません。

    強化校とは、体制だけでなく、先生の質もかなりちがうのでしょうか。
    うちはL-10には入れるレベルになく、
    志望校も日比谷以上ではないため、いずれにしてもTクラスは無縁だと思うのですが…。
    ただ、教え方のうまさや、やる気の引きだし方など、
    質の高い先生がいらっしゃるような気がして、強化校になんだか魅力を感じてしまいます。
    市進の合格実績は、強化校が支えているのでしょうか…。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【1054208】 投稿者: 中3生  (ID:Dj9E.xNnZEk) 投稿日時:2008年 10月 11日 17:44

    hopeさん こんにちは
    中3、夏期講習模擬試験(8/31実施)の総合3科(英数国AB問題)では
    上位10名中 3Tが8名、3Mが2名
    上位53名中 3Tが36名、3Mが17名 になっています。

    また進学説明会の資料によると国立(こくりつ)の合格者はほとんど3Tから、
    3Mからは都立上位校(日比谷、西など)への進学が多いようです。
    ですので、特に国立(こくりつ)志望でなければ3Tがある教室である
    必然性はないかもしれませんね。


    手元にある別の資料によると子供の通う市進教室の私鉄沿線の
    11教室のうち3Tの設定のある教室は3つのみで、残りの8つは
    3E、3R、3Mの構成になっているようです。


    3Tの設定のある教室ではプレップ講座があるようですが、
    そうでない教室ではもしかしたらプレップがないかもしれません。
    中3のプレップの講座はその教室だけでなく、近隣の教室からも
    市進生が通ってきていると聞いたことがあります。


    先生の質についてはよくわかりません。
    3Tと3Mは科目によって同じ先生が授業をしているようですが・・
    授業の延長や、補講などは3E、3Rより3M、3Tの方が
    かなり多い、と聞いたことがあります。

  5. 【1054513】 投稿者: hope  (ID:1kNT6Y7IiBs) 投稿日時:2008年 10月 11日 23:47

    中3生さま、こんばんは。
    ご親切に、ありがとうございました。

    中3生さまは強化校だったのですか?

    私は、他の教室の状況があまりよくわからないため、
    なんだか妄想状態になってしまって…。
    せっかく距離的にもあまり違わないから、どうせなら強化校の方が、と欲も出て…。

    でも、さほどめきめきと効果が出ているとはいえないものの、
    子供がいやがらずに行っているので、しばらくはこのままでもいいかもとも思ったり。
    深刻にならない程度に悩み続けてみようと思います。

    一般校と強化校の両方を経験なさった方など、
    引き続き情報をよろしくお願いいたします。

  6. 【1056805】 投稿者: コキア  (ID:OJ7CjS9NLQ.) 投稿日時:2008年 10月 14日 15:51

     hopeさま、中3生さま、ありがとうございます。
    そして、御礼が遅くなり申し訳ありません。


     「強化校」とは、クラスの設置状況で、おおむね判断することが
    出来るのですね。
    今後、是非参考にさせて頂きたいと思います。


    やはり、校舎や講師の方、そして、クラスにより
    様々なカラーがあるのですね。


     私も、子供本人がやる気を出し、かつ、楽しく(?)通えるよう、
    親として、アンテナを張っておかねばと感じました。


     とても丁寧に対応して頂き、ありがとうございました。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す