最終更新:

543
Comment

【2616773】2015年受験生の集い

投稿者: はゆあ   (ID:vSH2Y1l2QzY) 投稿日時:2012年 07月 13日 22:23

夏期講習を前に皆様がどのように取り組まれているか、また困っていることなんでも結構です。
2015年受験生の皆様、ぜひ色々教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 19 / 68

1. 【3146522】 投稿者: 個人の自由  (ID:XEAUo.NCzFQ) 投稿日時:2013年 10月 15日 19:35

過去の公開を解くか否かは個人の自由。
    今回の発端は、過去の問題と全く同じ問題が
    出題されたことではないですか?
    私は、このことが本当かどうかは知りませんが、
    本当であれば浜学園の出題に大いに問題が
    あると思っています。事の真偽は知りませんが・・・。

2. 【3146566】 投稿者: 同じなんですか  (ID:rtsiMYKoEUA) 投稿日時:2013年 10月 15日 20:23

浜学園ならありうると思ってしまうのが悲しい。
    著作権問題でもめたことを思えばましとはいえ
    やっぱり同じ問題を出すのはちょっとね。
    うちもまだ下にきょうだいがいるので公開や復テを
    きちんとファイリングしてとってあるんですけど
    復テは毎年同じ問題が出るんですか。
    それだと、ちょっと上の子の教材を活用できないですね。
    いっそのこと、下の子は他の塾にいれて家で浜の問題やテストを活用した方が
    いいのかなあ。

3. 【3146849】 投稿者: 検証  (ID:/mmV5ePYLMU) 投稿日時:2013年 10月 16日 05:58

スレが荒れ始めたのは、どなたかが「公開の理科の問題が3年前と同じ」と書き込んだのがきっかけですが、どなたか検証なさった方はいらっしゃいませんか。

最初から最後まで、全て一言一句同じだったのか。
    類題だったのか。
    一部で同じ問題が出されたのか、等々。

検証もせずに騒ぎ立てるのは、如何なものかと思いました。
    もし本当なのでしたら、塾の怠慢は非難されるべきですので、公開も復習テスト・計算テスト(平城・特訓とも)も「手抜きせずにちゃんと作れ!」と申し入れしましょうよ。

4. 【3147020】 投稿者: 過去に  (ID:fpDGFgKEuc.) 投稿日時:2013年 10月 16日 10:37

もう、何年も前ですが、子どもが6年の合否判定のテストを受けた時の算数の大問
    2つ全く過去に出された問題と同じでした。
    算数の、しかも大問ですから、数点ではなく何十点違ってきます。
    何故わかったかというと、合否のテストが特に算数が良くなかったので、当時個別塾に相談にいきました。テストを持って。そしてら、塾の方がファイルを開いて、「お母さん、ほら、ここと、ここの問題全く同じですよ。」と、見せられ、愕然としました。

そこの、個別は、そういうテスト類、復習テストも含め何年ものストックがあり、
    テスト前にさせてくれるそうです。
    復習テストも何種類かあり何パターンかしてくるので、高得点です。

私は、復習テストはある程度範囲もあることだし、同じような問題になってくるのはわかりますが、公開や志望校判定、また6年になれば灘のイベントテスト、
    これらも、時には全く同じ、また何問か全く同じ問題が含まれてます。

勿論、事前に勉強して高得点取るのも、実力のうちなのかもしれません。
    しかし、フェアーなテストではないですね。
    たぶん、塾に問い詰めても、はぐらかされるか、過年度比較をして今年の子の状況を把握する為、とかいうと思うのです。

それより、もっと衝撃なのが、教育相談などで、個別に先生とお話ししたときに、
    全ての先生ではないですよ。
    しかし、中に、それなら、私が個人的に見ましょうか、と塾とは別で個人で家庭教師してくれる先生もいます。
    親にしたら、ありがたいと思う人もいるでしょう。
    実際、私の友達の子は、してもらってます、家に来るのではなく、場所はその時々で、
    公開の日の後とか、時間も決まってないけれど、やはり、塾のテストは取れるようになります。それを、成績が上がったと喜ぶか、出るとこ教えてもらったと取るか、、
    何が何でも、という親の欲、人の弱みに付け込むやり方と見るか、その子のことを思うがあまりの教育熱心な先生と取るか。
    一時間あたり、一万円が安いか、高いか、。

