最終更新:

4
Comment

【1424757】クラス落ち

投稿者: ぼんやりママ   (ID:kqCBjwdXDcY) 投稿日時:2009年 09月 11日 09:54

中1の男子の母です。
夏のテストが振るわず、今回クラス落ちしてしまいました。
テニス部に所属する息子は夏休みお盆を除いて9時~6時で部活三昧。
正直勉強はほとんどできませんでした。
これからも土日もある部活に追われ勉強どうしていけばいいのか・・・とほほです(涙)
やはり一年のうちはむりくり塾に通わせないほうがよかったのかなあって思ってます。

息子は涙ぐんで「次のテストでぜったい戻ってやる」と言っておりますが・・・どうなることやら。
小6から通い始め、勉強スタイルも小学校と変わらずホームタスクをささっとやるだけなので、勉強が足りなさすぎです。
ここでガツガツやれ!と少し部活をセーブしてはっぱをかけてよいのやら、母は迷っています。
しかしこのままだとモチベーションも下がってしまい、ますます悪くなりそうで・・・
次のテストが良ければ元のクラスにすぐ戻れるものなのでしょうか・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1425667】 投稿者: ナルニア  (ID:RtrNWVBvF8E) 投稿日時:2009年 09月 11日 23:50

市進中学部を終了しました。
    教室によって事情は異なるかもしれませんが、クラスダウン、アップは直近の定例3回分くらいをみて判断する・・・と、当時の担当の先生から説明がありました。
    定例以外に、日頃の授業やHTの進捗状況なども考慮するとか。
    なので、次回の定例が良くても必ずしもクラスは上がらないかもしれません。

>涙ぐんで「次のテストでぜったい戻ってやる」と言っております

悔しい・・と思う気持ちがあればきっと大丈夫です。
    部活も一生懸命に頑張っていて、息子さん、本当に偉いと思います。
    中3の秋以降、大化けする男の子は、全力で部活に取り組んでいた子達です。
    目先の結果にとらわれず、長いスパンで見守ってあげて下さいね。

2. 【1427948】 投稿者: ぼんやりママ  (ID:kqCBjwdXDcY) 投稿日時:2009年 09月 14日 11:21

ナルニア様、ありがとうございました。
    そうですね、なが~い目で見て行かないとだめですよね
    大化けするかは多分に?ですが(笑)あまり親が一喜一憂しないように見守っていきますね

3. 【1428773】 投稿者: 高1の娘の母  (ID:9tSg8iCDEGs) 投稿日時:2009年 09月 14日 23:17

市進に6年生通い 中2の夏休み明け クラス落ちしました
    仲がいい友達とも別れ 大暴れして 先生にかなり迷惑かけました
    しかしクラス落ちしても 1カ月ぐらいで クラスになじみ
    受験をむかえました
    クラス落ちしても 第1志望のところに合格しました
    最後は志望校に合格すればよいのでは
    まだ中1だから ばんかいはできます
    娘は吹奏楽に入っていて 中3まで土 日も5時までの練習で
    中2ぐらいから両立ができなくなりました
    ハードな部活でも 両立ができる子もいますから
    娘は両立できないことがわかり 高校では部活に入っていません
    市進の先生には中学の時 両立できないかとがわかり
    よかったのではといわれました

4. 【1435503】 投稿者: 教えて下さい  (ID:irxbXN/k4o2) 投稿日時:2009年 09月 20日 13:50

クラス落ちというのは,MからLのことでしょうか。
    それともLからGのことでしょうか。
    上の子がLクラスでお世話になりましたが,本人の頑張りが足りず,Mに上がれず
    第一志望の高校にも縁はありませんでした。
    偏差値は,60前後です。Mクラスは60以上と聞いていました。
    偏差値的には志望校ぎりぎりだったのでしかたがありませんが,
    もしMに入ることができたのなら,受かったかも知れないと思いました。
    MとLでは,教える内容も多少違いますから。
    そして今,下の子がお世話になっていますが,こちらはぎりぎりLクラスで,いつG
    に落ちてもおかしくないような成績(50前後)です。
    我が家では,Gクラスに落ちたら,やめさせようと思っています。
    高1の娘の母様のお子さんは,第一志望に合格ということで,うらやましい限りです。
    Gクラスは,騒がしくあまり勉強にならないと聞きますし(うちの子の教室の場合)
    そのくらいの成績なら,塾の勉強にはついていけないので,学校の勉強をしっかりとやり,行ける高校(50未満)に進学するしかないと思っています。
    下の子の第一志望は偏差値50の学校ですが,今のところぎりぎりですのです。
    しかし,そこを逃すと偏差値40の学校しかなく,親としては,その学校に進学するなら,市進に行かなくてもいいんじゃないかと思っています。
    ちなみに千葉県の第2・4学区です。私は,第3学区出身で選べる高校はたくさんありました。
    田舎は困ります。(笑)結局なるようにしかならないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す