最終更新:

11
Comment

【1141431】新中3のクラス

投稿者: 悩む母   (ID:gmZBMVwUbpg) 投稿日時:2009年 01月 10日 22:57

今春中3になる子供の母です。
先日の定例の結果がそろそろ戻ってくる頃で、その後担任の先生からお電話があり、
当然クラス分けの話も出るだろうと思われます。
少々気が早いと思いますが、親としての考えをまとめておきたいと考え、
みなさまから情報やアドバイスをいただければと願い投稿いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

子供は現在2Lで、いつも英数の偏差値は55〜60あたりで波が大きく、2L10には行けませんでした。
しかし、担任の先生のお話では現在のLのクラスではトップにいるとのことです。
1年から2年に進級する時も先生が判断に迷って親の意向を確認してきました。
その時はまだあまり無理をさせて息切れしても困ると考えてLのままでとお願いしたのですが。
中3になるにあたって、かなり頑張りは必要になるとしても3Mで面倒を見ていただくようお願いするか、
Lからそのままの移行で3Rで行くか、非常に悩んでしまい、こちらに投稿した次第です。
本人はMに行きたいと希望しています。
ちなみに現時点の志望校は自校作成高の中で真ん中あたりのレベルの学校です。

性格面では、学校でもそうなのですが、トップクラスを続けていたとしても
次のステップとして1番になることを目標に設定できる根性や価値観はもっていません。
必死に努力はできない性格ですが、環境にあわせて、その集団の中でなんとなく上位にいるという感じです。
小中学校の勉強レベルではそのようでした。
ですので、楽に過せる現在のクラスより、まわりに優秀な人が集まるクラスの方が、
自然に頑張れるのでは・・・、と親としては考えてしまうのです。

クラスは志望校に合わせて先生の判断にお任せするのが一番だと思いつつ、
上で頑張らせて選択肢や可能性を広げられるものなら、との思いもあります。
3Mは実際との程度のレベルの子供が行くクラスなのでしょうか。
都立なら日比谷クラス、私立も偏差値70レベルなのでしょうか。
それとも70レベルの私立や国立を志望するお子さんは3Tやプレップで勉強するのでしょうか。
また3Rも2Lと違ってかなり厳しく指導していただけるのでしょうか。
教室によって違いはあると思いますが、ご存知の方に経験談などお教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1180535】 投稿者: 中3の息子がいます  (ID:ZM7nCv7QvYc) 投稿日時:2009年 02月 09日 23:57

    Mクラスに入るということは、それだけの力がついてきたという事ですよ。息子の教室に1年生G,2年生L、3年生Mという子がいます。がんばったんですよね。ちなみに、Mまで教室です。

  2. 【1181047】 投稿者: 悩む母  (ID:SR4x2DhZBLI) 投稿日時:2009年 02月 10日 11:24

    中3の息子がいます様、ありがとうございました。

    本人が努力して1歩1歩上がってきたのでしたら安心して見守れるのですが、
    うちの子は、たまたま最後の2回の定例で、Mの基準値らしい偏差値60を超えたため上がることができたようなのです。
    たまたまでも得点できたことをポジティブに考えて褒めてあげたいのですが、
    魔の中2のせいだけとは思えない、享楽的な毎日に、そんなことでは、と、ついイライラしてしまいます。
    悩む母というより、呆れる母になりそうです・・・。

    3月から3年生クラスが始まって環境が変われば、
    なにか心境にも変化が起こるかもしれません。そこに期待したいと思います。
    愚痴ばかりで申し訳ありませんでした。

  3. 【1187788】 投稿者: アンダンテ@もうすぐ終了  (ID:DIDIylwgpKA) 投稿日時:2009年 02月 14日 19:36

    「たまたま」であっても、複数回で実際よい点数を取ったのですから、実力と考えてもよいのではないでしょうか。科目のバランスはいかがですか? 特に足をひっぱる科目がないなら、先生のお奨めに従うのもよさそう(性格にもよりますが)。
    うちは最初3R1にいて、春ごろから何度かMに誘われたのですが、なにしろ科目間がアンバランスで、数学だけできてあとはダメダメでしたから、毎回お断りしていました。夏ごろに、中間のクラスとして3R5というクラスができて、それならいいかなと思って移ったのですが…


    結局、英語や国語では「お客さん」になってしまったみたいで失敗だったかもしれません。秋も深まってから、数学だけプレップに入れてもらったのですが、最初からそうしてもらってクラスは3R1のままでもよかったような。

  4. 【1188531】 投稿者: 悩む母  (ID:DMGhA35J9A6) 投稿日時:2009年 02月 15日 10:33

    アンダンテさま、受験前の大変な時にアドバイスをありがとうございました。

    うちの子は、国語が高め安定、英語はまあまあ、中2になって数学が下がり偏差値50前半も多々という状況でした。
    L-10をどうするかという時に数学が足を引っ張りました。
    今回最後の2回の定例で、数学が偏差値60を超えたため
    じゃ一応Mで、ということになったのだと思います。
    アンダンテさまのお子さまは数学がプレップレベルということは、ずば抜けていらっしゃるのでしょうね。
    うちは英数ともにプレップにはおそらくとうてい行けません。
    そういう意味では科目間のばらつきはあまりないのかもしれません。
    それにしても、Rが5クラスもあるなんて、大きな教室なのですね。

    うちは、とりあえずMでやらせてみて、子供の変化によってまた考えようと思っています。ありがとうございました。

    アンダンテさまのお子さまが、夢を叶えられますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す