そんなこともあるということです。
    私の子のときも、そんな誘いはありました。塾が公認なのかとも思ったぐらいです。
    でも、お金のこともあります。そこまで、できませんでしたし、子どもが、そんなことしなくても、できると言ったのでやりませんでした。が、親は、揺れます。

全てのテストが新問なら、公平にしてるのなら、子どもにも頑張れといえますが、
    不正とまでは言いませんが違うやり方で点数をとる子がいたら、何とも言いがたいものがあります。

そんな子は受験には失敗するとよく一般的には言います、でも、上のクラスに行くほど
    そんな子は多かった。言いかえれば、そこまでしてといえども、勉強はよくさせられてたことは事実、

塾にいた時に良い先生だったという方の個別に面談にいったこともあります。
    ずらっと後ろに、色んな塾のあらゆるテストの過去問があり、自由にみてコピーして
    もらって良いですよといわれました。
    その先生は良心的な方でしたが、当たり前のように「こんなもんですよ。」
    と言いました。そこに、別の友達が通うことになり、灘の冠テストそこでもらった過去問から半分近く同じものが出て好成績で喜んでました。
    でも、その子は繰り上がって灘合格しました。

言いたいのは、勿論塾側は手抜きしないで復習てすとを作成してもらいたいです。
    そして、これから受験学年になっていくにあたり、大きな判定に関わるテスト、イベントテスト、等も新しく作成するようにお願いしたいし、公平になるよう、問題を情報を内部の先生が漏らさないようにしていただきたい。
     そんな事実はなかったです、何かの間違いでは?というようになってほしい。

5. 【3147087】 投稿者: 同じなんですか  (ID:wnH4MxHnwDY) 投稿日時:2013年 10月 16日 11:34

やっぱり同じなんですねー。
    でも、塾の先生が個別に家庭教師をしてくださるという話はちょっといいなと思ってしまった。
    うちの子、国語が本当にダメなので
    出るところを教えるとかじゃなくて
    純粋にいい先生に国語を見てもらいたくて。
    国語は個別じゃないとのびないと思うんですけど、私が教えてもなかなかダメで・・・(ためいき)

6. 【3147096】 投稿者: 公開  (ID:wXxtR15ZlLo) 投稿日時:2013年 10月 16日 11:44

塾の先生にはさすがに「同じ問題」を出すのはやめて欲しいと思います。
    算数などだいたいはパターン化されていますから、類似問題になるのは仕方ないですが、
    ある程度の工夫はしていただきたいと思いますね。

ただ、過去問をこなすことをことさら非難するのもどうかと。
    こなしたからといってどの問題が出るかまでは分かりませんし。
    いろいろこなして、いろいろな過去問が解ける力がついているというのは実力と思いますよ。

7. 【3147112】 投稿者: 公開  (ID:wXxtR15ZlLo) 投稿日時:2013年 10月 16日 11:59

算数など問題はパターン化されています。
    平常や最レのテキスト、復習テスト、また公開テスト等で
    似たような問題が出てくるのはむしろ自然です。
    似た問題をこなすことで、基本的なパターンをみっちりと身につける方が大事かと。
    公開テストでは、時間が限られた中でそれが身に付いているかを試す。
    そういう目的だと理解しています。

さすがにまったく同じ問題の使い回しは避けて欲しいと思いますが、
    奇問になりかねない新問ばかりでは、力を試すことも難しいと思います。

8. 【3147123】 投稿者: いつか  (ID:9Cb/coKDtfU) 投稿日時:2013年 10月 16日 12:16

実力以外の方法で合格もアリなんでしょう
    ここ数年ですよね、特に過熱してきたのは
    そのうち弊害が出ますよ
    そうなれば元に戻るでしょう

どこぞの掲示板でも話題になりました
    某塾でトップレベルだったはずの子が
    入学後は・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す