最終更新:

46
Comment

【162551】【Lー10】への道

投稿者: 飛鳥<現在中二>   (ID:zoqqEbTtl6g) 投稿日時:2005年 09月 03日 17:54

“【L】への道”での皆様のアドバイスで無事に【L】にあがれました。
よろしかったら、【L−10】への道…教えていただけないでしょうか?
ごめんなさい。欲張りのような気はするのですが…来年は受験生になるわけですし…
偏差値(有望)(市進)で61の学校を受けたいので…【L】になっただけじゃ合格できないような気がして…本当にすみませんm(_ _)m
アドバイス…お聞かせ下さい<(_ _)>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【508931】 投稿者: 通行人様・講師様助けてください  (ID:Jk/04d589qE) 投稿日時:2006年 11月 30日 02:06

講師B さまへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございます。

数学ですが、B問題まで一応は解いていますが、A問題の1番などの簡単なところでの計算ミスが多いように思えます。
    式を展開する途中でXやYなどの記号や数字がひとつ抜けてしまうなどのミスが毎回2〜3問はあります。また、わからない問題はだいたい毎回1問はあるようです。
    基本問題で落としてしまう分を応用問題1〜2問で取るといった様子ですので、
    都立模試より、私立模試のほうが偏差値は取れます。
    得点は問題の難易度に関わらずいつも同じくらいです。
    勉強ほうは、問題集を目で解く程度で実際にノートに書いて解く事はあまりしません。
    書くと時間がかかるので書かないでイメージして解いているからいいんだといっています。
    この勉強法が間違っているのではないかと、不安に思っています。

他の教科でもその勉強法を主体にやっているので、漢字書き取りや単語スペルなどで得点が失われています。
    国語では、小説文の心情把握などが苦手です。
    英語は長めの長文を読むのに時間がかかってしまいます。
    会話文の得点がいつも低いようです。

教室の先生に相談はしているのですが、ミスがなくなるように反復練習を指示されています。ベーシックトレーニングなどを毎日こつこつとやるとよいのでしょうが、つまらないのでやりたくないような雰囲気です。

年齢的にも無理やりにやらせることもできず、本人の意志に任せるしかないと思うのですが、具体的になにをどのようにどの程度やるとよいのかはっきりした事がわからないので、やる気も起こらないようです。
    直接先生に相談してごらんと促してもなかなか相談しに行け無いので
    10月末の個人面談の折に、具体的に指導をお願いしたのですが、いまだにご指導いただいておりません。
    どうしてよいものかと困っています。
    担任は国語英語担当の先生ですが、数学担当の先生に名指してご相談させていただくことは可能なのでしょうか?いつも担任の先生を通して数学の先生からのコメントをいただく形になっています。教室の先生に具体的に一日になにをどれくらいやるというスケジュールを立てていただくようにお願いするのは、あまえすぎなのでしょうか?

2. 【509701】 投稿者: 講師B  (ID:BLe4vt50emw) 投稿日時:2006年 12月 01日 00:45

通行人様・講師様助けてください さんへ:
    >
    > 数学ですが、B問題まで一応は解いていますが、A問題の1番などの簡単なところでの計算ミスが多いように思えます。
    > 式を展開する途中でXやYなどの記号や数字がひとつ抜けてしまうなどのミスが毎回2〜3問はあります。また、わからない問題はだいたい毎回1問はあるようです。
    > 基本問題で落としてしまう分を応用問題1〜2問で取るといった様子ですので、
    > 都立模試より、私立模試のほうが偏差値は取れます。
    > 得点は問題の難易度に関わらずいつも同じくらいです。

できない問題ができないのは仕方ありません。次にできるようにすればいいだけです。
     しかし、できる問題を間違えるのは、大いに問題あります。

> 教室の先生に相談はしているのですが、ミスがなくなるように反復練習を指示されています。ベーシックトレーニングなどを毎日こつこつとやるとよいのでしょうが、つまらないのでやりたくないような雰囲気です。
    >
     この指示は、その点を見て出しているものと思います。私も、同じようなことをしている生徒には、同じような指示を出しています。ですから、つまらないのでやりたくない、などという場合ではなく、やるしかありません。これは、ちょっと気を配るだけでできるようになりますので、一ヶ月あれば十分克服可能です。
     私は、その担当の指示に賛成です。とにかく、その通りにやらせてください。 

> 勉強ほうは、問題集を目で解く程度で実際にノートに書いて解く事はあまりしません。
    > 書くと時間がかかるので書かないでイメージして解いているからいいんだといっています。
    > この勉強法が間違っているのではないかと、不安に思っています。

それは明らかに間違ってます。その勉強は、入試当日に、会場入りした段階でやることであり、今やるべきではありません。
     とにかく書かせてください。書かないでできる勉強はありません。

