最終更新:

3
Comment

【1303440】3~4年で通う塾を探しています。

投稿者: 公立中高一貫校希望ですが   (ID:jwUFD54xRnE) 投稿日時:2009年 05月 25日 12:25

現在3年生で、通信教育しかやっていません。
公立中高一貫校が希望なので、大抵の塾は5~6年生にならないとコースがありません。
 でも、通信教育だけではどうも親子バトルばかりになって、私が褒めるのが下手なのでますます状況が悪くなりそうで・・・。
 今から、塾に通わせてみたいと思っているのですが、進学コースは早速(特訓コース)とか、みんな4年生からは、講義時間も通塾日数も増えて大変そうで。
 費用面でも体力面でも、私立は無理そうなので、公立中高一貫校に絞るつもりですが、とりあえず3年生は市進学院がいいかな?と思うのですが、4年生からは、ずいぶんハードになってきそうで、しかも5年生からは中高一貫向けの講座はなく6年生からだけのようですし・・・。
 やっぱり市進学院は私立受験向きなのでしょうか?
 3年から入塾して、6年で公立一貫校コースに~というのもなんだか時間とお金を費やして、もったいないような?気がします。
 なにかご意見いただけるとうれしいです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1303498】 投稿者: pam  (ID:rvM9619ikuE) 投稿日時:2009年 05月 25日 13:13

お住まいの近くにあるかどうかわかりませんが、「城北スクール」には公立一貫コースがあってけっこう力をいれているようでした。

2. 【1303729】 投稿者: 公立中高一貫  (ID:/J99VnXbtDQ) 投稿日時:2009年 05月 25日 16:36

娘が、小6の間、公立中高一貫クラスに通っていました。でも、その塾ではなんとなく付け足しみたいなクラス(メインはやはり私立中学受験クラス)だったし、ぬるい授業で、ちっとも実力がついたような気がしませんでした。
     本当に中学受験する気がおありになるなら、「公立中高一貫クラス」に最初からしぼるのは避けたほうがいいと思います。なんせたった1校しか受験できないのですから。しかも、公立中高一貫校は倍率も高いし、合格者も(私立に比べると)定員どおりの人数しか出しません。リスクが高いです。
     もし、授業料・入学金などの費用的なことが気がかりでしたら、入学金や授業料免除のクラスを設けている私立中学を視野に入れて考えてみてください。最初から私立受験クラスに入り、国算理社の勉強をされることをおすすめします。
     公立中高一貫校の問題は、私立中学の中堅どころに受かる力があれば、解けると思いますよ。あとは、小学校5年・6年の成績が重要です。

3. 【1306276】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:n63Jo/EqxV.) 投稿日時:2009年 05月 27日 15:07

pamさん、公立中高一貫校さん、ありがとうございました。
     pamさん、調べたら、残念ながら城北スクールは近所にはないようでした。情報ありがとうございます。
     公立中高一貫校さん、実際の貴重なお話、とても参考になりました。やはり、今はまだ公立中高一貫校一本という方は少ないのでしょうね。でも、体力的にも、私立中学受験用の塾のカリキュラムはきついかと~?しかも一度でなんでも理解できるタイプでないので・・・猛勉強にはついていけないと思いまして。
     もう少しゆっくり考えないといけないですね。
     でも、学校の勉強はやれば100点とれるけど、時々勘違いしていたり?頭の回転が速い方ではないみたいなので、どんな塾に入れたらよいものか?と悩んでいます。
     最初から、ガンガン~というタイプの塾より、つまずいたらきちんと教えてくれる塾がいいのですが?そうなるとやっぱり3年生の間だけでも?補習型の塾に行った方がいいのでしょうか?
     それとも乗り遅れないように今から私立受験塾の面倒見のよさそうなところに入れた方がいいのでしょうか?
     市進学院の3年生国語は読書とかもあると聞いて、いいかな?と思ったのですが。
     4年生になるとグンと難しくハイスピードにもなりそうで心配で・・・。
     またいろいろ検討してみたいと思います。
     どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す