最終更新:

14
Comment

【53782】最レベの内容

投稿者: 新5年生   (ID:kgsfbih2V0A) 投稿日時:2005年 03月 05日 15:38

今春から最レベルの算数(βクラス)を受講させようと
思うのですが,どんな内容でしょうか?
案内には演習中心とありましたが,講義ないのでしょうか?
一般コースは受講せず,家庭学習で補うつもりなのです。
どなたか受講されている方,された方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【53889】 投稿者: 浜卒業  (ID:8pgeLktTKEI) 投稿日時:2005年 03月 05日 18:35

一般コースは受講せず、家庭学習で補うつもりなのです。
    とは、どういうことですか?
    通常は、一般コースを受講した上で、最レ算数を受講するのでは。

2. 【53894】 投稿者: ソレイユ  (ID:/25ey55Fn9o) 投稿日時:2005年 03月 05日 18:45

新5年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今春から最レベルの算数(βクラス)を受講させようと
    > 思うのですが,どんな内容でしょうか?
    > 案内には演習中心とありましたが,講義ないのでしょうか?
    > 一般コースは受講せず,家庭学習で補うつもりなのです。
    > どなたか受講されている方,された方教えてください。

講義はちゃんとあります。
    かなり系統だったよい教材、講義だと思います。

授業中にできなかった問題や難度の高い問題をピックアップして、講義のあとにある「難問解説」の時間に、さらに教えてくださいます。(有料)

確かに、一般=平常のテキストよりも難度は若干高いものの、「よく考えられた、さすが、『浜』」という満足度の高い講義でした。

しかし、一般コースを受講されないとのこと。
    他の塾や家庭教師も考えておられず、今までもどこにも通塾されていなかったとしたら、少し、無謀かもしれません。

ま、親御さんがしっかりとお子さんの勉強を見て差し上げられるようで、しかもお子様がかなりのハイレベルな方でしたら、私共が心配することはないと思うのですが。

余計なお世話と叱られそうですが、浜の『算数』の解法は、一種独特、独自のものがあり、ハイレベルな一般の問題集に載っている解法とは、根本は同じでも多少異なります。
    実際、うちは、両親とも理系ですが、浜の教えているやり方で子どもに教えるのにはかなり苦慮いたします。

スレッドの文章からは不明な点も多く、返答が趣旨に合わないものとなってしまったかもしれません。
    ご容赦ください。

ただ、ひとつ。
    息子の算数が伸びた(入塾時偏差値50⇒五年生末の偏差値65)のは、「最レベβ」のおかげだと思っております。

3. 【55023】 投稿者: 新5年生  (ID:g/BZZhu73eE) 投稿日時:2005年 03月 07日 12:38

アドバイスありがとうございます。

かなり効果のある授業が期待できそうで本人も楽しみにしています。

確かに一般コースを受講した方が効果的なのはわかるのですが
    浜の優秀な講師陣ほどとはいえませんが,教える側の
    環境が一応整っているので少し様子をみてみることにします。
    ただ,家庭学習だけではどうも本人に緊張感がみられない上,
    今回本人の希望もあり受講を予定しています。

ソレイユさんの息子さんのように伸びてくれるといいのですが。

4. 【55108】 投稿者: ソレイユ  (ID:/25ey55Fn9o) 投稿日時:2005年 03月 07日 14:56

新5年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > アドバイスありがとうございます。
    >
    > かなり効果のある授業が期待できそうで本人も楽しみにしています。
    >
    > 確かに一般コースを受講した方が効果的なのはわかるのですが
    > 浜の優秀な講師陣ほどとはいえませんが,教える側の
    > 環境が一応整っているので少し様子をみてみることにします。
    > ただ,家庭学習だけではどうも本人に緊張感がみられない上,
    > 今回本人の希望もあり受講を予定しています。
    >
    > ソレイユさんの息子さんのように伸びてくれるといいのですが。
    >

私見ですが、浜の算数は一般コースよりも最レβの方がテキストもよく系統だっていると思います。
    講師の先生も素晴らしいです。

αの方は、かなりの難問、奇問ですが、βの方は基礎的レベルから手ごたえのある問題までの組み立てが素晴らしく、算数の力がつきやすいようによく考えられているように感じます。

うちも、新5年生さんのように、自宅学習に自信があれば、最レ選択のみで乗り切りたいところですが。。。無念。。。

たくさんの講座を全てとり、あれもこれもと手を出した挙句、どれもこれも中途半端になるようで
    危惧しているのですが。
    行き帰りの時間も体力も無駄といえば無駄ですもんね。
    羨ましいです。。。

5. 【55512】 投稿者: 受講中です  (ID:flgzwRQI17.) 投稿日時:2005年 03月 07日 23:56

新5年生 さんへ:
    > 今春から最レベルの算数(βクラス)を受講させようと
    > 思うのですが,どんな内容でしょうか?
    ソレイユさんがおっしゃる通り、講義(第一講座55分、第二講座55分)と復習&計算テスト、+オプションで難問解消として50分(演習&質問)、休憩をはさみますので終了まで4時間半かかります。
    大きな教室ですとαもβも開講していますが、小さい教室になりますと、どちらか一方しか開講しておりませんのでご注意下さい。

うちも一般コースは受講しておりません。4年の途中から最レベのみ受講中です。
    新5年生さんのような講師陣には恵まれておりませんが、難関狙いではないので、本格的な勉強は6年から始めるつもりです。とりあえず、通塾準備と思い通っています。それに算数だけでも進めておけば来年の負担を減らせるという目算もあります。

自宅では、どういった教材をお使いでしょうか?うちでは予習シリーズに取り組んでいます。この教材の応用までスムーズに解く力があれば、受講に苦労されることはないかと思います。(うちでは使っておりませんが、塾生になれば「浜のテキスト」も購入できるようです。)
    4年の時は1コースのみの開講でしたが、5年からα、βの2コースに分かれたためか、難易度はかなり下がりました。灘、甲陽狙いで公開で偏差値65ぐらい取れるお子さんでしたら、βでは物足りないかもしれません。

6. 【56239】 投稿者: うさぎ  (ID:Y/uoy4baVHo) 投稿日時:2005年 03月 08日 23:40

うちも新5年がいるのですが、最レベのみの受講はどうしたらできますか?HPをみると公開模試600位以上が条件のようで、かなり難しそうに思うのですが。

7. 【56381】 投稿者: ソレイユ  (ID:/25ey55Fn9o) 投稿日時:2005年 03月 09日 08:33

うさぎ さんへ:
    > うちも新5年がいるのですが、最レベのみの受講はどうしたらできますか?HPをみると公開模試600位以上が条件のようで、かなり難しそうに思うのですが。

公開を受け、塾生資格をとることが第一です。
    そして、600位以内であれば、最レβの資格が得られます。

600位とは、ざっと考えて、浜偏差値の53〜55くらいかな?
    平均では無理です。
    過去3ヶ月の公開で一度でも条件を満たしていればOKですが、確か、2〜3ヶ月に一度の受講資格の見直しがあるはずです。
    つまり、一度資格が取れても、その後の公開が悪いと最レは続けられない可能性があるわけです。

塾生の場合、一般コースで週に2コマの算数を受講して、オンするカタチで最レを受講するので、
    塾側の見直しにひっかかってやめる方は周りにはいらっしゃいませんでした。
    ただ、生徒側が自主的にやめることは結構あるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す