最終更新:

7
Comment

【34206】6Cクラスについて

投稿者: モモコ   (ID:Q7D/VOatlzQ) 投稿日時:2005年 02月 09日 07:01

新6年の女子を持つ母です。5年より入塾し、四科40台後半でスタートし、現在あと少しで60に手がとどきそうです。しかしこどもの第一希望が豊島岡で、とてつもなく高くあと1年ではたして間に合うのか心配です。ことしも人気が高く厳しかったようですね。Fクラスの方の併願校としても希望される事も多いときき、もしかして6CクラスにいてもFクラスぐらいの力がないと無理なのかもと思いクラクラしてます。まだ今年の市進の合格数とか教室に掲示がなく解らないのですが、ここ近年の様子でもいいので、Cクラスの進学実績の情報がいただけたらとおもいます。よろしくお願いします。(市進が親子とも気に入っているので転塾は考えていません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【34224】 投稿者: 不誠実な市進  (ID:.rhrbR90gkM) 投稿日時:2005年 02月 09日 07:54

【34220】 Re: 6Fクラスの時間延長について
    2005年02月09日 07:52 -不誠実な市進- (203.165.12.47)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】 【管理者通知】

市進は中学受験では他塾に遅れを取っているので、上位校の実績をあげることを最優先しています。
    とにかく「開成」の実績を出すことに主眼が置かれています。
    開成の人数が増えれば、市進の中学受験が成功してるように華々しく宣伝できるからです。
    したがって、AクラスやCクラスはあくまでお客さんであり、Fクラスだけに優秀な生徒を集めて、隔離教室で時間延長をしています。
    それをいくら市進に問いただしても、「Fクラスだけ授業延長してるということは絶対にない」とマニュアル通りに答えるだけです。
    同じ授業料を取ってるにもかかわらず、あまりにも不誠実ですよね。

↑以上のような事情ですので、Cクラスの実績などどうでもいいということです。
     ですから教室単位での実績などは絶対に出しませんよ。

2. 【34259】 投稿者: モモコ  (ID:Q7D/VOatlzQ) 投稿日時:2005年 02月 09日 08:36

Fクラスの時間延長の件に関して他のスレでいろいろ言われていますが、それとは別にして
    見聞きした範囲で知りたいのです。Fクラスだけに力をいれていると言われてますが、Cや
    Aクラスのおこさんだって頑張って難関校に受かっているのではないのでしょうか。それとも豊島岡とかは全員Fクラスのお子さんしか受かってないとか?(まさかですよね)私も
    どなたかがかかれていたように不満があるなら現場を押さえて苦情なり直接言われたほうがいいと思います。ここであちこちに書き込みされていても不満の解消にはならないとおもいますが?

3. 【34383】 投稿者: ぱんだ  (ID:70pCMttGOPk) 投稿日時:2005年 02月 09日 10:51

モモコさんヘ

今年、我が家では、豊島岡第一回を受験しました。
    とても良い学校ですよね。
    結果は、残念でしたが、我が家の場合は、最後まで、豊島岡受験については、
    塾伝え無いままでした。(大変失礼で、申し訳なかったと反省しております。)
    と言うのも、直前に受験校を変更した事がありました。

しかし、市進では第一希望対策に、そして、
    伝えてあった受験校対策を沢山してくださいました。
    似たような傾向の問題を沢山プリントしてくださいましたので、
    出来る限り、早くに志望校をお伝えして、対応をお願いすると良いと思います。
    志望校選びに迷われる時期もあるかと思いますが、
    早い時期に、対応をお願いすると、志望校に併せたクラス変更も含めて
    一生懸命対策してくださると思います。
    私も、とても感謝しています。がんばって!!
    今日は、時間が無いので、この変で・・・

4. 【34409】 投稿者: 聞きましたよ!!!!!  (ID:m7v0bM.lUB2) 投稿日時:2005年 02月 09日 11:15

先生にFクラスはかなり延長してますよね?(内心ずるいなぁ〜と思いながら・・・)って聞きましたよ。

「あちらのクラスは御三家狙いですからね!!!・・・」そう言われたら返事ができませんよ。ウチは頑張っても偏差値平均60いかないのですから・・・

それ言われて「同じ月謝出してるんだ!!!!うちの子にも延長せい〜〜〜!!!」とは言えませんでした。(涙)

全科目平均65以上のFクラスには門前払い同然ですね。

まぁ〜分相応で頑張れぇ〜〜ということですか・・・(爆笑)

5. 【34421】 投稿者: みん  (ID:cP4i5C8T9fw) 投稿日時:2005年 02月 09日 11:35

そもそも延長ってそんな歓迎すべきことですか?

私は時間通り帰宅して、ご飯食べて学校の宿題やって
    プリントやトライアルやる時間欲しいです

寝る時間けずりたくないんで

延長に憤慨するより時間内にプリントすべてこなせない点を
    問題にしたほうがいいと思います

6. 【34423】 投稿者: とど  (ID:zBCMtkORgQM) 投稿日時:2005年 02月 09日 11:31

Cクラスの方も、難関受かっていますよ。
    お家の方と塾の先生との協力のもとで、
    子供が大きな目標をもちつつ、足元を固めていかれるように、
    どうぞがんばってくださいね。
    こちらから働きかけないと、わりと淡白な先生が市進には多いようですが、
    でも、保護者が熱意を見せれば、きちんと対応してくださると思います。
    うちがそうでした。
    志望校がもしはっきりしていらっしゃるんでしたら、
    塾に積極的にその対策を細かく教えて頂くといいと思います。

6年の1月になってからでも、子供の学力はどんどん伸びるんです。
    ましてや、今からだったら、まだまだ大きな可能性が開けていると思います。
    がんばってください。

関係無いですが、
    家の子のクラスは、学校は違っても、みんなとても仲良しでした。
    先生もとてもやさしい先生でした。
    他塾の話を聞くにつけても、このことは、とてもよかったと思います。

7. 【34462】 投稿者: モモコ  (ID:Q7D/VOatlzQ) 投稿日時:2005年 02月 09日 12:41

先輩お母様方のお話、とても参考になりました。志望校の早めの対策、担当の先生と連絡を
    とりつつ、家庭でのこどものサポート等、残り1年間頑張っていこうと思います。
    我が子は、体が弱くFクラスには学力的にも体力的にも無理だと思われます。体力を付けつつ、自分の置かれている環境で最大限に力を発揮できるよう謙虚にみなさまの暖かい励ましとアドバイスを受け止めたいと思います。ほんとうに有難うございました。(うちのこも、学校が違っても仲良しのお友達がたくさんでき楽しく通っています。最近は授業前に早く
    行ったり、終ったあとも少し残ってお互い解らないところを教えあったりしている様子を見
    ると市進でよかったと思います。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す