最終更新:

15
Comment

【1894236】何を言ってもやらない息子に困ってます。

投稿者: 遠くへ行きたい   (ID:I0OvSHsvy5k) 投稿日時:10年 10月 23日 18:50

はじめまして。誰かに聞いていただきたく投稿します。

うちの息子は小学3年生で、まだそんなに勉強量もないと思っています。
しかし、学校の宿題然り、塾の勉強然り、いくら言ってもなかなかはじめません。
はじめたように見えても5分ごとに休憩が入り、親のすきを見てはサボっています。
集中すれば1時間ほどで終わることに3時間4時間かけます。
まさしく横で看守のように見張っていない限り勉強できないのです。

この学年でここまで勉強しないのなら、別に塾に行く必要もないし、行かなくていいと
いっているのですが、塾には行くといって聞きません。
逆切れしてあばれます。
成績もすごくムラがあります。
精神年齢が低いのもあると思いますが、何をさせても義務は果たさず
楽しいことだけを求めます。

ごまかし、ごまかし、ここまで来ましたが、どういい聞かせても聞かないわが子に
こちらのストレスばかりが溜まってしまいます。
何か良い手はないものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1895431】 投稿者: 我が家は  (ID:GhHh1TsAB6k) 投稿日時:10年 10月 24日 23:36

    我が家の3年生には

    子供に勉強をする時間を決めさせています。

    気分が乗っていなそうな時には
    「何分休憩したら始める?」と聞いて、その時間までぼーっとさせます(テレビ不可、読書可)

    更に宿題をしていて疲れたり眠そうな時には「早く寝て明日早起きしてやる?それとも今やる?」とやめるタイミングも見ています。

    子供にある程度選択権を与えるとやらされてる感なく取り組めるようです。

  2. 【1897311】 投稿者: 遠くへ行きたい  (ID:I0OvSHsvy5k) 投稿日時:10年 10月 26日 15:45

    スレ主です。
    お返事に時間が空いて申し訳ありませんでした。

    我が家は様
    コメントありがとうございます。

    皆様のコメントを読ませていただいて感じたこと、それは
    家はたいがいの方法を試してるなあ、やっぱり特効薬みたいなものはないよなあ、です。
    しかしながら何をしても何も変わらないわが子は中学受験には向かないのかもしれません。
    ここで私が切り替えられればいいんですが、理由があってできうる限り
    公立中には進学してほしくないという気持ちが、すべてに思い切りを
    つけられない訳であり、またそれを子供に悟られてるのかなあと思います。
    所詮母親は思い切った行動まではしないと読まれきっているのでしょう。


    どこまでいっても私の愚痴でごめんなさい。
    みなさまありがとうございました。
    皆様のアドバイスに従い、「笑顔で急かさず自主性を促す」母親という
    役柄を演じきる努力をします。

  3. 【1898946】 投稿者: 我が家も  (ID:8BiHH/Um/LQ) 投稿日時:10年 10月 27日 23:07

    うちには、浜でいう難関中に通う、終了男子がおります。
    先日は次男の話です。

    長男は、自分で志望校も決めて、勉強も計画を立てて、、、手の掛からないというか
    親の出番は全く無かった。

    次男も兄の姿を見てるから大丈夫かな?と思ったら、とんでもない!

    同じく、成績のムラが気になって仕方ないです。
    今年は、復習テストに重点を置いて、心鎮めて~と努力しているけど、、、、

    一喜一憂の繰り返しですね。
    笑顔が一番大事なのは理解しているけど、難しい。

    室長さん、先生に言われたのは「お母さん、受験生の母になってますね。」
    「お兄ちゃんは、しっかりし過ぎてましたから。」って、、、
    そうです。今まで楽し過ぎてきたのです。

