最終更新:

84
Comment

【4842692】2018年 合格報告

投稿者: サクラ咲く   (ID:bWhKrnaKrTI) 投稿日時:2018年 01月 19日 19:43

よろしければご報告お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【4860402】 投稿者: 都内進学  (ID:wPGPBbbrwvo) 投稿日時:2018年 02月 01日 17:31

    千葉県在住ですが我が家の好みに合ったのが都内の学校でしたので、そちらを第一希望にし、楽しく通っております。
    上記の学校志望でも市進で問題ないかとは思いますが、とにかく周りも先生も千葉志向がかなり強く、御三家ではない都内中堅校志望は少数派です。他塾へ流れるのだと思います。
    注意すべき点は、市進では6年生の夏以降、千葉の学校別対策がメインになりますので、先生からのオプション受講の勧めを上手くかわすことです。うちの場合は千葉の学校別対策を1つだけ受講し、都内本命校過去問対策のための時間を確保しました。担任の先生もはっきりと都内校の対策はできないとおっしゃたので、過去問は親が捨て問等を分析して、解きなおしをさせました。
    併願校も、千葉の学校を強く勧められますが、レベルの異なる2校位で良いかと思います。うちは3校受けましたが、かなり疲れました。
    それでも、都内校試験当日(ちょうど一年前の今日です。)には顔見知りの先生が応援に来てくださり感激いたしました。まさか来てくださるとは思っていなかったので。
    ご参考になれば幸いです。
    都内にも素敵な学校がありますので、千葉に限定してしまうともったいないと思います。
    駅近の学校なら通学時間もそれほど変わりませんし、靴底も減りませんw
    皆さまのご健闘を心よりお祈りしております。

  2. 【4860521】 投稿者: 都内進学  (ID:wPGPBbbrwvo) 投稿日時:2018年 02月 01日 18:45

    肝心なことを忘れていました。ごめんなさい。
    偏差値表についてですが、うちの場合はほぼ当てはまりました。
    試験問題との相性が良ければ持ち偏差値より2~3くらい上でも受かりますし、その反対もありそうです。
    問題との相性が良ければ、進学しても楽しい6年間が過ごせるように思います。

  3. 【4860528】 投稿者: 都内学校について  (ID:YUQPqwlfzgQ) 投稿日時:2018年 02月 01日 18:50

    詳細ありがとうございます!
    とても参考になりました。

    はっきりと都内対策できないと言われたとのこと、
    大変ショックでした、、。

    こちらの掲示板で先生が本当に一生懸命だったと
    伺っていたので期待していた部分もあります。

    対策できないというのは具体的に過去問を見ていただけないとか、その学校に必要なことのアドバイスが受けられないとかそういうことでしょうか。

    その場合見放されるような感じになってしまうのでしょうか?

    単元学習が終わるまでは転塾は厳しいと思うのですが、夏からは転塾も視野に入れた方がいいですか?

    志望してるのは都内の御三家下の付属校です。

    大量の宿題やクラス昇降に疲弊してしまいそうなタイプの子なので、他の塾を選ばずに市進を選びました。四年から通っています。
    志望校が決まったのは五年の春です。
    今更転塾も悩みますが、、、。

  4. 【4860805】 投稿者: 都内進学  (ID:wPGPBbbrwvo) 投稿日時:2018年 02月 01日 22:04

    不安にさせてしまってごめんなさい。
    対策ができないと言われたのはわが子の志望校についてですので、都内の学校全てということではないと思います。教室によって、また先生によって対応が違うようですし、ことさら「都内の御三家下の付属校」でしたら状況が異なるかと。
    過去問は解いたものをノートにまとめて先生に提出していました。子どもの話によると、過去問は個太郎で見てもらっている方が多かったようです。
    NN等他塾の学校別対策を選ぶ方も多いかもしれませんが、塾によって解法が違うのでお子さんが混乱してしまうと聞いたことがあります。
    在籍している塾が物足りない等、レベルアップのため以外の転塾はあまりされないほうが良いように思います。まわりに転塾されたかたが何人かいらっしゃいましたが、なかなか厳しいご様子でした。
    今通っていらっしゃる教室に満足されているのであれば、きっと大丈夫です!不安なことがあればどんどん先生にお話しされるのが良いかと思います。先生と気軽にお話できる関係を築けると親の気持ちも随分楽になりますから。
    念のため、併願校もしっかり研究されると心強い保険になります。
    親子で力を合わせて頑張れば、きっと良い結果がついて来ると思いますよ。
    長々と失礼しました。

  5. 【4862825】 投稿者: 聞いてきました。  (ID:YUQPqwlfzgQ) 投稿日時:2018年 02月 03日 01:27

    都内進学様

    ありがとうございます!
    今日、挨拶がてら話を聞いてきました。

    立地的に都内に近いので都内を受ける子が多いこと、
    志望校には数年前にこの校舎から合格者が出てる、という事、
    9月から志望校に向けて過去問対策します、との事でした。

    とりあえず新しいクラスになるので、様子を見たいと思います。


    今、都内受験を頑張ってる市進生の合格報告がたくさん出ますように、と心から祈ってます。

  6. 【4864678】 投稿者: すごい  (ID:iQe4mgvejnw) 投稿日時:2018年 02月 04日 08:26

    東葛中の合格者数がダントツですね。これから繰り上げなどがあったらさらに増えるのでしょうか。

  7. 【4867265】 投稿者: 増えてますね  (ID:YUQPqwlfzgQ) 投稿日時:2018年 02月 05日 15:21

    市川も108⇨122に増えてました!

  8. 【4867330】 投稿者: 都内進学  (ID:wPGPBbbrwvo) 投稿日時:2018年 02月 05日 15:57

    聞いてきました様、

    早速行動を起こされたのですね!スッキリできて良かったですね。4月に担任の先生が変わった場合、もう一度確認すると安心ですね。
    うちの場合は、都内の対策はできないとはっきりおっしゃってくださった先生には感謝しています。信頼関係が築けていたからこそ正直にお話しされたのだと思いました。良い意味で、「私はわが子の学習状況を把握していますよ」サインを出しておくのが大事でしょうか。
    親が頑張らないと、子どもも頑張らないですから…親もできるだけの情報収集やサポートをして、悔いなくゴールまで駆け抜けたいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す