最終更新:

12
Comment

【1790636】6F、どの模試を受けたら良い??

投稿者: 迷います   (ID:rwiUQk9aVZQ) 投稿日時:2010年 07月 06日 18:43

タイトル通りですが、迷っています。
例年、九月からの模試はサピックスの生徒さんが四谷大塚の合不合に参加してきましたよね。
娘は6Fに在籍しているのですが、例年通り、9月からは合不合を受ける予定でした。
(第一志望は御三家のすぐ下あたりで、難関校に入ると思います)

ところが、今年からサピックス独自の模試がはじまる(合不合と同じ日)ということで、そうなると合不合はサピ生がいなくなり四谷大塚と早稲アカ主体の模試になりそうです。

もしかして、四谷や早稲アカの上位層はサピの模試を受けに行きたくなるかもしれないですよね。
そして、もしサピ生が外部を受けるとしたら・・、センター模試でしょうか??

合不合かセンター模試かサピの模試(外部は参加出来るのか??)か・・
受験生が分散してしまい・・・もうどの模試が良いのかわからなくなってきました(泣)。

担任の先生も迷うところらしく、「ちょと検討しましょう」という感じです。
多分夏休みに色々と検討して指示してくれるのだと思います。

皆様の教室ではいかがですか?
六年生の皆さま、終了された方、よろしかったらご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1790849】 投稿者: 経験ママ  (ID:lFMIjr6YDmQ) 投稿日時:2010年 07月 06日 22:27

サピックスの模試は存じ上げませんが、無難なのは日能研のセンター模試だと思います。最難関から一番下までほとんど全ての学校の偏差値が出て、自分の位置がほぼ正確に出ます。他塾で、四谷大塚の模試を受けていた私のお友達は、偏差値45の某志望校の偏差値が「四谷大塚の偏差値一覧に出ていなかったので、センター模試を受けたわ」と何回か受けてました。
    四谷大塚やサピックスのお子様がセンター模試を必ず受けているとは限りませんので、私はセンター模試の順位×2か3で、息子の全国順位を厳し目に出してました。日能研でも最難関校等を受験したお子様はセンター模試の偏差値通りの結果がほとんどでした。センター模試はお勧めです。

2. 【1792097】 投稿者: 知っている範囲で  (ID:dRELWum4UmE) 投稿日時:2010年 07月 07日 22:48

>もしかして、四谷や早稲アカの上位層はサピの模試を受けに行きたくなるかもしれないですよね。

→合不合と同じ日のサピ模試は今年はサピ内部生しか受けられません。
    サピの模試を受けたい人は学校別サピックスオープンを受けるでしょう。

>もしサピ生が外部を受けるとしたら・・、センター模試でしょうか??

→6年サピ生でセンター模試を受ける人は少ない。ただし神奈川県の人の動向はわかりません。
    今年はサピ中位層はサピ模試と合不合の掛け持ちをする人がいそうとの情報アリ。
    サピ上位生の一部で、WやGやYの学校別模試を受けてみる人も例年いる。

6Fだから例年通り合不合、というのはスレ主さんの教室、もしくは先生のお考えで市進共通のことではありません。

担任の先生も迷うところらしく、
    というのは、四谷なりサピなりに学校別模試がない学校が志望校だからでしょうか。
    「ちょと検討しましょう」と言ってくださってるのでしたら お任せしてみたらよろしいのではないでしょうか。

うちの教室でははっきり指示がありましたが志望校が違うため参考にならなくてすみません。

これだけではなんですので、もし、私がスレ主さんだったとしたら、
    今度の7月18日の合不合予備を受けて、秋からは先生の指示に従います。

模試は何のために受けるのか、冷静にお考えになったら迷いは少なくなると思います。
    ご健闘をお祈りいたします。

3. 【1794197】 投稿者: 迷います  (ID:rwiUQk9aVZQ) 投稿日時:2010年 07月 09日 22:10

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

確かに日能研のセンター模試は無難でデータも安定してそうでいいかな、と思っていました。
    住まいが神奈川ですので余計に・・
    順位も、サピや四谷系の人数を足して考えたらよさそうですね。

