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投稿者: 睡眠不足の母 (ID:1UYDfeL9kWA) 投稿日時:2013年 06月 26日 13:08
小学5年生の男子の母です。 昨日、本人より集団授業から個別にうつりたいと言われました。
今のクラスは1クラスしかなく、上から下までいろいろな子が集まって授業を受けてます。 彼はその中では上で定例一
覧に名前がのります。よって、教室では一番うしろの席。授業の進み方も自分がわかっているのに、わからない子に合
わせてるので時間がかかり、自分のペースがみだされてしんどい。
人数が10人に満たないのでクラスを増設することもなく、この先ずっとこのままはつらい。他の校舎でいちばん最寄り
の校舎は同級生がいるのでそこもイヤ。
母親としては、現在通っている校舎で個別を選択する。そこで落ち着いて勉強に励む。
ところが、主人は反対。 自分にあわない人間は中学校なってもいる。そんなことで、勉強できないだの個別に変わり
たいだの甘やかしすぎ。いっそのこと、塾やめさせろ! と。
どうしたらいいでしょうか? 考えるのがつらくなってきました。 勉強がわからないのであればフォローできます
が、人間関係がイヤと言われるとどうしてやるのがいいのでしょうか?
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【3018926】 投稿者: 簡単 (ID:mXqBBaR682E) 投稿日時:2013年 06月 27日 00:12
語弊があったなら、ごめんなさい。
決して市進がダメだといったわけではないんです。
小規模校で、1クラスにピンきりがいたら、一斉授業で個々に合った授業をするのが無理だとおもうんです。
他の塾ならもう少しクラスが在るかな?と
かきこみました。 -
【3020012】 投稿者: smiley (ID:4BjbmVOTb3w) 投稿日時:2013年 06月 27日 20:54
次男が市進の受験個別でお世話になり、この春第一希望の中学に入学しました。(定例の偏差値で65くらいの学校です)
集団がいいか、個別がいいかはその子によって違うと思います。うちは、集団で切磋琢磨すると言うよりは、個別で落ち着いて指導していただくほうが性格的に合っていました。最初は、集団のほうがいいのでは?と親は不安に思っていましたが、息子が「集団は嫌だ」と言い張るので個別で行こうと決め、最終的に、きめ細かく見ていただけたのは個別の強みだと思いました。
拘束時間の少ない市進とはいえ、6年生になったらけっこうハードでしたよ。特に夏休み以降は。
塾は、希望の中学に合格するという明確な目標がありますから、学校生活とは違います。合わない環境で無理することはないのでは? -
-
【3020536】 投稿者: こま (ID:m7NN39VeP9o) 投稿日時:2013年 06月 28日 08:56
塾なんですから。
人間関係まで考えることなく、目的に必要ないものは削っていき、目標達成するほうがと私は思います。 -
【3020691】 投稿者: ホッケーではない (ID:9Ic8AkDmyyE) 投稿日時:2013年 06月 28日 10:58
チームスポーツではないので‥
切磋琢磨、の概念は 塾に通うという目的にはそぐいません。
理解、達成、演習の進め方の手ほどき、適切な解答の書き方、などに塾は使うべきです。
競争の刺激、は あくまで二次的な要素であり、
切磋琢磨を第一目的に塾に通うのは
奇妙。 -
【3020756】 投稿者: 矛盾 (ID:KRvuYlnWhMg) 投稿日時:2013年 06月 28日 11:32
先ずご主人が言いたいのは、今通う校舎で
十分な成績が取れているのだから
個別に移る必要はないという事でしょう。
間違ってないと思いますよ。
1クラスの小規模校舎でも学年の上位が
取れているなら、その校舎の先生達の
教え方が良いという事でしょう。
息子さんは物足りないと言っているのは
過信からくる物でしょう。
この点が、お父様が指摘している所です。
多分、いい気になるなと言う事ですよ。
息子さん、そしてスレ主様も少し勘違いして
ませんか?
私立受験のために、高い費用をかけて
市進に行かせて貰っているという事を
息子さんは当たり前と思っていますよ。
お父様からしたら、成績も優秀なら
更に費用がかかる個別に移る必要性は
感じていないし、それを許すのは我儘と
思っていますよ。
家計の収入を支えている父親の意見は
最優先ですよ。
スレ主様も息子さんに、謙虚な姿勢で
授業を受ける事を諭すべきです。
因みに、うちは、日能研でした。
今、男子ご三家トップ校です。
同学年で家が近くの市進出身のお子さん
いますが、小規模校舎だったとの事です。 -
【3020814】 投稿者: 睡眠不足の母 (ID:1UYDfeL9kWA) 投稿日時:2013年 06月 28日 12:24
つたない文章を読んだくださり、どうもありがとうございます。 読ませていただいて、なるほどなーと考えさせられ
るご意見がたくさんありました。 室長と本人と母親で 三者面談をすることになりました。
あまり具体的に書くと校舎名がわかってしまうので難しいのですが、電話で相談すると「一部 元気なお子さん A が
おりまして・・・」という返事がありました。 どうも、そちらと折り合いが悪いようです。
AはHTはやってこない、授業態度で先生に怒られるなど 少々問題があるようです。 と息子から聞きました。
で、授業がわからないので妨害のような感じなり、息子にはしんどいようです。で、Aも息子のことが気に入らないみた
いで何かとちょっかいをかけてきているようでして・・・。
本人が勉強しやすい環境をどう作るか、塾と相談しながら考えようと思っています。三者面談でどういう風になったか
改めてご報告させていただきます。 ありがとうございました。
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