最終更新:

7
Comment

【1184808】サピから新設校に転塾考えてますが・・・

投稿者: 悩める母   (ID:dq6ukrhMJWk) 投稿日時:2009年 02月 12日 21:00

去年2月から新4年生でサピに行き始め、はじめは12クラス中Aクラス(1番した)からスタートし、今はD(ずっと・・・)で、塾は楽しく行ってるんですが、5年6年になるにつれ、授業がハードになり・・・先日3月開校の市進の説明会および、入塾テスト、体験に行ってきました。とってもゆっくりで、サピを1年間通ってた娘には簡単すぎたようなんですが、私が見ていてとてもわかりやすい授業でした。テストの結果、Lクラスといわれたんですが(L10はない校舎です)、なんせ新校舎なので、評判はもちろん、実績もわかりません。新校舎・・・先生の質等どうなんでしょう・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1185171】 投稿者: あ  (ID:1HxeCXZ5nNs) 投稿日時:2009年 02月 13日 00:26

    新設教室はベテランの先生が結構来ると聞きましたよ。

  2. 【1185442】 投稿者: 市進に転塾しました  (ID:TrIHF.Iv0KA) 投稿日時:2009年 02月 13日 09:15

    半月前からSapixから市進に転塾しました(新六年生)。それも新校舎です。
    私も同じような質問を入塾前にしたところ、ある程度のベテランが来るという話でした。2月は一ヶ月間のみ違う先生で3月から新しい先生が来て一年間見てくれるようです。今のところ、とても丁寧に弱点をみていただいたり、色々と連絡をいただいたり、とても本人も家族もやる気になっています。勉強の量(宿題)は少し減りましたが定着度はsapixにいたときよりもいい気がしています。参考になりますか?

  3. 【1188405】 投稿者: のばら  (ID:PjYbTQSbipA) 投稿日時:2009年 02月 15日 07:59

    娘を4年から市進に通わせています。ほかの塾のことはわかりませんが、市進はとにかく面倒見がよく、先生方もみな感じはいいですよ。ついでに受付のお姉さん方もみな親切です。テキストも不要なものが少なく、解説もわかりやすく、親が読みつつ教えてあげられると思います。うちは新校舎ではないので、わかりませんが、先生の質もまあまあかなあと思います。御三家等難関校を目指すならサピでしょうが、中堅どころ以上くらいなら市進で充分対応できると思います。市進も6年になると、週4回の通塾で決して少なくはないですが、最後まで夜遅く残してということもなく体力的にも小学生にはいいかと思います。私の友人も4人くらい市進に通わせていましたが、結果にもおおむねみな満足していますよ。ご参考までに。

  4. 【1190792】 投稿者: 悩める母  (ID:drgjFNk6QrA) 投稿日時:2009年 02月 16日 21:38

    あさん、市進に転塾しましたさん、のばらさん、どうもありがとうございます。
    思い切って3月から市進に転塾する手続きしてきました。サピに比べ、ぬるいようなので、目を光らせ、がんばらせようと(がんばろうと)思います。転塾しなきゃよかった、なんて結果にならないように・・今、サピの貯金もあるため、Lクラス(L10はない校舎)で、隣駅にL10があるんですが、L10の頭があるようならそちらはどうですかと勧めますと、新校舎の先生はおっしゃるんですが・・違う校舎にはたして行かせるものなんでしょうか?ただでさえ新校舎、Lクラス8,9人と言われて少ないのに・・・まぁ、そんなにできのいい娘ではないので、要らぬ心配かもしれませんが、ちょっと気になってしまって

  5. 【1191090】 投稿者: い  (ID:k2h6ap5UK0w) 投稿日時:2009年 02月 17日 00:21

    その隣駅のL10では、もう新5年のカリキュラムがスタートしていますよね。
    3月からだと途中からということになりますから、
    どうせ途中からなら、L10に移るのは春期講習の実力試験の成績を
    みてから満を持して、という手もありますね。
    Lクラス8,9人って、目が行き届いて良いですよね。
    隣駅のL10は何人くらいのクラスなんでしょうね。
    サピの授業のことはわかりませんが、L10はそれほどぬるくないと思います。
    ちなみにL10ではプレップ受講を強力に勧められるかもしれません。
    週4日通塾になります。
    プレップは4月から開講すると思います。途中からも受講出来ます。

  6. 【1191494】 投稿者: L10ですが  (ID:t3Cw8CBYmWU) 投稿日時:2009年 02月 17日 11:00

    全くぬるくないですよ・・・L10はプレップはもちろん絶対です。宿題も大量です。テキスト購入も多いです。(教室で異なるかもしれませんのでご確認を。)偏差値はこれ以上とるように!という目標数値が出されているので気を抜けません。
    土曜の授業前に自習室を利用する子も新5年生にして数多くいます。
    何よりテキストが異なります。人数より中身かな・・・と思うのですがいかがでしょう?L10が可能なら、早めに移ることをオススメします。
    L10の授業はゆっくりではありません。とってもスピーディー。ゆっくりじっくりがよければL。どんどん難問に取り組みたいから説明はささっとでいいというならL10かしら。

    同じくL10のないクラスに在籍していましたが、移籍を勧められ電車で通っております。目標が高いクラスメートとの授業は刺激でもあり、楽しいそうです。
    ただまあ、これも地域によるところもあるので、先生とじっくりご相談を。
    電車でちょっと遠方から来ている子は結構多いですよ!

  7. 【1191660】 投稿者: L10でした  (ID:YYNNkGAm3l.) 投稿日時:2009年 02月 17日 13:16

    悩める母さま

    クラスは、定例試験の成績、日常の課題の出来具合、授業の理解度などを総合して、
    そのお子さんに適したクラスを担当の講師が判断して決めてくださると思います。
    昨年5L10でしたが、やはり授業は厳しかったです。
    ここが市進?と思うくらい…。特に春期講習はきつかったです。
    でも、ペースをつかめば、子供にとってはとても面白く、やりがいもあるクラスでした。
    6Fの授業がスタートしましたが、5L10で鍛えていただいたおかげで、
    今のところ、疲れを感じることなく淡々と課題をこなしているようです。
     
    電車で通ってらっしゃるお子さん、たくさんいらっしゃいますよ。
    市進の校舎って駅からすぐのところ、多いですもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す