最終更新:

14
Comment

【1166396】教えてください。

投稿者: 新4年生   (ID:X69Lo1MyQvI) 投稿日時:2009年 01月 31日 13:02

はじめまして。4月から4年生になる息子を持つものですが、市進のことを教えてください。現在某塾に通っておりますが、隣駅に市進があり、気になってはいたのですが駅近の塾にしました。
 市進は、のんびり系かとスレを読むと察するのですが、クラスの人数や授業料、面倒見のよさ等々教えていただきたいのですが・・・
 現在通っている塾もいわゆるのんびり系かと思いますが、新規校ということもあり「今年、来年の受験生は預かった日が少なくあまり力をいれていません。だから今年の結果には惑わされないように」などと先生が言っているそうです。
そういうことを聞くとちょっと考えさせられる所もあり市進のことを知りたいのですが、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1187992】 投稿者: 同じく新4年生  (ID:hk.pdq16lHk) 投稿日時:2009年 02月 14日 22:14

    新4年生 様


    はじめまして、こんばんは。
    同じく新4年生の子供を持つ者です。
    我家は、小3夏休みから市進にお世話になっております。
    市進は、今のところ「かなり親身な対応」をしてくれます。
    電話連絡も多く、気に掛けてくれている様子がよく伝わります。
    また、個人の進捗に合わせ、課題を頂いたり上手く調子に乗せてくれる(褒めるのが上手)ので、本当に助かります。


    さて、4教科授業は4月から始まります。新5年生からではありません。
    我家の子は、先生から「4V10の子は理社は必須だからね」と言われたので、
    4月から受講します(元々受講する予定でした)。
    また、「5年生からでも大丈夫」とよく耳にしますが、私が市進の先生に伺った時は、
    「難関校を狙わなければ、もちろん能力が高い子はその限りではないでしょうが、
    一般的に受験という環境になれるまでには時間が掛かる」と仰っていました。
    なので、これからの1年を助走期間と考えればよいと思います。

    市進の指導方針は基本の定着ですので、慣れると言う意味でも4年生からがお薦めです。

  2. 【1189834】 投稿者: 春よ来い  (ID:3rezhDkzWP2) 投稿日時:2009年 02月 16日 09:40

    新4年生様

    お返事遅れました、すいません。


    「同じく新四年生さま」の仰るように理社は4年からありますが選択性です。
    うちは4年からの通塾だったので「理社は5年からでも充分間に合うカリキュラムなので、まずは国算をしっかりやって塾になれるほうが優先では?余裕がでてきたら途中からも入れますから」というアドバイスもあって4年では2教科、4教科は5年からです。


    確か室長先生から、他塾は4年~5年であらかたカリキュラムを終え、6年で復習、志望校別学習というスタイルだけど、市進は5年からでも間に合うようにカリキュラムを設定していますと説明を受けたと記憶してます。(当時と変わっているかもしれないので一応市進に確認してください)


    なので5年からの通塾でも間に合うとは思いますが、3年から通っている生徒さんとの差はどうしてもついてしまうでしょうから、自宅学習で受験用の国算の勉強だけはしっかりしておくか(四谷のテキストなども売ってますし)、4年から二教科だけはやっておくほうがいいとは思います。


    今通われている塾には大手塾にないよさはあると思うし、開校して日が浅く、実績がでていない以上は大口もたたけない?わけですから、そういうことを仰るのもある意味仕方ないと思います。逆に大口叩いて「うちなら絶対大丈夫!」と言い切る塾の方が怪しいですよ。


    もう一年通って成果がでなければ市進に切り換えても大丈夫でしょうし、いっそのことやめてしまって自宅学習で国算をやって5年から市進でも大丈夫だと思います。お子さんがどうしたいか、ということもよく気持ちをきいてあげてそれで決めたらどうでしょうか?