知っている範囲で様のご意見を読み、学校別模試の事を初めて考えました。
    確認したところ、娘の志望校は学校別にはありませんでした。
    ですので、やはりみんなが一斉に受ける模試しかなさそうです。

でも、今年はサピの模試は外部からは受けられないのですね。
    サピ生と交わる機会はなかなか難しそうですね。

そして、7/18の合不合予備、ぜひ受けたかったのですが、都合でどうしても受けられません(泣)
    そのかわりというか、先生の勧めもあり、先日の首都模試を受けました。
    今更ですが、同じ日にあったセンター模試を受けてみても良かったかなと・・・

初めての受験で、正直、模試の有効活用がいまいちわかっていない感じです。
    でも、確かに模試は何のために受けるのか冷静に考えると、なんとなく気持ちが落ち着いてきますね。

夏休み、子供を見守りつつ、冷静に検討してみようと思います。

どうもありがとうございました!

4. 【1803551】 投稿者: 合不合予備  (ID:Nz7LU.ZsxAU) 投稿日時:2010年 07月 20日 18:34

受けてきました。
    男女2万人近くなりそうだと聞きました。今回はサピ生が参加するという噂も聞きましたので。結果はまだ出ていませんが首都圏模試に比べてどのような結果になるか・・・
    周りのお友達も結構来ていました。
    サピとの合流を図るのならば、学校別オープンの難関校(志望校名の無い場合方対象)があると先輩ママから聞きました。10月11月はそれを受ける予定です。
    あと、今回の予備にはサピ生が来ていたらしいですが
    9月からの合不合はサピの上位生は参加しないそうです。逆にサピの下位生が掛け持ちで受けに行くと耳にしました。
    どの模試を有効に使えばいいか迷いますよね。
    お互いうまく使って行きたいですね。頑張りましょう。

5. 【1805414】 投稿者: 指定されましたが  (ID:MKQgFKkBwP6) 投稿日時:2010年 07月 22日 20:21

我が家の場合、6月の面談で先生のほうから合不合とS.Oを受けるパターンの指定をされました。
    9月、11月はS.O、10月、12月は合不合とのお話でした。

6. 【1806254】 投稿者: 迷います  (ID:85Jrb8OurnU) 投稿日時:2010年 07月 23日 20:41

色々な情報、ありがたいです。ありがとうございます!

すみません、全く私の知識不足なのですが・・・

サピックスオープンの学校別というのは、指定された学校を志望している方に向けた
    模試ということでよろしいのでしょうか??

例えば指定校以外の難関校を希望している場合は、受けても意味のないものになるということでいいでしょうか??

娘は指定されていない学校を志望していますので、やはり、サピ上位生と交わる機会は難しいということになりますよね??
    それとも、難関校をひとくくりに対象とした模試があるのでしょうか?

サピのホームページを見ましたが、学校別しかわかりませんでした・・

7. 【1806946】 投稿者: SО  (ID:pyPRgwVNS1o) 投稿日時:2010年 07月 24日 16:47

合不合予備さまの書かれている

>学校別オープンの難関校(志望校名の無い場合方対象)があると先輩ママから聞きました。10月11月はそれを受ける予定です。

は、9月、11月にありますが、正直に申し上げますと外部から受ける必要はないと思います。

サピ内部の上位生は御三家ともう一校受けるので難関を受ける上位層はいません。
    いくらサピとはいえ下位の生徒のためのテストで、その中での偏差値は全くあてにならないと何名もの方から聞きました。

そして迷いますさまがおっしゃるとおりホームページ上では

男女御三家、筑駒、駒東、普通部、早稲田、栄光、早大学院、フェリス、早実、中等部、(別日程で)渋幕の15+1校

しか案内がないということは、外部から難関校を受けることができないのではないのかと思います。
    これはサピに確認してください。

スレ主さまのクエスチョンにお答えするなら、4つ中3つはイエスです。

>例えば指定校以外の難関校を希望している場合は、受けても意味のないものになるということでいいでしょうか??

これだけはなんとも言いかねますが、どうしてもサピのテストを受けたいのであれば、スレ主さまの志望校と似た傾向の学校であったり、併願する方が多い学校であったら、受けてみる意味はあるのかもしれません。

先生と相談されてみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す