最終更新:

7
Comment

【118128】夏期講習

投稿者: とも   (ID:9P6lEnmMlyU) 投稿日時:2005年 06月 23日 23:00

はじめまして。6年女子の母です。
浜の小規模教室に通っていますが、早朝特訓がないため早朝、夏期と西宮教室へ行こうか迷っています。この教室に早朝特訓があれば迷わず行かせているのですが、片道40分と平常(はいつものクラスでと考えています)への移動時間を考えるとそこまでする価値があるのか、と迷っております。
確かに午前中家ですごすとなると質問もできませんし、親子共(少なくとも母親にとっては)ストレスになることも目に見えているのですが、踏み切れません。夏は合否の分かれ道とも言います。くいの無いようにしたいです。どなたかよきアドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【118760】 投稿者: ひな  (ID:iWq4r6ziIVM) 投稿日時:2005年 06月 24日 22:32

状況としては,
    1)西宮早朝+西宮夏期+所属教室平常
    2)早朝なし+所属教室夏期・平常
    この二つを迷ってらっしゃるということでよいでしょうか?

まず,夏期のコースはどうなっていますか?
    小規模教室の夏期クラスは,かなり十把一絡げにされる感じですよ.
    せっかくの長時間授業ですから,同じレベルを目指す友達たちと
    ある種,異様な雰囲気の中で勉強するのもよい経験だと思います.
    そんな上を目指すわけでもなし,とおっしゃるなら,所属教室でも
    よいかもしれませんが...

早朝は,みっちり勉強する空気が出来上がっているので,家でやるよりは
    はるかに効率が上がります.たぶん.
    家で午前中に50分×3,真剣に勉強できそうですか?
    たぶんよっぽどの管理をしないと難しいでしょうし,親子共々ストレスが
    大きいと思います.
    受験勉強だけのための環境に,ポイッと放り込んでみてはどうですか?
    質問も大量にはムリですがある程度出来ますし,その日の午後のぶんの
    宿題を仕上げる時間として有効に使えると思います.(三時間それだけでは困りますが)
    早朝はお薦めですけどねぇ...

40分の移動時間は大きいと感じられるかもしれませんが,本人に意思さえあれば
    暗記物や平常復テのための勉強など,有効に使えますよ.

どうぞ前向きに検討してみてください.

2. 【118892】 投稿者: とも  (ID:qxAIBWH.9RQ) 投稿日時:2005年 06月 25日 01:08

ひな様
    明解なご意見ありがとうございます。実は今日も一日色々思いめぐらせていたところなのでとてもうれしかったです。
    確かにうちの教室は男女難関コースのみで十把一絡げ状態ですが、

>そんな上を目指すわけでもなし,とおっしゃるなら,所属教室でも
    よいかもしれませんが...

そこが悩む所です。家の娘は6年の初めの2月から浜にお世話になっていて、志望校偏差値53、ただいまの娘の偏差値44〜50をうろうろ定まらない状態です。
    遅いスタートで各教科未開発の所も多々あり現在は満腹、消化不良状態と言ってもよいと思います。こんな状態だからこそ、じっくり腰を据えて時間的にもレベル的にも無理のあり過ぎない今の教室か、少々の無理を押してでも子供の可能性にかけて西宮の受験環境にポイとほうりこむ方が良いか・・。子供を観察しつつぎりぎりまで考えてみたいと思います。

3. 【119447】 投稿者: papa  (ID:60nNT0/955A) 投稿日時:2005年 06月 25日 23:53

志望校にゆとりで入れるようなレベルに達しているのなら別ですが、
    わたしなら、
    「6年の夏休みに頑張らずに、いつ頑張るのか」
    ですので、西宮に行かせます。

偏差値は相対的なもんですから、自分が頑張っても、周りの子が
    それ以上に頑張れば、偏差値は上がりません。

4. 【119722】 投稿者: 逆  (ID:SuC2VMgzs2o) 投稿日時:2005年 06月 26日 14:49

papa さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 志望校にゆとりで入れるようなレベルに達しているのなら別ですが、
    > わたしなら、
    > 「6年の夏休みに頑張らずに、いつ頑張るのか」
    > ですので、西宮に行かせます。
    >
    > 偏差値は相対的なもんですから、自分が頑張っても、周りの子が
    > それ以上に頑張れば、偏差値は上がりません。
    >

