最終更新:

163
Comment

【1305798】いじめについて。

投稿者: メタボ親父   (ID:dz78ciN80J.) 投稿日時:2009年 05月 27日 08:19

いきなりこんなくらい話で申し訳ありません。

私には小学校5年の息子がいます。
2年生のころから浜学園西宮教室へ通わせていますが、
5年生になってから、いじめを受けるようになりました。

最初は、駅や塾の外で殴ったり蹴ったりをされていました。
これは報告し、無くなりました。

次に、教室内でごみを投げつけられたり、「うっとしい」などと言われるようになりました。
これも報告し、無くなりました。

しばらく無いなと思っていた昨日、
机の上に、「[削除しました]、消えろ、くそだぬき。」と落書きがされていたそうです。
それにはさすがに息子もショックだったようで、泣いて帰り、
「もう行きたくない。勉強したくない。」といっています。

相当堪えたようです。
上のクラスに上がるんだ、とがんばっている息子ですが、、、
息子が何かしたのでしょうか?

このようないじめを、皆様お聞きになったことがありますでしょうか?
このままでは、息子がかわいそうです。

皆様のご意見を、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 21

1. 【1306415】 投稿者: 終了組  (ID:lCk88rxfP72) 投稿日時:2009年 05月 27日 17:23

お子さん、本当につらい経験をなさいましたね。
    普通は長い間いると親しい友達も増え、居心地の良い場所になりがちなのですが…。
    私も、スレ主さんの立場なら、転塾させます。
    でも、そうですさんのおっしゃるように、できることなら、いじめられた理由も知っておくべきかと思います。
    そうでないと、転塾先でもいずれいじめられかねないからです。
    以下は過去の経験談です。レアなケースですし、スレ主さんのお子さんとは全く異なりますが、参考までに。

子供がまだ小4だった時、他塾から浜へ転塾してきたお子さんがいました。
    はじめはすぐにクラスにも溶け込んでいたのですが、
    2~3か月すると、そのお子さんをみんなが疎むようになりました。
    その間、そのお子さんが嫌で教室を変えた方すらありました(塾には本当の理由をおっしゃらずに)。
    ある時、転塾してきたお子さんの親御さんが「いじめられている」と塾に訴えてきました。
    子供たちは、塾の方から厳しい注意を受けました。
    しかし、その子供たちから親の耳に聞こえてきたのは、
    転塾してきたお子さんのカンニングや陰口がひどい、という声でした。
    知り合いに前の塾でご一緒だったお子さんがあったので話を聞いたところ、
    実は、前の塾でも同様のことがありみんなから嫌われ、転塾されたということでした。
    当の親御さんは、わが子がそんなことをしていたなんて、それまで全くご存知無かったようです。
    結局、浜にもいられなくなり辞めてしまわれました。その後、どうなさったのかは知りません。

何度も言いますが、スレ主さんのケースとは全く異なります。
    しかし、理由を知っておかないと同じ事を繰り返しかねない、ということが言いたいのです。
    転塾理由には、ステップアップやその逆、子と塾の相性によるもの等、いろいろあると思います。
    転塾して良かった、という声もよく耳にします。学校ではないのですから、躊躇うこともそうありません。
    お子さんにとって、早く最善の方法が見つかりますように。

2. 【1306427】 投稿者: メタボ親父  (ID:1HWNvokjUo2) 投稿日時:2009年 05月 27日 17:40

皆さん、親身になっていただくご返答、感謝いたします。
    なにぶん突然でしたので、親としてショックを受けているのが正直な感想です。

小学校では全くいじめがなく、また友達とよく遊び仲良くしております。

私自身、塾では勉強のみでいじめなんてありえないと思っていました。
    思っていただけにショックなのです。
    それも注意が入ったのに、3回も続くなんて。そしてエスカレートするなんて。

息子には厳しく躾けております。といいますか、躾けているつもりです。
    殴られても殴るな、言われても言うな、と言っております。
    息子はそれを、守っているようです。
    これが裏目に出てしまったようですね。
    人の体と心は傷つけるな、と常日頃から言っていますから、、、、

学校へ行って、ある程度落ち着いたようです。
    昼過ぎに担当の先生へ抗議の電話を入れましたが、後ほど別の方からも電話をしてくださり、
    対応を約束していただけました。
    結果はまだですが。