    うちは本当は5年にあがる段階で思った以上成績がのびたので、日能かサピに変えようかと思ったのですが、他塾だと進み方も違うし、リスクが大きいとかんじてそのまま市進にしました。日能とは最後まで悩んだのですけど、テストが多すぎるのと、拘束時間が長いのがネックでした。


    結果的に入塾した時とは想定外の良い結果で終わったので、市進にして良かったと思ってます。コスパを比較しても大手の中だと何十万円も安くすみました。
    もし日能やサピだったらもっと上の学校を狙えたかな、なんていうふうにも思わなかったですね。6年の難関クラスは市進とは別塾みたいにハードで内容の濃いものでしたから、うちの子はあれが限界だったと思います。


    新4年生様も最初はそのぐらい大らかな気持ちで中受に望むほうがいいと思います。お子さんと楽しんで中受を乗り切ってください。お子さんの実力がつけば市進にも対応できるクラスはありますし、もの足りなければ他塾の志望校別講座だけ通うという手もあります。


    市進がよくない、いい結果を得られなかった、という人も当然いるでしょうし、あくまで個人的な意見です。


    ご参考にしてください。

  3. 【1190317】 投稿者: 新4年生  (ID:XH5uLIgRFQ6) 投稿日時:2009年 02月 16日 15:40

    お返事ありがとうございます。現在の塾では2月から受験コースで本格的な勉強に入りましたが、算数が難問で最初から子供親とも大変です。
     やはり、算数はこれから難しくなるので今のところでこんなでは、もし市進に
    移っても同じでしょうね。どこの塾も同じだと思いますが、基本はあまり教えず
    説明して例題を解かせ後は宿題。毎日宿題と算数の復習で大変です。
     市進の先生はどのように教えているのでしょうか?宿題は、大めですか?
    我が家は現在1日2時間くらいで土日は、3時間くらいでしょうか?
    それでアップアップです。これなら、4年のうちは国算のみ家庭教師で、
    5年から市進で、間に合うのか?理社は、4年から市進ではあるとの事ですが
    追いつくかしら?と不安です。
     子供によると思いますが、わが子は算数に関しては理解度遅いと思います。
    いかがでしょうか?

  4. 【1190750】 投稿者: おなじく新4年生  (ID:ip9tVAsdGmE) 投稿日時:2009年 02月 16日 21:20

    新4年生 様

    こんばんは。
    僭越ながら、我家の場合でお答えします。
    現在の市進(算数)の進捗状況ですが、「大きな数の計算」まで終了しておりまして、今週は「およその数」になります。
    授業の展開は「必修シリーズの研究問題」から始まりまして、その単元の「考え方」を子供達に身に付かせます。
    次に「まとめ」に移行し定着を図るようです。さらに、「考え方」の確認として「確認、演習問題」に取り組みます。問題量は単元によっても違いますが、小問で30問位です。
    家での宿題には「ホームタスクとベーシックトレーニング(毎日)」というものが有ります。
    上記の宿題は、授業中の量と同じく両方で30問位です。時間にして20分位でこなしています。
    国語や学校の宿題と合わせると、大体1時間が勉強時間です。休日も同じくらいです。
    今現在の息子の行動パターンは、5時まで遊んで5時から6時までが勉強となっています。

  5. 【1191822】 投稿者: 新4年生  (ID:XH5uLIgRFQ6) 投稿日時:2009年 02月 17日 15:19

    お返事有難うございます。30問くらいを20分でこなすなんて、出来の良いお子さんなのでしょう。わが子だともっとかかるかな?
     でも授業の進め方は、良いかと思います。考え方からまとめに移ったほうが子供も学校の授業と同じでわかりやすいかな・・・・
     やはりいきなり少数単位換算からではないのですね。宿題も1時間くらいなら良いですね。あの社会理科は4月からと書き込みがありましたが、今は国算だけですか?
     また、クラスは、能力別ですか?一クラス何人でしょうか?
    お差し支えなければ教えてください。

  6. 【1192265】 投稿者: 同じく新4年生  (ID:25vVW5olgiI) 投稿日時:2009年 02月 17日 21:16

    新4年生 様

    こんばんは。
    お問合せの件ですが、今は「2教科の週2の通塾」です。
    4月より理社を受講しますので、「週3の通塾」になります。
    今現在の教材のレベルは、「出来る」という達成感が味わえるレベルです。
    お近くの教室で参照されてみては如何でしょうか?

    クラスについてですが、4年生は「4V10(上)」と「4V1(下)」の二クラスです。
    クラス分けの基準としては、教室により違いが有るかもしれませんが、市進内偏差値で55前後と聞いています。
    また、クラス人数は、息子のクラスで10人程度です。お互いの存在がよい刺激となっているようです。

  7. 【1192899】 投稿者: 新4年生  (ID:XH5uLIgRFQ6) 投稿日時:2009年 02月 18日 10:04

    早速お返事ありがとうございました。検討して近くの市進に問い合わせてみます。感じがよければよいのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す