最終更新:

111
Comment

【5274299】2019年市進☆中学受験合格報告

投稿者: 5年生   (ID:ZhGr7tiHFTM) 投稿日時:2019年 01月 22日 22:43

息子が市進に通っています。
合格体験記など、よろしければ聞かせて下さい!また、後輩達にアドバイスなどあれば是非お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【5296094】 投稿者: 6C  (ID:l2765k.wQKQ) 投稿日時:2019年 02月 04日 22:09

    6Cでした。
    市川と東邦、合格いただきました。

    トライアルは開いた気配すらありませんでした。
    算数が苦手でやりたくなかったようです。
    そんな子でも先生は見捨てず、子供に合った勉強の仕方を見つけて伸ばしてくれました。
    とても感謝しています。

  2. 【5296709】 投稿者: トナカイ  (ID:wiU/L5.wUXI) 投稿日時:2019年 02月 05日 08:26

    先輩方、投稿ありがとうございます。
    皆さまからの合格のご報告が、大変励みになります。

    今週から、新学年のカリキュラムが始まります。
    5年生の時も、先生方からは色々とご指導頂きましたが、6年生になると先生方の面倒見は一気にギアチェンジされる感じですか?

  3. 【5298532】 投稿者: いそっぷ  (ID:PTy13wrQML.) 投稿日時:2019年 02月 06日 01:03

    ギアチェンジしますという回答待ちなんですね。
    しませんと言ったら、あなたは本当にそうなんですか?と聞くことでしょう。

    あなたの講師次第です。
    満足しているなら良いじゃないですか。

    市川中、東邦中の合格実績は過去最低です。
    在籍数が極端に減った訳ではないので、合格率が落ちています。

    あなたが教室に満足できているならその教室で正解でしょう。
    ギアチェンジもあるんじゃないすか?

    ただ他の教室でも当てはまる訳ではないです。
    うちは外れを引いたので、あなたの書き込みにちょっとイラっとしました。

  4. 【5298561】 投稿者: まぁまぁ冷静に  (ID:7b2NpwDIdlo) 投稿日時:2019年 02月 06日 01:55

    合格率とは在籍数に対しての合格者数を言うのでしょうか?

    在籍数に変わりがなくても、受験者数が減っている可能性もあります。

    イラッとしているのは分かりますが、本当の数字も分からない状況で市進の合格率が下がっていると一方的に言われるとイラッとします(笑)

  5. 【5298612】 投稿者: トナカイ  (ID:wiU/L5.wUXI) 投稿日時:2019年 02月 06日 06:23

    私は、市進で面倒見を実感された保護者の方に、どの時期から、どのような指導方法で感じられたかのか質問をしたかったのです。
    言葉足らずで、失礼しました。

    確かに、市進は教室も沢山ありますから、先生によっても面倒見の熱量は違うでしょうし、保護者の方によっても感じ方は違いますよね。

    エデュで市進の掲示板が、このようにレスが続いている事は少なく、皆さまの市進に対する様々なご意見、ご感想をお聞きできる貴重な場所だと思っておりますので、これからもよろしくお願いします。

  6. 【5298729】 投稿者: 受験終わりました!!  (ID:W/OgKBO3vDY) 投稿日時:2019年 02月 06日 08:03

    先日、無事に第一志望の都内難関校に合格頂きました。
    我が家は市進の面倒み、に大変満足しています。
    他塾の併用も考えましたが、やめました。
    市進を信じて
    最後まで伴走頂きました。

    6年の夏頃から、先生方もギアチェンジされている、
    と感じました。
    あまり早くから追い込むと、途中から息ギレします。

    最後は母もメンタルが病んできましたが、
    必死に平常心を装い、不安な時は、
    市進の先生方に電話しました。

    一年はあっという間です。
    日々のコツコツを積み上げることが
    合格への道に繋がります。
    今できることを地道に頑張ってくださいね!

  7. 【5298816】 投稿者: 志望校  (ID:YEO8HgMK4Dk) 投稿日時:2019年 02月 06日 08:55

    6年生になっても子供はのんびりとしていて不安でしたが、夏休み頃から算数はトライアルでしたか?名前忘れましたけど夏休みに配布された1冊を5周はしました。1周目解けたら◯印、解説読んで解き直しできたら△印、解説読んでもわからなかったら×印をつけて、2周、3周目〜は△印が消えるまで、×印は先生に質問に行きました。
    理科も薄い問題集2冊を数周しました。
    社会は普段から授業で小テストをしていて漢字を覚えない覚えたくないので小テストは長らく受けっ放しの状態で過去問対策も始まってしまいましたが、入試2ヶ月前から夏休みに配布された1冊をスピードを上げて雑に5周ほどしました。
    後は入試が終わったら、その日か翌日までには毎回解き直しに先生が付き合ってくださり、入試が始まってからのそれも集中していたのでだいぶ力になりました。

  8. 【5298968】 投稿者: 初投稿  (ID:HB9c6UxhS2s) 投稿日時:2019年 02月 06日 10:06

    我が家も、先日終了しました。市進の面倒見に1票投じたく、初めて書き込みします。
     少人数でクラスのメンバーが1年間変わらなかったので、先生にじっくり見て頂き、息子のことをよく理解して頂いたことに大変満足しています。
     5年生からの2年間の通塾でしたが、無理なく力を引き出して頂きました。よく、中学受験の経験者を「伸びきったゴム」と表現することがありますが、市進の生徒はそこまで追い込まれてはいないと思います。少なくとも我が子は。
     全ての単元が終わるのが夏~秋にかけてなので、外部模試を受けると、かなり不安になります。その分、最後の伸びがグーンとあったのだと思います。
     
     この春、男子御三家の一角に進学します。
     もちろんビックリです。
     
     市進の先生方、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す