志望校にゆとりがあるようなら、さらなる向上を求めて通塾時間をかけるのも一案でしょうが、
    ゆとりどころか、苦しいようなら、長時間通塾や、無理な講座選択はかえって命取り。

そう、夏休みだからこそ、我が子に合わせた塾利用を考えてやらねば。。。

浜などでは、ひとりひとりに沿ってはなかなかアドバイスくれませんよ。

聞けば、「イベントや講習はできるだけとってください。」とおっしゃるのが関の山。
    親しか、子どもを真に支えてやれる人間はいないのですからね。

おっしゃるとおり、「夏休みに勉強せずして。。。」には、賛成ですが、その勉強を最も効率よくこなさねば、逆に、失敗するのでは?

5. 【119965】 投稿者: とも  (ID:ddMl3pcZo9w) 投稿日時:2005年 06月 26日 22:41

papaさま逆さま,ご意見ありがとうございます。
    逆さまの

>浜などでは、ひとりひとりに沿ってはなかなかアドバイスくれませんよ。
    >聞けば、「イベントや講習はできるだけとってください。」とおっしゃるのが関の山。
    >親しか、子どもを真に支えてやれる人間はいないのですからね。

まったく同感です。ここ何日か色々な先生や事務の方などに相談をしましたが、きっとどなたにも仰るであろうような答え(夏が勝負、早朝は当たり前。移動なんかみんなしてる)であまり参考にもなりませんでした。浜に行って半年になろうとしていますが、私の子供のことを把握して責任を持って指導してくださるのはどなたですか??ととても寂しく不安な気持ちになってしまいました。逆さまに仰る通りそれは親の仕事ですね。こちらの掲示板の生の声、ほんとうにありがたく、これからも参考にさせていただきます。

ただ、早朝特訓は質問ができる所だけで捨てがたいと思っているのですが、西宮のかなりの人数(たぶん)の中で実際何問くらいできるのか知りたいです。ご存知の方よろしくお願いいたします。

6. 【120295】 投稿者: 去年の男子  (ID:X9/qe.jrjEM) 投稿日時:2005年 06月 27日 13:12

早朝特訓の効果としては、

・難しい問題(家では取り組むのにも躊躇してしまうほど
     難しく、時間が無駄に掛かってしまう)に取り組める。
    ・朝の勉強のリズムが取れる。(生活のリズムを取りやすい)
    ・夏期の宿題を、この時間でこなせる。
    など、があります。

ちなみに、思ったほど質問受けは出来ないです。
    先生が我が子の横に貼り付いてくれるイメージを
    持たれる場合は、期待外れになると思います。
    あくまでも、自習+数問の質問受け程度です。

去年の我家の愚息の場合は、算数でヒーヒー言っていたので
    毎日の早朝特訓の大半が算数に費やされていました。
    家では、取り組む気にもならないぐらい難しかったので
    そう言う意味では、早朝特訓は良かったです。

ただ、勝手のわかってきた冬季には、得意科目の分の早朝に
    出ませんでした。(家でこなしました。)

所属教室が、午前中に自習室を設けてくれているなら
    自習室で宿題をこなすのも手です。
    その場合、休み時間に先生を捕まえて質問する必要がありますが、
    どうせ夏休み以降(9月〜)は、先生を捕まえて質問攻めに
    するぐらい積極的にやったほうが元がとれていいです。

早朝特訓については、とりあえず1週間の申込をすることも
    可能でしたので、ためしに1週間申し込んで、次の1週間の分を
    考えることもできます。

7. 【121309】 投稿者: とも  (ID:cs2Qj81XVrE) 投稿日時:2005年 06月 28日 21:56

去年の男子さま、ご回答ありがとうございました。
    算数、そんなに難しいのですか?また消化不良にならないか心配ですが・・。
    質問受けはあまり期待しない方が良いのですね。うちは駆け込み受験と言ってもよいので、夏期の宿題と5年生にさかのぼってテキストを復習していけたら、と考えていますが、そんな時間があるのやら・・。早朝は取りあえずっとってみてから・・といきたいところですが、早朝を取るか否かで夏期講習の場所が違ってくるためややこしいのです。。うちの子は男女難関コースなのですが、今の教室では2クラスが関の山、もしかして1クラス。西宮はもっと細分化されていると思いますがやっぱりそちらの方が良いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す