最終更新:

9
Comment

【1765446】小5のV(公開テスト)について

投稿者: 最近うまくいかず   (ID:xUzTpP1n0xY) 投稿日時:2010年 06月 14日 16:35

先日、公開テストも終わりました。当方はまたもや惨憺たる結果に。 
皆様は、皆様のご子息はいかがだったでしょうか。また、最近、愚息の理科のおちこみがひどく、悩んでおります。
効果的な復習法等がありましたら、ご教授いただきたいと思います。
 また、どの教科とも、ミスや読み落としのない、整理法などご家庭で実践している例などがありましたらあわせて教えてください。
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1770231】 投稿者: V6  (ID:kG9wiNI9kaY) 投稿日時:2010年 06月 18日 00:06

公開の理科は忘れた頃に苦手分野が出てきますから、公開の前数日は過去の復テやサイエンスの間違えた部分などの見直しをする時間を取ると良いと思います。山が当たらなくとも、復習する良いきっかけになりますから。1年前にやったことなどなかなか覚えていられないですよね。所々で思い出す機会を作ることが大切です。5年入塾時は理科の成績はさんざんでしたが、1年間で上記の方法で穴を埋めていき、今は安定した成績になりました。5年の公開は知識分野が多く出題されますから、どれだけ多く記憶できるかが点数に結びつくでしょう。6年になると物理化学分野が結構出ますので、暗記一辺倒ではなくなります。
    習い事の件ですが、5年の頃は3~4つほど習い事をしていました。今も週2スポーツを続けています。その他暇なときは読書をしていてまだまだ受験生らしくありません。習い事をいつ止めるかは、宿題が回らなくなって睡眠時間が減るようなことになったら・・と思っていますが、あまりにものんびり受験生でしょうか。周りは一生懸命している時期なので、これでは成績が急降下するのでは?と心配していましたが、今のところ成績は上がりも下がりもせず一定のレベルで現状キープしています。一つに、時間ばかりかけて集中力が落ちるのを避けたいので、限られた時間の中で課題をこなすようにさせているのですが、それがうちの子どもには合っているのかなとも思っています。7月から志望校別特訓が始まり、宿題が倍増するそうですので、夏~秋が習い事のやめ時になるかもしれません。
    先日のMコースの説明会では、夏休みはTV、ゲームはもちろんのこと読書もスポーツも一切禁止、寝ているとき以外は勉強、とにかく睡眠時間を確保・・とおっしゃっていました。

2. 【1771726】 投稿者: 小5 お稽古事   (ID:5cV8oB1SGCk) 投稿日時:2010年 06月 19日 01:11

「Vクラス5年男児」様。
    「V6」様。

みなさん、塾とお稽古事の両立をしっかりこなされていらっしゃるので
    我が家にとっても、これからの励みになりました。
    限られた時間の中で課題をこなせたらお稽古との両立は上手くいきそうですね。

こうやって、一つずつ悩みを解消しながら前に進んでいけるので
    ご親切にご投稿いただいた方々には本当に感謝しております。
    ありがとうございました。

スレ主の「最近うまくいかず」様。
    うちの娘も先日の公開テストでは、“ハ~ッ”とため息がでるような結果でした。
    娘は、算数と理科は得意なのですが、国語の点数が極端に悪く平均点を下げてしまいます。
    これから、国語の苦手を克服できるのかと心配ですが、本人が一番わかっていることなので
    親としては、ドッシリ構えてサポートしていきたいと考えております。

こちらの掲示板を拝見しますと、どちらのお子様も本当に頑張っていらっしゃるので
    それぞれのお子様に合う学校にご縁がいただけるよう心より願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す