    今は、恥ずかしながら、浜に丸投げ状態です。
    私は生活面。浜は勉強面。

    ほんと、心配は尽きないけど、やるしかないですね。
    我が子は中受には、向いてないかもしれないけど、ぎりぎりまで辛抱強く
    待つつもりです。

    私も愚痴を吐き出し、スッキリしました^^
    ありがとうございます。

  4. 【5181819】 投稿者: 塾の宿題について  (ID:yBQ/VHYOMq.) 投稿日時:18年 11月 09日 23:28

    初めて投稿させていただきます。

    小学4年生の息子ですが、塾の宿題が難しいのか面倒なのかやるまでに時間がかかります。

    そ場凌ぎで、後で絶対やる!と言いながら自分の好きなこと(テレビや本)をするのですが、いざ宿題に入ると5分後には「何でしないといけないのか?」「どうせわからない」から始まり、苦手な国語に関しては全問不正解(泣)

    今までは私が隣に座り二人三脚でやっていましたが、塾の先生から、今は二人三脚でできていても高学年になると内容も難しくなる。今はお母さんが教えるよりも自己解決できるようになってほしいから、なるべく1人でさせてくださいとアドバイスを頂きました、、、

    が!チラッとみた時には既に夢の世界へ。

    無理矢理起こしても、宿題なんてやっても無駄と言い出し、明日放課後遊べないよと言っても、みんな野球しかしないから、野球をしない僕は面白くないから遊ばない方がいい、とへりくつばかり言われます。

    偏差値も30代。

    それでも、塾をやめたら頭が悪くなるから辞めたくないと言います。これでも中学受験予定です。

    まったくやる気が感じられないのですが、同じような境遇で上手く乗り越えられた方がいらっしゃれば、子供への対応など教えていただけないでしょうか。

    塾は楽しいようです。
    毎日何かしら習い事が入っていて、習い事の前に学校の宿題をしてます。

    塾の宿題は
    19時半に帰宅
    19時半~20時夕食
    20時~20時半テレビや本
    20時半~21時おふろ
    21時30分から国語の宿題始めてます。

  5. 【5183227】 投稿者: 全て解決  (ID:Z2uGOSFDBtU) 投稿日時:18年 11月 11日 03:23

    5年生から希学園に転塾することです。宿題は塾でほとんど終わります。

  6. 【5184206】 投稿者: まちこ  (ID:tKfOV8Ey2dc) 投稿日時:18年 11月 11日 20:27

    希がどんな感じか存じませんが、少なくとも浜は向いてないのでは?
    浜は、来るもの拒まず去る者追わず…勉強しない子宿題出さない子に何か働きかけてくれる塾ではないと実感しています。どのクラスでも。自分のペースで進むことのできる子にはとても良い環境ですが。

    毎日でも来て自習室で勉強しなさいと言ってくれる塾もありますし、宿題できていない子はできるまで見ます、返しませんという塾もありますよ!

    お子さんの性格と、家庭のニーズに合った塾を探されては?

  7. 【5184251】 投稿者: 同じですよ  (ID:tDSJtEcOKQE) 投稿日時:18年 11月 11日 20:56

    同じような感じです。
    一日やって一時間やらない日は30分です。
    偏差値は30台ではありません。
    本人のやる気次第では?

    やる気がないならやめろといいます。
    子供がなんと言い訳しようとそんなこと聞きません。
    続けたいなら結果を出せと言っています。
    今は結果をだしているので続けさせていますが、我が家は偏差値55を切れば浜はやめさせます。
    浜学園は最難関向けの塾です。
    学力にそぐう塾を見つけてあげることが一番です。
    浜学園ではないでしょうね。

  8. 【5184269】 投稿者: ↑その通り  (ID:CgP1HktT8p2) 投稿日時:18年 11月 11日 21:11

    決して断定はできませんが、私も浜は最難関向けの塾だなーと実感しております。
    上の子は浜ですが、下は他塾です。
    浜で頑張ることは否定はしませんが、もっと合う塾があるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板