最終更新:

3
Comment

【1302423】6Aから個太郎塾?

投稿者: ザスーラ   (ID:Uz6cmg22/q.) 投稿日時:2009年 05月 24日 15:34

6Aに在籍中のこどもがおります。
中学受験にむけての勉強がまにあいそうになく
個太郎塾にかわって基礎学力の補強をしたほうが
いいかなと考えています。無理することなく
高校受験で上位校の受験をするためには
6Aでよくわからない部分があるまま
過去問などに取り組んでいくよりもいいのでは
ないか、と。
一番の苦手は国語です。読解力がないせいか理科も
あまりできません。算数、社会は国語よりはできます。
中学は地元の公立校に進み、高校受験で私立校を
受験する場合このまま6Aにいてもと思うんですが
こどもの塾友関係やプライド(受験コースにいることを
学校のほかの友達も知っています)を考えて
塾をやめるより継続とは思います。通常コースを
やめることについて、また
個太郎塾にお子さんを通わせた経験のあるかた
どんなご意見でも結構ですのでよろしくお願いします。
個太郎塾は通常コースとのあわせての受講が普通
なのかもしれません。
塾へは説明を聞きに行く予定にしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1304750】 投稿者: 同じ悩みの母  (ID:1XI7Fo6SkWs) 投稿日時:2009年 05月 26日 12:09

ザスーラ 様
    うちの息子も6Aにいます。
    私としても色々心配で口うるさく言ってきましたが、本人は至ってのんびりしています。
    その余裕はどこから来るの?・・・という感じです
    やはり一番の苦手は国語です。文章の読解力はおろか、漢字もかなり怪しいです。
    私も個太郎塾を考えましたが、金銭的余裕のなさと
    個別になって、更に勉強が嫌いになると困るのでやめました。ママ友の評判もあまり良くありませんでした。
    最近、授業のプリント解き直しとホームタスク&ベートレに嫌気がさして、塾にも行きたくないと言い始め困っていました。受験勉強が大変で、進学後にも続く勉強まで嫌いになったらと思うと心配で、
    ほかの塾に転熟しようと思っています。
    他塾の体験授業を受けた際に、すごくよく分かったとうれしそうに帰ってきました。
    転塾は賭けかもしれませんが、考えてみてはいかがでしょうか?

2. 【1305475】 投稿者: 転塾  (ID:7UIjL3k7Mac) 投稿日時:2009年 05月 26日 22:28

四谷を含めて大手のカリキュラムは市進より早いので、今の時期の転塾は穴が出来るリスクが大きいのではないでしょうか。寺子屋っぽい個人塾とかなら別ですが。

どの塾でも授業を受けっぱなしでは力がつきようはなく、身につくまで復習が必須かと。その観点で転塾で心機一転という考え方もあるかもしれませんが。

スレ主様
    中学受験を見送る決心なら、このまま受験コースを続けるのはいずれは無理な気がします。夏休みとかお金もかかりますし・・・・
    お子さんが受験コースをやめたくないというのは、ひょっとすると受験をあきらめたくないという本心かも?
    いずれにしても、中学受験するのかしないのか、ご家族でよく話し合い決断した上で塾について検討した方がよいのではないでしょうか。

3. 【1306039】 投稿者: ザスーラ  (ID:1B5IYmIB7z6) 投稿日時:2009年 05月 27日 11:11

同じ悩みの母さま、転塾様、
    お返事遅れまして申し訳ありません。
    塾の担任と話してきました。
    担任の意見としては「彼(うちの子)には個太郎塾は
    むいていない」というものでした。
    ただ受験にむけての勉強は一応6月で終了すること、
    夏期講習に全力で取り組むことで力がつくこと、などの
    説明があり、私も受験しない前提で、9月からの
    コース変更(個太郎もしくはステップなどの他塾)をする
    ことで妥協しました。
    個太郎塾は大学生の先生となり、やはりペースはダウンするそうです。うちの子はわりと競争がすきなので同じくらいの成績の
    お友達と一緒に残ったりすることに抵抗がないタイプです。
    補講について、6Aのある友達が国語の補講を受けていて
    誘われ、一緒に残っているにもかかわらず先生からの
    声かけはなかったことについては「保護者からの直接の依頼
    がないこどもは面倒みないということですか」という意味の
    苦情をはじめて先生につたえました。
    算数もテストでゼロ点、つまりその項目の理解が十分ではない
    ことが算数担当の先生にはおわかりではなく、上のクラスなら
    どんどんプリント等わたし、いのこり勉強も積極的にすすめて
    いるはずなのでやはり6Aでは受験はきびしいと認識しました。
    先生には算数のプリントの宿題についてもお願いしました。
    やはり塾に言われるままではなくほかのお母様方と情報交換して
    補講などどんどんお願いするべきなのだと思いました。
    転塾の前にまず市進でできること、やっていただけることを
    ためしてみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す