最終更新:

14
Comment

【1166396】教えてください。

投稿者: 新4年生   (ID:X69Lo1MyQvI) 投稿日時:2009年 01月 31日 13:02

はじめまして。4月から4年生になる息子を持つものですが、市進のことを教えてください。現在某塾に通っておりますが、隣駅に市進があり、気になってはいたのですが駅近の塾にしました。
 市進は、のんびり系かとスレを読むと察するのですが、クラスの人数や授業料、面倒見のよさ等々教えていただきたいのですが・・・
 現在通っている塾もいわゆるのんびり系かと思いますが、新規校ということもあり「今年、来年の受験生は預かった日が少なくあまり力をいれていません。だから今年の結果には惑わされないように」などと先生が言っているそうです。
そういうことを聞くとちょっと考えさせられる所もあり市進のことを知りたいのですが、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1166487】 投稿者: ハイビスカス  (ID:TFGze08PPUs) 投稿日時:2009年 01月 31日 14:22

我家の息子は6年で明日が受験本番、昨日市進を卒業したものです。
    我家と市進の出会いは一昨年。最寄駅近の進学塾を手当たり次第見て回っていたところ市進が目につき、
    評判も何も知らないまま飛び込みで入り説明を受け、そしてその夜入塾を決めました。
    市進に決めた理由は、他塾のような深夜型ではなく19時には終わること。
    これだったら自宅で食事ができるし、そこそこ子どもらしい生活が確保できるかもと思ったからです。
    それと丁寧な説明と応対、塾の中も清潔感が確保され、先生方の身なりもきちんとされていました。
    これだったら企業としても信頼できるかなと。市進に決める前に中受経験者の友達に相談したところ、「偏差値の高い学校を望まないのなら無難な塾だと思う」と。
    我家の場合、入塾はかなり遅れており、その時点で入塾しても高望みはできないと自覚していたため決心しました。
    そして実際入塾してみると、すでに受験カリキュラムの半分が終了。ですが、授業とは別に取りこぼした授業のDVDを、個別で見せてくれました。
    ですので、最初の2か月間位は通常の授業とは別にDVD、ほぼ毎日通っていたのです。
    学年が上がり、担当が変わった時もご丁寧にご挨拶のお電話を頂いたり、
    事あるごとに丁寧な応対がありました。
    そして過ごした1年半弱、息子は市進を卒業してしまうのは淋しいといいながら昨日を迎えたのです。
    過去問に取り掛かった9月頃からも、丁寧な指導とノートの書き込みをしてくださり、
    まだ本命の合格を頂いたわけではありませんが、塾、先生方の良きご縁に恵まれたと思っております。
    確かにノンビリと言えばそうかもしれませんが、最後まで塾を楽しんで通っていたのでここまで乗り越えられたと確信しています。

2. 【1167123】 投稿者: ママ  (ID:lEdZMbbPdZw) 投稿日時:2009年 01月 31日 23:17

結果を求めず、受験を楽しみたいならいいのでは。

結果を求めるなら甘い塾でしょう。

3. 【1167751】 投稿者: 感じるのは  (ID:oWrl0/Q.lzI) 投稿日時:2009年 02月 01日 14:53

優秀なお子さんはどの塾へ通われても
    優秀だと思いますヨ。

4. 【1168259】 投稿者: 転塾経験終了組  (ID:4To75HycbUE) 投稿日時:2009年 02月 01日 22:52

息子を別の「のんびり系」の塾から、市進に転塾させた終了組です。
    クラスの人数や授業料等々ついては、是非直接市進の教室で確認してみてはいかがでしょうか。

我が家は、何が何でも難関校とは思っていませんでしたが、近所の最初の塾は、いかにもバイトの先生がコロコロ変わるetc.で、これでは子供の可能性が閉ざされると感じ、ちょっと離れた塾を幾つか、色々話を聞き、自分の目で確かめ、その中から市進に転塾しました。市進は、たまたま「拠点校(難関向けのクラスがある)」だったこともあり、その教室での実績等も含め、子供本人の力があれば、難関校も可能性があると私は感じました。結果としては、おかげさまで、満足する結果も得ることができました。

僭越ながら、「どの塾でも行く子は行く」ということなのかもしれませんが、もしそうなら、市進というのんびりした塾で過ごせたことは、我が家としてはラッキーだったと感じます。
    ただ、他のスレッドでも書かれているように、6年になれば、市進でもそれなりのスパルタになります。

低学年から、優秀なお子さんとの競争、毎回のテストの細かいクラス分け、長時間拘束、スパルタ、等々、市進とは違う雰囲気の塾の方が、子供の力が伸びるとお考えのご家庭なら、そういう塾を選ぶべきなのでしょう。

息子が市進以外でどんな結果だったかは、本当のところは分かりませんが、色々な意味でストレスが大きい塾には合わず、つぶれてしまった可能性もあります。

いずれにしても、「絶対」という塾は無く、お子さんの性格、ご家庭の方針等々、比較的どの塾が合うかということではないでしょうか。

5. 【1168759】 投稿者: 新4年生  (ID:X69Lo1MyQvI) 投稿日時:2009年 02月 02日 11:26

お返事有難うございました。やはり、直接見て聞いてみないと分からない点が
    多いと思いますので、近いうちに伺ってみようと思います。ご丁寧にみなさん、有難うございました。

6. 【1174726】 投稿者: 春よ来い  (ID:WtC5w5pHklM) 投稿日時:2009年 02月 06日 09:13

市進に限らずどの塾も似たような傾向はあると思うのですが、立地によってもずいぶん雰囲気、講師陣、室長の雰囲気が違います。やはり他の塾が競合してるような場所にあると、市進もFクラスの人数も多く、Cクラスのレベルが高く、開成や桜蔭の合格者なども毎年のようにだしてます。

そうでないところにあるこじんまりした市進だと、個人経営の学習塾のような雰囲気で、アットホームな雰囲気で、中堅中心のアクセスの近い雰囲気重視で選んだ中学などの進学実績となっているかんじがします。

市進はそのあたりをわけて考えた方がいいと思いますよ。
    お子さんの可能性をより広く考えたいというなら、実績のある校舎、近くにそういう市進がないのでされば、無難に日能あたりのほうがいいと思います。

もともとそんなに無理しなくて、とりあえず通いやすい私立中学に、というのであれば近くの市進でもいいのですが、日能の中堅校コースのほうがコスパはいいかな、と思います。必用のないテストが多いと思えるのがネックですけどね。

とにかく中学受験を漠然としたものにせず、ある程度目的意識をはっきりさせると、足を運んだ塾の中でぴったりした塾にであえるはずです。

個人的には中学受験は市進ぐらいの拘束時間、費用、ケアで充分だと思います。

7. 【1185879】 投稿者: 新4年生  (ID:XH5uLIgRFQ6) 投稿日時:2009年 02月 13日 14:36

春よ来い様 お返事ありがとうございました。ちなみにどこかのスレで「市進は4教科授業が5年から始まるので5年からでも大丈夫」と言う書き込みをみたような気がするのですが、本当ですか?
     実際、現在の塾では先生の教え方をみて不安を感じているし、一旦やめて基本をしっかり1年間やり5年から塾では、甘いでしょうか?中堅校くらいには入れれば、良いかと思っております。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す