今回は、家内のほうもショックを受けてしまって、家の中は落ち込んでいる暗い感じです。
    息子は、「行きたくないが、行かなくなるとそいつらに負けてしまう。」といっていますが、
    また何かされる、というジレンマに陥っているようです。
    3回目で、さらにひどくなっているため、相談しても無駄だ、という絶望感もあるようです。

3. 【1306438】 投稿者: ふりふり  (ID:mOeMGRt.UKs) 投稿日時:2009年 05月 27日 17:50

すばらしいお子さんですね。そこまで強い気持ちがあれば、親が動揺していてはダメだと思います。お子さんの好きにさせてみてはどうでしょう。

4. 【1306518】 投稿者: ひまわり  (ID:/RVIy5E9U0A) 投稿日時:2009年 05月 27日 18:56

がんばっておられるお子様、つらいですね。
    塾側もしっかり相手のお子さんとおやごさんに注意をうながしていただきたいですね。このようなことでリズムを崩すのはほんとに悲しいです。
     私は転塾もひとつの手段でしょうが、是非この浜でがんばって目標の学校に合格するまでやっていただきたいなとも思います。
     それと、ふりふりさんがおっしゃておられるように動揺しないことが大事です。前だけをみて目標に前進できる子だけが成功を勝ち得ると思います。まわりなんか気にしないくらいがむしゃらに勉強できたら、うまく乗り切れそう。
     がんばってください。

5. 【1306531】 投稿者: こんにちは。  (ID:kOoe1nv0xmQ) 投稿日時:2009年 05月 27日 19:08

3回もこのようなことが続くのであれば、転塾を強くお勧めします。
    まだ、5年生。
    浜学園にこだわる必要はないじゃありませんか?

西宮には沢山大手の塾がありますよ。

転塾をして気分を切り替えて新しいスタートを切った方がいいのではないでしょうか?

6年生になってから、このようないじめが起こると精神的にしんどくなると思うのですが。。。。

6. 【1306546】 投稿者: ステップ  (ID:Mwq5m3wA.UE) 投稿日時:2009年 05月 27日 19:24

いい大人になってもいじめはありますよね。理由はあってもなくても。
     お子様を全力でサポートされ、今回の事を合格のため原動力に変えてあげてください。

7. 【1306583】 投稿者: 現場を押さえる?  (ID:7r6tbac.Aks) 投稿日時:2009年 05月 27日 20:13

突然塾に行って休憩時間などの様子を伺うことは難しいのでしょうか?

うちは塾ではなく学校でしたが、かなり陰湿ないじめに遭っていました。そのお子さんは周りの子を使って(自分の形跡を残さないように)嫌がらせをするのです。学校に伝えても最初は「(その子がするなんて)あり得ない」という風に反応されましたが、ある日私が駅でしっかり現場を押さえました。私を見つけた時のその子の顔、忘れられないですよ~。もちろん学校にも詳細を報告し、それ以来ピタッとなくなりました。

まだ1年の時だったので、私は相当ショックを受けました。勉強がよくできても心が歪んで成長しているお子さん、いじめることによって(家庭の?勉強の?)ストレスを発散するお子さんっているんですね!
    その子たちを直接どうこうはできないけれど、少なくとも我が子がそのはけ口にならないように絶対守るべきだと思います。大人が現場を押さえるのが1番ですが、不意打ちでないとなかなか見られないですよね。

8. 【1306752】 投稿者: 我が家の場合  (ID:QubVQVgRvi.) 投稿日時:2009年 05月 27日 22:23

浜の事務員なんて何にもしてくれませんよ。
    個人が特定されるので詳細は書けませんが うちの娘は小3から●●●教室にお世話になってましたが イジメにあい 事務員に言っても何もしてもらえませんでした。それは相手のお子さんが私立小だからです。浜は私立小の親子を大切にします。
    腹が立ち▲▲教室に変わりましたが 今度は先生がいやになりました。
    ▲▲教室は歓楽街近くなのですが たまたまある居酒屋で小学校のママ友と飲み会してたら 娘の国語担当の先生とあと数名(おそらく浜の先生)が飲み会してて生徒の悪口や同僚の悪口言ってたのを聞き、小6の夏に浜をやめて近所の中堅塾に転塾しました。

受験終了後 
    ずーずーしく浜から「お嬢さんはどちらの学校に決まりましたか?」の連絡が入り、実際入学する学校以外に、受験してない学校、数校言って5校合格したように嘘の申告をしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す