最終更新:

12
Comment

【902263】切り捨てってあるんでしょうか・・・

投稿者: 春から市進生   (ID:juwk1Kpgqz6) 投稿日時:2008年 04月 14日 20:38

2月より新5年でお世話になっています。
春講のテストは散々です。
クラス順位もよくまだわかっていないのですが
おそらく一番下のクラスにいるんだと思います。
テストの成績次第で切り捨てられることはあるんでしょうか?
入塾テストがOKで入れていただいたと安心してはいられないのでしょうか?
こんな事を言っていてはいけないのかもしれませんが
どこでもいいから私立!偏差値低い学校でもいいので私立に
入れたいと思っています。
習い事も続けながら受験させたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【905233】 投稿者: のんのん  (ID:EzAFvbuERXU) 投稿日時:2008年 04月 17日 23:15

ランキング表は先生によると思います。息子のクラスの先生は「時間があったから作ってみた。」と言っていたようですよ

2. 【906983】 投稿者: 通りすがり  (ID:bLA/E.v4KdY) 投稿日時:2008年 04月 20日 05:09

5Nというのは学力強化コースといって、公立中進学者用のコースです。とはいえ、補習塾ではないので内容は学校よりも難しめです。4年生を4Vで通塾されて5年にあがる段階で私立受験のする/しないの判断をされる方も結構いらっしゃるので受験科と混同されたのだと思います。

子供の質問。算数は四則演算以外はノータッチでお願いしたいのが本音です。よほど慣れた方でないと、方程式の考え方が混ざってしまうので。あと、いくつか解法があるようなものは、混乱のもとにもなります。例えば5年生で先日学んだ「つるかめ算」。市進で行う方法のほかに「面積図」を用いた解法もあります。つるかめ算が解けていない→お母さんがやり方を調べる→面積図の方法を知る→子供に教える→その場では解けるようになった→でも授業ではやり方が違い混乱、のようになりかねません。
    知識問題以外では先生に丸投げが一番です。ただ、子供は質問することが上手くないんですよね。電話でも「うちの子は質問ができなくて」と毎年聞きます。そこで質問に答える代わりにどう質問すればよいのかを教えてあげてください。一昨年受け持ったお母さんで「付箋を貼ってあげるから、質問してはがしてもらってきなさい」という方がいました。うまいやり方ですよね。何もかもだと先生としてもつらいのですが、質問が上手くなると過去問の効果があがるのでがんばります。

3. 【909293】 投稿者: 春から市進生  (ID:juwk1Kpgqz6) 投稿日時:2008年 04月 23日 08:31

少し見る時間がない間に、みなさん書き込んでくださり
    ありがとうございます!!

ひまわりさん、
    勉強の時、着くのは教えなくてもよいのですね。
    同じ部屋にいるようにはしています。
    (すぐ呼ばれてしまうので・・・)
    でも、最近は教えなくてもわかっているのか
    質問が減ってきました!!
    喜んでいていいのかわかりませんが・・・

くしゅんさん、
    Nというのは学力強化コースなんですね。
    ということは、VからNに行かれた方は、私立に行かないことにした
    ということなんでしょうね〜

のんのんさん、
    ランキングとは先生次第なんですね。
    ありがとうございます。

通りすがりさん、
    Nは学力強化コースなんですね。
    先生をやっていらっしゃるのですか?
    いい方法を教えていただきまして、ありがとうございます。
    上手に質問ができる子どもになるよう
    親としても導いて行きたいと思います。
    先生にも少し慣れてきた様なので
    付箋作戦、してみようと思います。
    やり方の違いによる混乱も避けたいですし。
    これからも宜しくお願いします。

習い事を続けながらの通塾についても
    書き込み、お待ちしています。
    我が家では、塾以外に2つしておりまして、
    5年生の間に1つに減らしてもらおうと思っております。
    1つの習い事はずっと続けるみたいなのですが
    大丈夫か気になりまして・・・
    せめて6年生になったら回数を減らしてもらおうかと思っています。
    いかがなものでしょうか?

4. 【909757】 投稿者: さと  (ID:nBA6LWnTYM6) 投稿日時:2008年 04月 23日 17:38

春から市進生さま 

はじめまして。さとです。

我が家は4年から入塾していますが、成績は今のところ平行線です。
    習い事に関してですが、以前と比べて解きなおしの宿題が新しく追加となったため
    いま いっぱい いっぱいです。

でもお友達と30分でも時間があれば遊びに行くタイプなので、習い事をやめて、
    その分勉強の時間に当てたいと親が思っても、遊びに行ってしまう可能性が強いので、
    それなら、大好きな習い事をしていた方がいいかなあ という感じで、
    毎日が自転車操業で、目が回っています。

明らかに疲れている様子がわかったり、成績が急降下(でも 習い事のせいではない
    と思います)するようなら、考えようと思って 今は様子を見ています。

5. 【911643】 投稿者: 春から市進生  (ID:juwk1Kpgqz6) 投稿日時:2008年 04月 25日 17:21

さと さま

書き込みありがとうございます。
    我が子も遊び・習い事・塾と、目が回る忙しさで
    一週間あっという間に駆け抜けていってます!

塾では4年生からの方とは差があると聞きました。
    うちは5年スタートで遅かったかな?と
    不安でいます・・・
    今は少し慣れてきたのかな?という感じです。

習い事は、本人の意思が固く、
    やめさせるのもかわいそうで
    なるべく続けさせてあげる方向で考えています。

これからもよろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す