最終更新:

255
Comment

【903954】5Vクラス・5Lクラスの広場

投稿者: ライム   (ID:V.ZtOwhGpNA) 投稿日時:2008年 04月 16日 15:32

5V・5Lの皆さんいろいろ話し合いませんか 5L10にはとてもとても及ばないけど
一生懸命市進で頑張ってるお子さんをお持ちの方たち、 勉強の悩みなど何でも気軽にいろいろ話し合いましょう

実力試験の結果もでましたね。
うちは4年から通っていますが、毎回ため息がでるような
成績です。
今回もぎりぎり5Lに残れた状態で、毎回綱渡り状態です。
でも受験までまだまだ先は長いですね 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 12 / 32

1. 【933420】 投稿者: モッチー  (ID:DsbsCD4Cz2k) 投稿日時:2008年 05月 23日 23:47

さと様
    うちは夏期講習でのプレップは、二つとも受講予定です。
    申し込んじゃってから「出来るかなぁ〜」と心配に成ってますが
    休み中特に市進と部活以外の予定が無いので、色々な問題を見せておこうと
    思って決めました。

ご旅行良いですね^^
    確かに遊べるのは多分、今年までなのかも知れません。
    (夏期講習パンフレットの小6の日程表を見ると、不安になります)
    お気を付けてお出かけ下さいね。

昨日、子供が「市進学院保護者のための 5・6・7月の学校訪問会」と
    いうパンフレットを持って来ました。
    本当は子供と一緒に学校を見たいのですが、保護者のみらしく、少々残念です。
    各学校(2〜3校見ようと思っています)の日程が飛び飛びなので、スケジュールを
    チェックしなくては...。

昨年は2校ほど学祭を見に行きましたが、訪問会は初めてです。
    皆さんも志望校の学祭等を見に行ったりされましたか?

2. 【933923】 投稿者: さと  (ID:nBA6LWnTYM6) 投稿日時:2008年 05月 24日 18:40

予報どおり雨が降ってきました。

ひよこ様
    どこから手をつけたらいいか と言うお話でしたが、おさる様同様 まず授業で
    やってくるプリントのとき直しが、自分ひとりの力でどこまでできるかだと
    おもいます。

うちのこのクラスは、最後の難しい問題(最後の1,2問)を授業で解いて来ない
    こともあり、そうなると もうお手上げです。
    時には、その前の基本問題ですら怪しいことがあります (悲)
    (うちだけかな?)

そのプリントが出来るようなら、次にトライアルですが、つぼみ様もおしゃって
    いるように これが標準!?と思うほど私もすごく難しいと思います。
    ですから、最近は 通過 が多いかな・・・

それから、いつになったら一人でやるかと言うお話ですが、ここに書いた通り
    なので、結局教えています。
    一人でやった期間は、2月から3月までの 4年生の復習期間
    あれは、よかった〜 このまま手がかからないかと思ったほど・・・
    で、今は、進出単元続出なので、元の状態です。

全く親が教えなくても一人でがんばれる子もいます。 教えられるのが嫌な子
    もいます。  プチ思春期なので、接し方 難しいですよね。
    うちもよく 子供とけんかします。

それから・・・ 長くてすみません。
    モッチー様   学校訪問の件ですが、うちは去年から回りました。
    ちょっと面倒くさいけれど、少しでも気になったところを回ってみたら、
    あら あら 意外にいいかも・・・ と思ったところ たくさんありました。
    お子さんを連れて行く前に、まずは自分が下見して、そのあと 学園祭に連れて
    行きました。

一度行っているので迷わないし・・・子供に実際の距離感をつかませるには、
    方向音痴の私とはじめていくより、いいかなあ なんて
    と言った感じです。

3. 【934307】 投稿者: おさる  (ID:OdmGSzhJYBA) 投稿日時:2008年 05月 25日 10:49

降ってますね。こんな日は家でのんびり過ごすに限ります。
    忙しい毎日に…恵みの雨ですね。

定例の結果、愚息は前回と変わりなし。よって、クラス昇格は無しと思われます。
    その方が息子の為でもあるので、おさるはそれでいいと思ってます。
    ただ息子はどう思うのか!?
    頑張ってても報われない現実を、受け止められる器量はないだろうな〜
    まだ10歳ですもんね。
    落ち込むか・拗ねるか…どう出てくるかわからないけど、
    上手くフォローしていきたいと思ってます。

でも、この上手くフォローって…どんな方法があるのかな?
    子供も進出単元続出で大変だけど、親も新たな悩み・課題が続出で大変ですね〜(ため息)

4. 【934608】 投稿者: モッチー  (ID:DsbsCD4Cz2k) 投稿日時:2008年 05月 25日 18:21

さと様
    学校訪問についてとても参考に成りました☆有難う御座いました。
    更にご質問させて頂きたいのですが^^;)

