最終更新:

31
Comment

【2045403】YouTube質問

投稿者: 保護者   (ID:kQm3VFFRS8Q) 投稿日時:2011年 03月 04日 15:31

浜学園の授業の様子がYouTubeにアップされていました。浜学園が公式にアップしているもののようで多分トップクラスの講師陣のものを自信をもってアップしているのでしょう。保護者としても授業の様子がわかり、非常に参考になりました。各教科視聴したのですが、どうも理科の説明内容に疑問があります。
子葉と胚乳の説明で先生は『昔の人は最初に出てくる葉のことを子葉と思っていたので葉でもなんでもないただの養分の固まりにすぎないものを子葉としてしまった、地下に残るものは区別するために胚乳と呼んだ。』と言っています。(聞き間違い理解不足だったらごめんなさい)
いくら小学生相手とはいえ、こんな口から出任せを教えてもいいのでしょうか?私の記憶では『一旦できた胚乳の養分が子葉に吸収されて胚乳が消失したのが無胚乳種子である』だったとおもいます。発生学的にみて有胚乳無胚乳いずれも子葉という部分に違いはないはずです。それ以外にも誤りと思われる部分がかなりありました。子供たちは大変たのしそうに授業を受けているのではっきり言って影響が心配です。私自身は理科のプロではありませんがプロの方も視聴されると思います。もし私の記憶に誤りがあれば是非ご指摘ください。長文失礼しました。
YouTube 浜学園 で検索

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2046129】 投稿者: なるほど!  (ID:c.7AIJCM8JQ) 投稿日時:2011年 03月 05日 03:07

授業は商品さんの書き込みは妙に納得させられました。
    しかし、動画のクレジットにはVとか最高レベルとか書いてますね。
    あれは実際はトップではないということなのかな?

2. 【2046423】 投稿者: なるほど2  (ID:sXo98PZFGzI) 投稿日時:2011年 03月 05日 11:59

と、いうことは、
    国語の先生も、一般的で
    レヴェルは維持されたものだったんですね。
    国語の先生なのにあの字のきたなさは、、、
    一般的ですか???

3. 【2046507】 投稿者: 授業は商品  (ID:NPqw7/AE.BA) 投稿日時:2011年 03月 05日 13:34

>>なるほど!さん
    基本的に撮影は2組だと思いますよ。しかしYouTubeを見てる限り1組も撮影してそうな雰囲気ですね。担当講師がOKしたのか専任の先生だから断れなかったのかは分かりません。

>>なるほど2さん
    揚げ足をとるだけなら黙ってて下さい。ただそれだけを言うためにレスをつけるなど、呆れるほどあなたの発言には生産性がない。

私の発言は、企業ならWeb授業はこういう方向性で行く、という普遍性を私の見解で述べたのみで、内部の人間でもない私に浜学園のWebの方向性は知る由もありません。YouTubeにあるものがすべて一般的なものである、と発言した覚えもありません。あなたは理解力と行間を読む能力が無いですね。

あなたがどの国語科講師の事を指して発言しているのかは分かりますが、字が汚いだけでその講師の本質をすべて分かった気でいるなら、別の選択肢を選べばよいだけです。私なら、問題を起こせばすぐ首が飛ぶようなこの業界で彼が、長年浜学園で指導し続けている事実と、最難関校入試に対する経験の豊富さからくる言葉の重み、こういったものも加味して講師の本質を見極めたいと思いますね。

4. 【2046515】 投稿者: 正論  (ID:KFhjuvoNfWQ) 投稿日時:2011年 03月 05日 13:47

授業は商品さんの書き込みが正論でしょう。
    すごく説得力があります。

国語の先生への書き込みには
    感動すら覚えました。

浜学園の発表にはこう書いています。

「浜学園が映 像化している年間2000講義を超える膨大な教育動画コンテンツの一部を配信していくことで、新たなコ ミュニケーションの場を創出可能であると考えました。」