>
    > 他の教科でもその勉強法を主体にやっているので、漢字書き取りや単語スペルなどで得点が失われています。

その通りです。書かせないとできるようにはなりません。とにかく書かせてください。

> 国語では、小説文の心情把握などが苦手です。
    > 英語は長めの長文を読むのに時間がかかってしまいます。
    > 会話文の得点がいつも低いようです。
    >
     文脈を読み取る力は一朝一夕には身に付きません。今から初めてできることは、あまりありません。普段の国語の勉強を続けさせてください。問題の解き方は、文系担当にご相談ください。直接見ていない生徒ですので、具体的なことは言えません。

>
    >
    > 年齢的にも無理やりにやらせることもできず、本人の意志に任せるしかないと思うのですが、具体的になにをどのようにどの程度やるとよいのかはっきりした事がわからないので、やる気も起こらないようです。
    > 直接先生に相談してごらんと促してもなかなか相談しに行け無いので
    > 10月末の個人面談の折に、具体的に指導をお願いしたのですが、いまだにご指導いただいておりません。
    > どうしてよいものかと困っています。

担当に電話して、改めて、具体的な指示を本人にするように言ってください。それでもなお何もしないのであれば、教室責任者に言ってください。何らかの対応があるはずです。

> 担任は国語英語担当の先生ですが、数学担当の先生に名指してご相談させていただくことは可能なのでしょうか?いつも担任の先生を通して数学の先生からのコメントをいただく形になっています。教室の先生に具体的に一日になにをどれくらいやるというスケジュールを立てていただくようにお願いするのは、あまえすぎなのでしょうか?

本人が、何をどれくらいやればいいのかわからないから教えてくれ、と担当に直接言えば、相談に乗ってくれるはずです。親が出てきても、本人がやらなくてはどうしようもありません。本人に直接担当に言うように、促してください。
     それを拒否する担当はいないはずです。もし拒否したら、教室責任者に言ってください。

中学受験と異なり、高校受験では、保護者の方ができることは、あまりありません。実は担当も、アドバイスはできますが、直接できることは限られています。結局は本人次第です。無責任なようですが。

3. 【511251】 投稿者: 通行人様・講師様助けてください  (ID:Jk/04d589qE) 投稿日時:2006年 12月 03日 13:04

講師Bさま

ありがとうございました。
    子供に、やはり書かないとダメなんだと話しました。
    自分の勉強していた頃はとにかく書いていたのですが、最近の傾向が書かない勉強法にかわっていたのかと不安に思いましたが、やはり書くのですよね。
    安心しました。自信を持って書いてやるものだよと言えます。
    あとは子供のやる気を願うしかないのですよね。

講師Bさまのアドバイスのおかげで担当の先生にも相談できましたし、
    書く勉強法が正しいと確信する事ができました。
    私の精神状態も改善する事ができ本当に感謝します。
    これから2ヶ月またいろいろとあるかと思います。
    又ご相談させていただくことがあると思いますが
    よろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

4. 【571649】 投稿者: 飛鳥<現在中三>  (ID:/QOFxUzH2FA) 投稿日時:2007年 02月 17日 18:45

すごく久しぶりの投稿なのですが…
    結局、L10【M】に上がることはできませんでした。
    ですが、なんとか佐倉高校特色化選抜で合格することができました。
    今までアドバイスを下さった皆様。本当にありがとうございましたm(_ _)m
    謹んでお礼申し上げます。

5. 【571755】 投稿者: K・A  (ID:emONSGi4DfM) 投稿日時:2007年 02月 17日 21:06

飛鳥<現在中三> さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すごく久しぶりの投稿なのですが…
    > 結局、L10【M】に上がることはできませんでした。
    > ですが、なんとか佐倉高校特色化選抜で合格することができました。
    > 今までアドバイスを下さった皆様。本当にありがとうございましたm(_ _)m
    > 謹んでお礼申し上げます。

合格おめでとうございます。
    佐倉高校の特色化合格すごいですね。
    ところで,飛鳥さんは,予備校へは行かれますか。
    飛鳥さんの書き込みは,大変参考になりました。
    これからも書き込みをしていただけるとうれしいです。
    【○○大学】への道として・・・

6. 【572855】 投稿者: 現市進生  (ID:XyAvs.0dfQ6) 投稿日時:2007年 02月 19日 00:28

長かった受験も先日終わりました。
    進学先は早稲田大学高等学院です。
    結局チャレンジ受験の開成は×でした。
    様々な意見を下さった皆様、ありがとうございました。

7. 【583731】 投稿者: 飛鳥<現在中三>  (ID:2TJ61b/ycHQ) 投稿日時:2007年 03月 01日 16:47

-K・A-様へ

‘大変参考になりました’と聞いて、とても嬉しいです。
    ふっと立ち上げた『Lへの道』がいつの間にか色々な方の役に立っているみたいで…
    凄く嬉しいです。
    予備校に関してはわかりません。(佐倉の方面には市進予備校がなさそうですし…)
    予備校にはいるのなら私は市進が良いのですが…。

でも、【○○大学への道】って感じの投稿できたら良いなって思います(^_^;)
    大学に関してはまだ此処へ行きたい!!という希望はまだ薄いので…
    国立大学に行きたいという漠然とした希望でしたらあるのですが……。
    (できれば医学部)

あ、あの、投稿ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す