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投稿者: こりゃだめだ (ID:0Re2CL5G9dk) 投稿日時:2007年 03月 04日 20:57
通塾し始めて1年になる新4年生です。算数は国語に比べて、授業は理解し、公開テストも偏差値60になりました。それに比べて国語は読解力が全然ないので偏差値が50からドンドン下がり偏差値40代前半になり教育相談させて頂きました。
先生は息子の成績は相談の際に初めて把握されるので、主観的でなく客観的に指摘されるんです。具体的には「もっと本を読みなさい。」とこれだけでした。これって私でも解ることで、もっとプロの指摘が欲しかったのですが・・。低学年の国語に関してはこの程度しかいえないのかもしれませんが。息子は会話の言葉の語彙数も非常に少なく、しゃべらない口数の少ない幼くって、ぼーと鈍いタイプです。この息子の調子では本を読んでも国語の成績が人並みになるのは中学校受験には間に合わない様な気がするので、「個別もかんがえています。」だけ申しましたら、先生には浜の個別の事を言っているのに、「私の授業が気にくわないのですか?大学生の先生の授業の方がいいのですか?」とえらい立腹されていました。
それ以来、シヨックで、先生に相談しても怒られるし、本を読んでも直ぐには成果が得られないだろうと思った予想どうり成績はさらに急降下。30台の偏差値になりショックを通り越して何か行動を起こさないと中学受験自体をあきらめないといけないレベルになるかもと思い、こちらに相談させてもらいました。
国語の専門塾なるものが無いかと探しましたが大阪には無いようです。、公文も4歳からずっとやっていますがいやいやながらやらせていたので国語はD教材をまだしています。教育相談の際、先生は公文はD教材では意味がないので止めるように言われました。
男のお子さんは国語の不得意な方が女の子に比べ多いと思いますが、皆さんはどうされていましたか?これからもう一度違う先生に教育相談をした方がいいのか、違う塾の個別を利用した方がいいのか、色々考えました。
国語は指導しにくいしアドバイスしにくい科目だと思います。皆様、こうしたら成績が上がった等のお話でも結構です。よろしくお願いいたします。
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【587610】 投稿者: とりあえず・・・ (ID:zG8Fyvz4RYY) 投稿日時:2007年 03月 06日 12:31
塾の宿題は何とか済ませるとして、ご家庭でもう少し簡単で短めの文を読み聞かせではなく、音読させてみるというのはどうでしょうか。読み飛ばしている様子とおっしゃってるので、毎日続けると読み飛ばすことがなくなるのではないでしょうか。音読すると内容がわかっていないところはきちんと読むことができません。すらすらと読めるようになれば、理解していると思っていいと思います。浜の副教材の国語は長くて難しいです。うちの息子も苦労しています。とにかくていねいに毎日少しずつやれば必ず段階的に伸びて来ると思いますよ。気持ちがくじけそうになることもあるかと思いますが、どうか粘り強くやってみてください。
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【587977】 投稿者: こりゃだめだ (ID:0Re2CL5G9dk) 投稿日時:2007年 03月 06日 20:17
とりあえず様。アドバイス通り、浜の長文は長男の実力では無理無理です。
浜の先生が公文は止めて下さいと言われましたが、本人が止めたくないと申しますし、(好きなお友達に会えるので) 長文を段落ごとに区切って設問があり易しくて息子レベルだと思うので、まだ続けています。
毎日学校の宿題で国語の教科書の音読は1年初めからあって一応毎日やっていますが、いやいやしていて、初めての文章を読む時は読み飛ばしがたまにありますが、毎日読んでいる内に文章を暗記してしまって読み飛ばしがなくなります。
学校の教科書レベルでは読み飛ばしも長文を読む時程にはありません。簡単な内容で読み飛ばしても本人が読み飛ばした事が解るレベルだからだと思います。
皆様のアドバイスを読んで、文章の読みが本人の意欲のなさから浅くしか読めてない事なんだなと思いました。本や文字がもう少し好きになればもっと深く読めて実力もついてくるんだなと思いました。
浜の先生には小学校6年生が読む程度の本を読めるように言われましたが、この際、本人のレベルにあわせた簡単な本を読ませるようにしようかなと思います。 -
【588406】 投稿者: チェリー (ID:tlH.lTnaba6) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:18
浜の先生はどういった理由で公文を止めるようにおっしゃったのですか?
わが子も、浜と公文を併用しており、浜の国語があまりにも難しいので
公文が先取りではなく、復習になっている状態です。
それではいけないという事でしょうか?
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【588859】 投稿者: こりゃだめだ (ID:0Re2CL5G9dk) 投稿日時:2007年 03月 07日 19:10
うちの息子は国語は現在D教材?150位をしています。相談させていただいた先生は、
公文は小学校教材を終了し中学生教材の進んでいたらやっている意味があるが、4年の教材では、中学校受験に対応出来ないとおっしゃってました。浜学園では4年では普通の6年が読む教材、つまり2学年先の教材をしているので、それに対応するため本も2学年先の推薦図書を読むように言われました。
言われた通りしても、息子にはキツイので、うちも公文は復習の意味でやらしています。
公文の国語は自分の実力に合わせて進んでいくので間違いが多いと前に戻って繰り返しますし、親の助けをかりなくても自力で解きますので親として楽ですし、文法の勉強が繰り返し出てきて、国語苦手な息子には文の組み立て方が良く解る様に解説されているので、宿題は浜の宿題とで苦しいですが、公文は自分で勝手にやってます。 -
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【599377】 投稿者: 横から失礼! (ID:IVzdtyYlzos) 投稿日時:2007年 03月 20日 03:26
大人とのおしゃべりが好きで長く続く子供の国語の成績はなぜかいいんです。
どしてかわかりますか??
それなりに、文章能力があり、単語を知っているので大人と話が続くのです。
そういう子は細かい字の本でも平気で読んでしまいます。
国語の成績のあまり良くない子は、無口・本が嫌い・字を書かない・・・っといった子が多いです。
この違いを少しずつ埋めていく事が国語の成績を上げていく方法ではないかとおもうのですが・・・。
参考までに。 -
【599968】 投稿者: スレ主さんは (ID:yFWfevhzLhU) 投稿日時:2007年 03月 20日 21:25
横から失礼! さんへ:
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> 大人とのおしゃべりが好きで長く続く子供の国語の成績はなぜかいいんです。
> どしてかわかりますか??
> それなりに、文章能力があり、単語を知っているので大人と話が続くのです。
> そういう子は細かい字の本でも平気で読んでしまいます。
>
> 国語の成績のあまり良くない子は、無口・本が嫌い・字を書かない・・・っといった子が多いです。
> この違いを少しずつ埋めていく事が国語の成績を上げていく方法ではないかとおもうのですが・・・。
> 参考までに。
その方法が知りたいとおっしゃてるのではないでしょうか。
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【600259】 投稿者: ちゅーか (ID:5Fz2amg/VuI) 投稿日時:2007年 03月 21日 04:53
>その方法が知りたいとおっしゃてるのではないでしょうか。
こんな日本語書く人には、どんなアドバイスも無駄無駄 笑
あきらめなさい -
【600600】 投稿者: ねずみ (ID:jItq/GdcuhA) 投稿日時:2007年 03月 21日 17:25
あげあしとっておもしろいですか。
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