最終更新:

3
Comment

【1090378】市進か日能研か

投稿者: カフェモカ   (ID:MqDP2EfsJ56) 投稿日時:2008年 11月 14日 00:49

2年生の女の子です。現在日能研のユーリカキッズに通っており、1月で終了なので2月より予科教室の案内が教室より来ております。本人は日能研にそのまま通うものだと思っているようですが(今が遊びの延長のような感じで楽しいらしいので)自宅からも電車で乗り換えもあり、送り迎えも大変なので辞めようかと思っています。それと今後高学年になってくると、成績順の席順に私が耐えられないと思うのも避けたい理由の1つです。市進は自宅から1駅なので通わせたいと思っているのですが3年生は夏季講習からなので、どうしようかと迷っております。そんなに焦ることはないかとも思っているのですが、周りに市進に通っている方がいないので様子がよくわかりません。市進の3年生というのはどのようなものでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1091257】 投稿者: ブルーオーシャン  (ID:FvZqNXVLDMI) 投稿日時:2008年 11月 14日 20:26

カフェモカ様

新四年から入塾して、今は同級生の大半がサピ、日能研の中学に入学した息子がおります。なので、市進3年生の様子というのは、直接わかりませんが、違う角度からご参考までに。

市進に通わせるご家庭でも、それぞれ違うと存じますが、一般的には、低学年から(3年それ以下)ガンガンやらせたいというご家庭は少ないと思います。
    なので、3年生から通わせている割合はかなり少なく、逆に5,6年スタートという方も、多塾に比べて多い感じがします。
    低学年の間は、習い事やスポーツに打ち込む、夕食は家庭で、等々、小学生らしい生活を望むご家庭が多いのではないでしょうか。

我が家に限れば、入塾は新四年で十分でした。それまでは、普通に近所でお友だちと外で遊んだり、本を読んだり、又、博物館などにもよく行きましたが、それで良かったと思っています。
    お勉強については、四谷の通信教育を3年までやりましたが、量的には、土曜の午前中にちょこちょこっとやるぐらいで、内容もパズルとか(きっとユーリカキッズと同じような内容?)で、半分遊びのようでした。公文にも行かせませんでした。計算・漢字などは、学校の宿題が結構ありましたので、それはきちんとやりました。

少子化で塾も商売ですから、中学受験の塾もどんどん低年齢対象になっているようですが、早く始めれば結果が出るというわけでもなく、その年齢なりに、塾以外でやるべきことをきちんとやる習慣がついていれば(学校の宿題その他)十分だと、私個人的には感じております。

ただ、市進でも6年になればそれなりの拘束時間になり、日能研とも大差なくなります。
    また、市進の場合、最難関向けのクラスは全ての教室には設置されていないので、そのクラスにいく場合は、6年では少しはなれた教室に変わる必要があります。
    ただ、日能研も、志望校別の日曜の講座は、横浜から西日暮里とかあるみたいですね。
    6年になると、少しでも近い方がありがたいと感じるので、その辺も良くお調べになった方がよいかと存じます。

また、市進は志望校別のクラスは設置しない方針のようですので(今後変わるかもしれませんが)そういうものが無いと不安ということなら、他塾を選んだ方がよいかもしれません。我が家はそれも含めて市進に納得し、おかげさまで、結果も満足するものでした。

なお、少し下の方に「日能研から市進への転塾について」というスレッドがありますので、それもご参照されると、両塾の違いが垣間見えるのではないでしょうか。

2. 【1092148】 投稿者: カフェモカ  (ID:MqDP2EfsJ56) 投稿日時:2008年 11月 15日 22:22

ブルーオーシャン様

貴重なご意見ありがとうございました。我が家は特に御三家狙いというわけでもないので(というか、おそらくは入れないでしょうから)ガンガン勉強とは思っていなかったので夕食は家でとれる市進が良いかしらと思っていました。

ただ娘の学校は宿題もそれほど多くなく(プリント1枚とか音読のみなど)家でどの程度勉強をさせてよいかわからなかったので塾に入れたほうが良いかな~と思って入塾を検討していました。

もう少し様子を見て3年生からか4年生からか考えてみます。

それと我が家も今年は夏休みに博物館を色々と行きました。親子ともども結構楽しめました。

3. 【1116819】 投稿者: 良識派  (ID:XVz9V7QdZAM) 投稿日時:2008年 12月 10日 02:26

市進のスレッドでこういう良識的な意見を見ることでほっとする次第です。
    他の塾ではそうは行かないところがこの塾の一番の良いところではないでしょうか。受験は小5から、早くても小4からの準備できっちりと間に合うと思います。 市進に二人通わせた保護者。深夜失礼。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す