最終更新:

8
Comment

【80773】塾の授業について行けない子

投稿者: JOY   (ID:5HcbLXebOfA) 投稿日時:2005年 04月 21日 16:01

現在6年生、Cクラスの女の子です。4年の夏よりお世話になっているのですが授業に全然ついていっていない状態です。「今日も全然わかんなかったなぁ〜」と本人はいたってのんきに帰って来るのですが、プリント、HTを一から教えることになり、時間、労力共に親の私にはウエイトが大きすぎるものが有ります。
CからAクラスにして頂く事も考え、体験させて頂いた所、Aクラスの先生の授業も分かりにくいと帰り道に言われ、「どうすればいいの?」と悩む親です。親が教えるよりも塾で質問させて下さいと塾はおっしゃいますが、内弁慶で先生に質問に行くなど考えられない事です。(この時点で受験生として一歩引いているの解るんですが性格ですものねぇ。また、お伺いした所、お愛想の笑顔で返事だけ「はい、はい」と帰って来る娘が目に浮かぶのです)
偏差値50位の学校を志望校としているのでガンガン進める気持は余り無いのですが、失敗は考えたく有りません。個太郎の方が良いのかとも考えますが、大人に対して内弁慶なだけで、お友達は楽しくて、一人は嫌らしいんですよね。転塾が、個別か、市進のお教室を変えるか、今のまま親掛かりで行くか、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【83342】 投稿者: JOY  (ID:5HcbLXebOfA) 投稿日時:2005年 04月 26日 12:25

受験終了組様
    ありがとうございます。先生にお伝えする事が有り電話をした折に、ここの箇所が理解出来ていない様です。とお伝えした所すぐに時間を作って下さり、教えて頂いて来ました。
    わかったよ〜と明るい笑顔と共に帰宅。明るい笑顔には理解出来た喜びだけでは無く、スタンプ1個という
    秘密のおまけがあったようで...(あの、ご内密にお願い致します。秘密のおまけなので...)
    娘は何かを溜めるという事が好きで、この春よりプリントの直し、HT、テストの直しで頂けるスタンプをとても喜んでおりましたので、今後、先生の所へ質問へ行く苦手意識が減る様に感じられました。ホッ、です。先生もお上手。母としてもとても嬉しい対応でした。

今までも数度、単元、単元で教えて頂いた事が数度あったのですが、問題を絞ってご質問に行かせて頂く方が良い様ですね。

私も、毎回お電話する事に胸の中に小さな壁を感じていたのですが、受験終了組様も行動に移されていたのでしたら私も頑張ります。毎日お電話かも知れませんが....

上の子の受験の終了後、あるお母様に「お金払ってるんだから、なんでもハキハキ言わなきゃダメよ!」
    とアドバイスを頂き、次回はハッキリ疑問を残さぬ様塾と向かい合おう。と心に誓ったのですが、難しい匙加減を感じます。

個別か、集団かを悩んでおりましたが、何かが少し変わりかけているので次の定例まで様子を見ます。
    皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す