ご訪問された際、学校側へのご質問のお時間は有りましたでしょうか?
    なにぶん初めてで、着ていく服装等も気に成っています。
    宜しければレスをお願い致します。

おさる様
    我が家も結果は、やはり現状維持といった感じでした。
    男の子の場合、今後グーン!と伸びる事も有るそうですので
    息子さんの今回の良かった点(今まで出来なかった所が出来てたとか)
    を誉めてあげるで良いのではないでしょうか。

うちはケアレスミスは相変わらずですが、日常のスケジュールを
    なんとかやりくり出来た事を評価したいと思います。
    本人は今の所、友達へのライバル心も無く、間違えても全然悔しがりません。
    そうですね。10歳なんですよね。自分が子供の頃どーだったか考えると
    良くやってるな〜と正直感心します。

心の中では「も〜何やってんの!」って言いたいけど、グッと堪えて
    「これ出来てたら得点UPだったんだね〜惜しかったね!」って言ってます。
    点数取れなかった→悔しい。と、少しずつ思わせたて行きたいです。

すぐ6月の定例が待ってるんですよね。。。溜息出ますね。

5. 【935325】 投稿者: ライム  (ID:V.ZtOwhGpNA) 投稿日時:2008年 05月 26日 18:09

説明会の日程表が来ましたね。
    これから、学校めぐりで忙しくなりそうです。

モッチー様
    さと様へのご質問ですが、私も上の子(終了組)のときに
    かなりの数の説明会に出席しておりますのでご参考までに・・・。
    服装に関しては、そんなにかしこまった感じでなくても
    大丈夫です。
    さすがにGパンの方は、あまりお見かけしませんが、
    わりと皆さんカジュアルな服装でいらっしゃってます。

説明会の後に、校内見学がほとんどの学校で出来ますので
    そのときに、案内をしてくださる先生に気さくに質問できる
    雰囲気が多いです。
    文化祭やオープンスクールとはまた違った意味で、学校の様子が
    よくわかります。
    先生方の方針や雰囲気がとてもよく分り、パンフなどで見ていた
    印象とまったく違って、今まで気にしてもいなかった学校が
    とてもすばらしい印象を持った学校もあります。
    今は偏差値やイメーシ゜にとらわれず、どんどん学校訪問される
    ことをお勧めします。
    さと様へのご質問なのに、横からすみません。

6. 【936359】 投稿者: サッカー少年  (ID:iXWiqXGSwd2) 投稿日時:2008年 05月 27日 21:44

定例の結果が今日戻ってきました。
    先日の保護者会で、はじめてプリントのときなおし、
    ベーシック、ホームタスク、これをしっかりやること、
    ということを知りました。
    わが子、プリントさわってるのを見たことないんですが、、、。
    やらせないとだめですね。
    定例も今回から範囲を机の前にはって、親子で漢字練習
    ある程度がんばりました。しかし国語、偏差値30台で
    返ってきました。長文読解が、、、
    算数、社会は50こえてましたが、これではやはり
    クラスが上にいくのはムリでしょうね。
    でも5Vであせらずやってほしいと願っています。
    首都圏模試、受けなくてもいいなら受けるのはやめようかな。

7. 【936485】 投稿者: のんのん  (ID:cxotwwMgzXY) 投稿日時:2008年 05月 27日 23:56

さと様、ライム様
    訪問会についてのアドバイスありがとうございます。
    我が家にも案内が来ています。でもまだどの辺りのレベルの学校を見たらいいのか、よくわかりません。2月からの定例2回の平均を目安にすればいいのでしょうか?その前後辺りで・・・??あまりにも偏差値が高いところはなんだか申し込むのが恥ずかしい気がして・・・。みなさんはどうされていますか?

サッカー少年様
    まだまだ始まったばかりです。お互い頑張りましょうね!!

8. 【936771】 投稿者: モッチー  (ID:DsbsCD4Cz2k) 投稿日時:2008年 05月 28日 10:45

ライム様
    お返事ありがとうございます。その前の、さと様のお返事
    と読み合わせて、かなり参考に成りました!
    成る程〜。そういう感じなんですね。

質問は、チェックリストをワードで作って持って行くぞ〜!と
    思ってましたが、個人的に落着いて質問出来る感じでは
    無さそうですね^^;)>

他の保護者(ご見学者)の方もいらっしゃるのでしょうし
    質問出来ても、軽くしてみるつもりです。

6月で、天気が良いといいのですが...。
    でも、足元が悪い状況も実際通うのを想定でき、ある意味
    良いのかも知れません。

のんのん様
    うちは家族の第一希望、第二希望、第三希望と
    その他2校(多いでしょうか?...)
    を見ようと思っています。

なかなかゆっくりと見れるチャンスが、今後少なくなるかも
    知れないので、小5の今は偏差値は考えず、色々な学校を
    見て来ようと思います^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す