最終更新:

27
Comment

【242089】公開テストについて教えてください

投稿者: 師走   (ID:uEuLAQnNAwI) 投稿日時:2005年 12月 05日 17:08

2年生の子を持つ親です。
浜学園の公開テストを受けてみたいと思っています。

先日、学校のお友達が受けられたようなのですが
算数の文章題(最後の方の問題だと仰っていました)が
全く手をつけられなかったそうです。
そのお友達は塾には通っておられませんが、大変よく
お出来になるお子さんです。
そのお子さん曰く、「今までしたことのない文章題ばかりで
最後の方は全然できなくて泣きそうになった。」と。
公開テストのそういった問題は、浜学園さんの通常授業で
お勉強されているのでしょうか?
わが子は近所の個人塾で学校の復習をしている程度です。
やはり特別な勉強をしないと、テストを受けるだけ無駄
なのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【243193】 投稿者: 大丈夫  (ID:Cqz67rhWg1Y) 投稿日時:2005年 12月 07日 00:53

師走 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みなさん、本当に凄いですね。
    > お恥ずかしながら、カルチャーショックといった感じです。
    > 簡単すぎるという公開テストは、満点をとられるのでしょうか?
    > できるお子さんというのは、何もしなくてもできるものなんですね。
    > 羨ましいです。
    > わが子はどう見ても凡人なので、早めのスタートで少しずつコツコツと
    > やっていこうと思います。
    >
    >
    >

大丈夫です。
    こんなにみなさん簡単っておっしゃられていても
    満点を取るお子さんはほとんどいませんから。

2. 【243288】 投稿者: 笑福  (ID:NlWMf9QoXfA) 投稿日時:2005年 12月 07日 08:48

-------------------------------------------------------
    > 師走 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > みなさん、本当に凄いですね。
    > >
    > お恥ずかしながら、カルチャーショックといった感じです。
    >
    大丈夫さんと同じ意見ですな。小3で満点の子っていたかな?又受けますサンのレスって

?な気持ちになるわ。まあ小3最レを取って満点でもとってみてくださいな。

ちなみに公開は最後の大問の最後の問いをとけてこそ意味があるのですが。それ以外は在塾してるお子さんにとっても簡単、授業でもあのレベルの問題はあまりないですが・・・

まあ5年で入塾されればいいかと・・・。ここでお書きになっているような能力がおありでしたら、6年まで入塾せずとも大丈夫です。お近くにある、Mにでも駆け込みで入塾しても余裕!しかも最難関志望でなければいわんや・・・。
    >
    そうそう、そんなに出来るなら京阪神ではすでに名前も知られてるほど有名人なんだろうね。
    >

3. 【243481】 投稿者: 気持ち  (ID:N0Ce6DKQTaQ) 投稿日時:2005年 12月 07日 14:23

今度また受けます さんへ:
    > どうもご指導有り難うございます。
    >
    >
    > 確かに公開は簡単すぎますね。前回受けたのは模試と名のつくものは日能研のオープンテストについで2回目で、いろいろ弱点が見えると思ったのですが、テストの用はなしませんでした。特に国語は簡単だったようで、(一回もそういう教え方はしなかったのに)設問を見てから本文を読むという裏技を使って時間が余ったと申しておりました。3年の模試は他でも大同小異で、ミスをしない点しかチェックできないと思います。一方で息子が希学園のイベントに参加したとき少人数しか参加がなかったのに、その部屋にいた人に負けてものすごく悔しがっていました。このときは息子も勉強になったと思いますし、塾の授業では公開模試より高度なこともやっていると窺わせるに足るものでした。しかし3、4年ですとどちらにしても親が教えれば済む程度のことを教えているだけと思いますが浜は違うのでしょうか。どちらにせよ久しぶりに浜の試験を受ければ、大体の様子は分かると思います。
    >
    すごいですね。お子様。
    わが子は、国語の記述が苦手で、それでもコツコツがんばってなんとかやっている状態です。
    算数は得意としていても、それなりの努力が必要のようです。特に最レなどは。
    何もしなくてもできる?!って事があるんですね。