「「You Tube」を通じて教育を考える場にしたいと考えております。」

もっと生産的な話をしましょうよ。

5. 【2046629】 投稿者: スタリオン(元浜生)  (ID:JgGEKeQ4lGI) 投稿日時:2011年 03月 05日 15:57

懐かしい先生も登場してますね。

浜がyoutubeを利用し始めたことは、関西圏においては、すごく大きなことといえると思います。

ここ数年の新卒採用の様子、今年からはtwitterを導入するなど、
    今までの色とはまた違う感じで成長してきていると思います。

ただ、各コンテンツのつながりがまだ弱い。

たとえばFacebookを取り入れ、普段の教室の様子やyoutube,Twitterとの連動による、
    新規生徒の獲得、既存の生徒の満足度(面倒見)をあげるなど。
    また卒業生が見ることで、見込み客を生むことも可能。

ソーシャルメディアを使うのであれば、そこに生徒が通い始めるまでの、
    そして通ってからのストーリーを見せてあげることが重要なのではないかと思います。

他塾、たとえば希・日能研・アップ・サピックスなど、まだまだこの部分に手をつけることが
    できていない感じです。

おそらく中で提案し、実行できる組織状態ではないのでしょう。

今こそ、やるべきではないでしょうか??

6. 【2046988】 投稿者: 上治氏なら何というか  (ID:nGQj.xwzIS6) 投稿日時:2011年 03月 05日 21:36

そもそもここは浜学園のHPではない
    エデュの掲示板
    自分が気に入らないからといって生産性があるとかないとか
    声高に述べて退けようとするのは感心しない
    内部のものではない、というならそれも信じましょう

生産性がない? この場における生産性とは何だ? もともと何もない
    浜のことをけなすのは生産性がなく
    浜のことをほめるのが生産性がある
    というわけでもあるまい

それぞれの感想にいちいち目くじらも立てることもない

「なるほど2」さんごときの話など「授業は商品」さんは相手にせずともよいよ
    軽くスルーで十分重みもある

「正論」さんはここで浜の宣伝をしたいわけでもあるまい

新たなコミュニケーション…
    浜がこれを出した以上は世に問うたわけだ
    そうして、批判するならどうぞ、という態度

批判も誹謗も中傷も受けて立とう、かかってこい、という覚悟であるところにむしろ私は感銘した

そもそも「授業は商品だ」としたのは創設者の上治氏だ
    彼の強烈な個性を知るなら、彼の声が聞こえてくるだろう

「授業は商品だ、隠すものではない、出してみろ、批判もあるし中傷も出るだろう、受けて立て、立てなければそれはおまえの負けだ、どんなベテランだろうが、学歴があろうが、アンケートつぶしたやつは教壇には立てないんだ」

「なるほど2」さんの言うように、
    字がきたないよ 国語の講師なのに… みればわかる

たしかにあげあしとりかもだね
    「授業が商品」さんは、「玉に傷だ」程度に流せばよいさ
    「なるほど2」のような話はスルーでけっこう

そんなの本質ではない、もっと他をみろというわけだよね

だが、「玉」に「傷」だ
    授業は商品なんだよ
    磨けばしまいじゃないか
    本質なら変えられもしないがしょせん小さな汚れなんだろう?
    きれいに拭いてショーケースに並べたまえ

関学で演劇部だったことは、塾講師に必要な(これも上治氏が食堂にまで張り紙していたことだが)「五者」のうちの「役者」として立派に生かされている
    教壇に立てば講師は演じなくてはならない

迫力と気迫 生徒をきっと引っ張る見事な(講師としての)演技
    だったらなぜ、字くらい「きれいに」書くことを演じない
    長年浜学園で指導し続けていて、どうして変えられない

俺の指導で、灘中第一位だ、おれの授業は日本一
    だから字なんて汚くてもよいんだ
    そんなの本質ではないっ
    と、おごっておられわけでもないでしょう

変えてほしいね
    字をきれいにしてほしいね
    私は断然そう思ったね

字がきたないって言われたことくらい、そんなに過激に反応することもなかろう

批判も誹謗も中傷も平気だから世に出したんだと思う
    いやむしろ批判を受けてすぐ改善、が、浜学園のウエジズムではなかったかな
    クレーム110番や授業モニター、教務による授業チェック、アンケート
    何のためにやっているのか

今度は堂々と公開して世に問うているわけだ
    たいしたもんだと思うよ

7. 【2047012】 投稿者: とおりすがり  (ID:FgM9q2BLZSA) 投稿日時:2011年 03月 05日 21:58

こんにちはK地さん、占いの調子はどうですか

8. 【2047052】 投稿者: K地?  (ID:dpA986C4D32) 投稿日時:2011年 03月 05日 22:23

占い?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す