最終更新:

2
Comment

【113970】入塾テスト

投稿者: 受験初心者   (ID:2CCELuIt9kA) 投稿日時:2005年 06月 18日 10:25

6月の公開学力テストを受けたら、H1クラスと書かれた入塾許可書が送られてきました。
塾のテストは初めてだったため、時間配分がわからなかったのと、問題用紙と解答用紙に分かれているのに戸惑ったこともあって(学校のテストは問題の直後に解答を書くようになっているので)、時間不足になってしまったそうです。帰ってきた答案を見たら、後ろのほうの解答欄がまるまる白紙で、その前の答えを書けたところはほとんど正解でしたが、白紙のところは点数がないわけですから、全体の点数は良くありませんでした。
もう1、2回テストを受ければ、今度は戸惑いもなくスムーズに解答できて、もっと点数も取れるだろうと思うのですが、このような場合、そのままH1クラスに入塾して、入ってからクラスを上げていくのがよいのか、それとも入塾テストを受けなおしたほうが良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【113999】 投稿者: 慎重に  (ID:N1Svh0/3uEE) 投稿日時:2005年 06月 18日 11:16

公開テストで戸惑ったように、今の時期から中途入塾されると
    通常授業の受け方に関しても戸惑われることが予想されます。
    浜の授業では まず前回習った内容に関しての復習テストがあります。
    前週の授業を受けていないので、たぶんお子さんは困るでしょう。
    また成績のいい生徒をベスト、悪い生徒もワースト(今もしているか不明)として
    発表されますので、授業を受けてないのだからと割り切れるかどうかも不安ですね。
    ここのところは事前に授業担当の先生にお願いしておけばフォローはあるかも
    しれません。
    また単元によってはその週の授業は前週やったことの応用というタイミングに
    なる可能性もあります。
    その場合授業の内容もよくわからず 居心地の悪い思いをされるのではないでしょうか?
    どうしてもすぐ入塾されたいのならH1から始めて まずはのんびりムードの中で
    授業の進め方に慣れるのもいいかもしれません。
    ただ、クラス替えは2ヶ月に1度だと思いますので、次のクラス替えが何月かと
    いうこともお考えになられた方がいいと思います。

また 次の公開まで待たなくても入塾テストを受けるという手もあります。
    今回2回目なら少し慣れて 実力に近い結果が出るかもしれません。
    入塾テストを受けたからといって必ず入塾しなければならないわけでは
    ありませんので、納得がいかない結果であれば、その次の公開をまた受けても
    いいと思います。

あと1・2回公開を受けるまで待てる状況であるなら 夏期講習からの
    入塾が1番スムーズではないでしょうか?
    夏期講習だけ参加という生徒さんは結構おられますので、お子さんにも
    余計な精神的負担をかけずにスタートできると思いますし、授業の受け方等の
    指導もきちんとあると思いますよ。

2. 【114624】 投稿者: 受験初心者  (ID:kP9kiYLJaHs) 投稿日時:2005年 06月 19日 13:49

ありがとうございました。確かに、我が子の性格を考えてみれば、授業の受け方にも戸惑ってしまいそうです。
    そう急がなければならないわけでもないので、7月公開を受けて夏期講習からの入塾にしようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す