私は、いろんな事を学ぶ時間(教えてもらう時間)がないと子供の学力など上がらないと思っています。
    浜の勉強はかなり高度(高学年)かと?思いますが、また受けます様のお子様が高学年になられた時に
    最レなど受けられてどう思うか伺いたいですね。

4. 【243510】 投稿者: 師走  (ID:uEuLAQnNAwI) 投稿日時:2005年 12月 07日 15:17

大丈夫様 笑福様

ありがとうございます。
    わが子の塾選びとして浜学園を希望しておりましたが、
    “今度また受けます様”のご子息様のようなお子様ばかりの
    中では、わが子が不憫な思いをするのではないかと気を落として
    いたところでした。
    少しホッといたしました。(^^;
    しかしながら、塾にも通われず、ご家庭でカリキュラムを組まれて
    問題集等をこなされるわけでもないのに方程式や図形の合同相似、
    習ったことのない理科などを解かれる天才児が存在するという事も
    わかりました。
    大変勉強させていただきました。
    そういったお子様とわが子が肩を並べることは、まず不可能だと
    思いますので、決して高望みをせず親子二人三脚で頑張ってみたい
    と思います。

5. 【243623】 投稿者: 浜には  (ID:yC2q3QoBY9U) 投稿日時:2005年 12月 07日 19:08

今度また受けますさんのレスはスルーしていいと思いますが、ホント何もしていなくても公開テストなどで10傑に名前が載るお子さんが、新3年・4年なんかで入塾してくるのも事実です。
    「あーこういう子が、灘に行くんだ…。」と納得できる天才的なお子さんも浜学園には存在します。

6. 【2121022】 投稿者: f  (ID:X/VsYFFEBc.) 投稿日時:2011年 05月 08日 10:23

wrつ

7. 【2148207】 投稿者: とりあえず  (ID:Q6r6A/gcHgg) 投稿日時:2011年 05月 31日 01:27

子供の評価を決めるのは子供だから、親側がごちゃごちゃ言っても意味なさそうじゃないですか?

まずはぶつかれ、それが道となる

8. 【2149649】 投稿者: 灘を目指さない選択  (ID:JV9eU4The5k) 投稿日時:2011年 06月 01日 09:43

今度また受けますさんのように、上のお子さんがいらして、
    入塾前に、ある程度子供の学力を推し量れるなら、
    灘に行かせる気がないのに早くから塾通いをさせるという
    愚を冒さずに済みますね。

うちは長男で、4年生で入塾するまでは、英会話などの習い事以外、
    公立小学校の勉強しかしていませんでしたので、
    まさか灘を目指せる力を秘めていたとは思わず、
    入塾後は、しゃかりきに勉強させてしまいました。

私は家から近い最難関校群に進学させたかったのですが、
    塾の先生や友達の影響を受けて、本人は灘しか目に入らなくなり、
    結局ものすごく通学時間のかかる灘に通わせることになりました。
    毎日ハードな運動系の部活で、常時寝不足気味で疲れもたまり、
    勉強時間も短くなるので、家の近いお子さんがうらやましいです。
    名古屋から新幹線で通うお子さんは、通学時間を有効に使って
    いらっしゃるようですが、わが子はぼーっとする時間にしているようで(泣)
    ただ、本人は学校生活を楽しんでおり、灘を選んだことを
    後悔していないことが救いです。

灘が普通の通学圏内にあるご家庭なら、考えられない選択かもしれませんが、
    うちや、今度また受けますさんのような場合、
    家庭の方針がぶれないようにするためには、
    入塾を遅らせるという手段は有効だと思います。

私は、今度また受けますさんのご意見に頷ける点も多いので、
    批判されるような内容ではないと思うのですが、
    このスレに対するレスとして、そぐわない投稿内容だったように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す