最終更新:

15
Comment

【1137721】2009年 夢に向かってGO!

投稿者: 春告鳥   (ID:Nf8wpFYvtkE) 投稿日時:2009年 01月 06日 18:17

いよいよ受験本番が始まりますね。
どの子もどの子も、みんなそれぞれの難関校に向かって頑張ってきました。


同じ市進生としてクラスを超えて、お互いにエールや受験直前の悩みなど
お話できる場にしませんか?
終了組の諸先輩方のアドバイスも、どうぞよろしくお願いします。


春には笑顔で中学校の門をくぐれますように!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1145767】 投稿者: ブルースカイ  (ID:pAwNuCpxvik) 投稿日時:2009年 01月 15日 16:28

    受験前日、当日も息子は塾だと思います。
    昨日は1月最難関女子校UAの入試でしたが、クラスの女子は全員授業出席だったらしいです。東浦和は遠いのに、えらいなぁと思いました。
    3日連続が来週の話なら、うちのクラスは前日は授業あり、ただし19時終了、20、21日は授業なし、22日以降は通常通りのようです。
    このところは塾のない日も自習室へ通っているので、今まで通りに塾で勉強するペースを崩さない方が彼には合っているようです。


    でも、本人の希望に合わせるのが一番ですよね。もう、新しいことを習うわけでもないし。

  2. 【1146391】 投稿者: 緑茶  (ID:C.HTNOgMTsA) 投稿日時:2009年 01月 16日 09:24

    ブルースカイさんありがとうございます。
    息子さんは塾のない日も自習室に通っているんですね。
    うちは冬期講習でちょっとがんばりすぎたのか、今エネルギー不足
    です。それに学校が始まると、そちらに関心がいってしまうタイプなんです。
    がんばる気持ちになるためにも、前日は塾に行かせることにしました。
    家にいても落ち着かないだろうし、私も普段通りにふるまえるか・・。
    今まで本人が一生懸命がんばっていたので見守っていましたが、
    とうとう私も口を挟むようになって精神的に辛いのかも。
    あと少しなので、リラックスできるように心がけます。

  3. 【1146463】 投稿者: あさみ  (ID:SeU6kEk.Bho) 投稿日時:2009年 01月 16日 10:04

    こんにちは。

    塾は基本的にお休みさせる予定はありません。
    塾に行くことでストレス発散にもなっているので・・・
    お子様によって違いますよね。

  4. 【1150423】 投稿者: 桜月  (ID:uO/CxCVmwnQ) 投稿日時:2009年 01月 20日 00:56

    うちは1/31は休ませるかもしれません。
    最終日だけに行かせたい気持ちもありますが、体調次第です。


    いよいよ千葉難関校が始まりますね。
    ブルースカイさんはじめ市進生の皆さん、実力を発揮してきてください!

  5. 【1164718】 投稿者: 春告鳥  (ID:OfMd4ajygqE) 投稿日時:2009年 01月 30日 11:14

    いよいよ2月入試が目前となりましたね
    わが子は今日も学校に行きました


    今週は朝型に変えようと、ちょっと早く寝て早く起きるようにしていました
    「こんなに早く(大して早くないですが言ってみたいのかな?)寝られないよー」
    といいつつ直ぐに寝付いて…
    緊張よりも疲れが溜まってるのでしょうか
    いや、あなたはこれで緊張してるの?という感じはまだまだありますが、以前の投稿の時よりは
    少しは努力しているようです(笑)


    ここまで来たら当日に力が出せるようにと、ただただ祈るだけです
    お天気も何とか持ち直しそうですね
    泣いても笑っても来週には全部終わってる(…といいです)と思うと、なんだか
    感無量な気もしますね


    どこに決まっても、子どもが楽しく通える学校でありますように!

  6. 【1165025】 投稿者: いちごの母  (ID:bOlUa8Hm6ic) 投稿日時:2009年 01月 30日 14:36

    二人目の受験ですが、私が落ち着きません。
    成績はジグザクなのに本人は脳天気で、ヤキモキしましたが、いちごが最後まで諦めず頑張ったことを褒めてあげようと思います。
    今日もも学校に行きました。クラスの半分以上受験するのに、お休みはほとんどいません。(みんなマスク着用ですが・・・)
    きっと学校生活も充実しているのでしょう。
    いちごも朝型にシフトしましたが、起きてもボーッとしているので、
    DSの脳トレ(漢字や計算)をやらせてみたら、すぐに頭のスイッチが入りびっくり!!

  7. 【1174943】 投稿者: いちごの母  (ID:Gh52CsqADMI) 投稿日時:2009年 02月 06日 11:18

    いちごの受験が終わりました。
    4校5回の試験を受け、2勝3敗です。
    本人は、どの試験も持っている力は出したと言っていたので、これが実力でしょう。
    市進の先生には、2月に入ってもお世話になりとても感謝しています。
    試験後、そのまま塾に直行。
    まだ諦めていない同志たちと勉強し励まし合い、翌日の試験の臨んでいました。


    子供たちの未来に期待しましょう!!

  8. 【1193932】 投稿者: 春告鳥  (ID:fuZanTJsMO.) 投稿日時:2009年 02月 18日 23:10

    すっかりご無沙汰してしまいました。
    泣いたり笑ったりのわが家の受験も無事終わりました。
    役所への届けも制服採寸も済み、ほっとしたところで母の私が2週間近く
    寝込んでしまいました。


    わが子は今までの分を取り返すかのように、録りだめしたテレビを見たり、
    コミックを読んだり、小学校の友人と遊びにいったりと、毎日忙しく
    残り少ない小学校生活を楽しみながら遊びまわっています。
    先日祝賀会のような進学会があり、久しぶりに塾の仲間とあったら
    「なんか懐かしかった~」と生意気なことを言っていました。
    あの忙しかった日々がすっかり遠い昔のようなのんびりした生活を送っています。


    わが子は第一志望は残念な結果でしたが、同じくらい志望の高かった第二志望校に
    合格を頂き、その学校に通う日を楽しみにしています。
    入学までに宿題も課題もない学校なので、こんなにのんびりしていていいのだろうかと
    かすかな不安を抱きつつ、とりあえず今月は…と言い訳しながら親子でゆっくりとした
    時間を楽しんでいるところです。


    みなさん、新しい生活に向かってそれぞれの一歩を踏み出されていることと思います。
    新しい学年もスタートしましたので、これでこのスレは閉めさせていただきます。


    最後に新6年の皆さんの合格をお祈りしています。
    最後まで諦めず、大きな桜を咲かせてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す