最終更新:

5
Comment

【586110】市進 聖蹟桜ヶ丘校について

投稿者: 花粉症ママ   (ID:q93W1TXH2yc) 投稿日時:2007年 03月 04日 17:00

早稲田アカデミーにも投稿させて頂きましたが、4月に小4の娘がおります。こちらの塾の雰囲気と実績、講師の質なんでもいいので、情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【594584】 投稿者: 他教室保護者  (ID:YKRd463OWmQ) 投稿日時:2007年 03月 13日 23:57

花粉症ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 早稲田アカデミーにも投稿させて頂きましたが、4月に小4の娘がおります。こちらの塾の雰囲気と実績、講師の質なんでもいいので、情報をお願いします。

栄光への思い入れがあったもので、同じような「綾瀬校」のところに、
    書き込んだものです。気づいたら、レスがついていませんでしたね。
    よろしければご参考にして下さい。

やはり教室限定ですと、個人が特定されて情報を提供しづらいですし、
    「綾瀬校」のところにも書きましたが、大手の塾は先生の異動も頻繁で、
    個別の教室の話をしてもあまり意味が無いと思います。ただし、地域で
    お子さんや親の雰囲気は異なるでしょうが、それもご自身の
    お子さんも含めてたまたまどんなお子さんが集まるかですので。

全く地域が違うので、聖蹟桜ヶ丘のことは分かりませんが、プレップ
    (難関校コース)は無い教室のようです。ですので、5.6年に
    なったら、調布?多摩センター?の近隣の教室に変わる必要がある
    かもしれません。

おせっかいついでに、早稲アカの掲示板をちらっとのぞいてみました。
    市進板は、穏やかだなと感じました。
    ひょっとして、塾の雰囲気の違い??

今日、市進のプレップ保護者対象の「中学入試研究会」があり、出席
    しました。偉い方?のお話の最後で、早稲アカを念頭に置いたような
    発言がありました。
    「市進は、早慶に何人とか開成に何人とか、合格者数を公約するような
    ことはしません。如何に不合格で涙する子を無くすかです」

早稲アカは合格者数を増やすために、元々の早稲アカの子を持ち上げて
    難関校に入れるというより、NNで他の塾で出来る子を集めてとにかく
    合格者数を増やすべく、必死になっているように見えます。
    市進はその供給源のメインなのかもしれません。

今日の「中学入試研究会」で印象に残ったのは、ビデオで紹介された
    開成合格者のお母様の次の内容の言葉です。

「最初は開成のことも全然知らなかった。先生から駅前だから
    便利って勧められて、それから開成のことを調べました。」って。

駅前だから開成!!中学受験塾に入れた親が、開成を知らないって、
    嘘でしょ!!
    と、普通は思うでしょう。ただ、実際にそのビデオを見た印象から
    そのお母様が嘘をついている、あるいは市進のヤラセとはとても
    思えず、本当にそういう方もいらっしゃるのね、と私は感じました。

市進では難関校、特に開成は、親がどうしてもというより、塾に勧め
    られて、千葉・埼玉からというパターンが多いようで、これは市進
    の特色のひとつかも知れません。

おせっかいで恐縮です。
    もう、お決めになったかもしれませんが、他人の言うことよりも、
    最後は、実際にそれぞれの教室を見学なさって、ご自身で判断する
    しかないのではないでしょうか。

2. 【3243112】 投稿者: 明八  (ID:Zjd4eBXc2qM) 投稿日時:2014年 01月 17日 01:32

市進はもはや選ばない塾でしょう。。。

聖蹟桜ヶ丘なら、臨海か早稲アカだと周りからも聞いています。

質は早稲アカのほうが断然良いです。ただし、料金が高いです。

低価格にこだわるのなら、臨海をとばして高幡不動のenaさんがお勧めです。講師の質は落ちますが。

3. 【3243314】 投稿者: 質  (ID:EvHT7XTGO7o) 投稿日時:2014年 01月 17日 09:35

早稲田アカデミーさんは良いですか?
    規模は小さいみたいですよ。

4. 【3293154】 投稿者: 元八王子の専任  (ID:R8/NuIQUgpE) 投稿日時:2014年 02月 19日 02:28

市進… 選ぶ人がまだこの世にいるとは… 働いている人間は授業やってる場合じゃないっていっているのに

5. 【3293253】 投稿者: そんなに  (ID:lgLe.rHrbhw) 投稿日時:2014年 02月 19日 08:28

経営状態が悪いのですか?
    万が一破綻したら、3年間通わせられないのは困りますね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す