最終更新:

84
Comment

【2393839】灘を除く男子最難関グループへの道

投稿者: シリウス   (ID:rK.EJdnDb7U) 投稿日時:2012年 01月 22日 13:39

今年度の入試も一段落しました。浜の受験生たちは、今年も健闘されましたね。

今年度の入試は、午後入試などの影響もあり、読めなかった…という話も聞きます。我が家には少し年の離れた兄弟がおりまえすが、上も浜でお世話になり、灘以外の最難関グループに進学させていただきました。

最初の受験の時は、灘合から最レまで、そしてM灘までフルコースの受講をしました。結局、灘は断念することになりましたが、6年の時は、とにかく宿題に追われていました。灘に合格するには、かなりの処理能力が必要なのだと実感しました。次男は新6年生で、同じような成績です。

今年、お子さんが灘に合格された方は、『あのカリキュラムは灘に焦点を絞りすぎ。灘志望以外には、日特の算数や最レ算数の負担が大きすぎる』 と仰せでした。

以前にも『東大寺に最レ算数は必要か』といった内容のスレが立ち上がりましたが、現在、同じ疑問を抱いています。 また、灘を目指さない場合、日錬をどのように選択すれば良いのか…。強化コースの内容もも易しすぎるように思えます。

特に今年終了された先輩方から、体験談やアドバイスを頂けると幸いです。また、同じ志の保護者様もいらしてください。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【3115365】 投稿者: 甲山  (ID:5c59aSiQdro) 投稿日時:2013年 09月 17日 07:53

    入試練習さま

    しろくまさんの過去分や先輩レスを参考にして、
    メンタル、スケジュールなどの参考にしたいです。
    子供には、計画を自分で立てさせ自己チェックを頑張るように言ってきかせ、させてきましたが、
    事ここにいたりましたので、もう少し支援及び助言します。
    ありがとうございます。


    みんな頑張れさま

    あたたかいアドバイスありがとうございます。
    皆で、頑張ります。
    国語記述はうけています。最初は二問ともよかったですが、最近は片方が平均点前後しかなく。
    でも、最難関層が受けているなかだと教えてくださり、少し安心しました。
    数をこなすのもなかなか難しいから、模範回答と比べるやりかたをとりいれ、これを有効活用します。
    合わせてもらった語彙プリントを復習します。
    やはり、先輩がたのアドバイスはありがたいです。
    ありがとうございます。

  2. 【3121608】 投稿者: キャンパスノート  (ID:xjM3NIwTqCI) 投稿日時:2013年 09月 22日 23:01

    志望校の入試練習、受けてきました。
    合格点はとれまましたが、まだまだ勉強すべき点があることをあらためて再確認しました。
    得意科目でこけるとは、まだまだですー
    本番でなくてよかった、と思って、またがんばることでしょう。

  3. 【3122893】 投稿者: 甲山  (ID:1Lkgo2jv1HA) 投稿日時:2013年 09月 23日 23:16

    志望校入試練習、受けてきました。
    合格には入りましたが、個人的にはあまり出来は良くありませんでした。今までの合否の順位より、かなりわるそうです。十傑もはるか彼方。
    合格はしたが、反省や補強すべき所が多いと、本人が分かったことが収穫でした。

    理科は化学の計算ができず、平均点なみ。
    記述対策もまだやっていない国語は、思いのほかよく、これに救われました。
    得意なはずの算数があまりとれませんでした。ケアレスミスではなく、ぜんぜんわからなかったらしいです。

    以下、今後の算数強化について、アドバイス頂きたく、思いつくまましるします。

    算数過去問は8割から9割くらい取れていて、去年の問題も8割5分ぐらいとれておりました。

    しかし、今日の算数2は、平均点少しの25点ほど。本番より、むずかしいとはいえ、どうしたものでしょうか。

    過去問レベルより難しい問題をやるべきなのか?
    日特レベルだけでいくべきなのか?
    補強として、なにをすべきなのか?
    頻出分野だけでも中学への算数などをやるべきなのか?
    過去問演習は参加不可能、最レ算数もやってません。
    三冠本算数は、大体30点。
    近畿算数発展の重要箇所は終了。


    どのような手段でなにをとりいれ、補強すべきか、なやみます。

    諸先輩がたはじめ皆様、アドバイス頂きたく、お願いします。

  4. 【3123111】 投稿者: 西北  (ID:um3HeqWUmmY) 投稿日時:2013年 09月 24日 08:29

    M甲陽のダントツ君は、他塾らしい。
    それにしても、群をぬいてる。

  5. 【3151056】 投稿者: 志望校  (ID:XfMfSg1wye6) 投稿日時:2013年 10月 20日 15:53

    頑としてゆるぎない志望校を決められていることでしょう。
    志望校変更でもうギリギリなんでしょうかね、やはり。いやもうそんな時期では無いですよね。
    信じた道を突き進むのみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す