最終更新:

11
Comment

【2961449】入塾前にweb講座を・・・

投稿者: 心配です   (ID:UWIsj0cU0rU) 投稿日時:2013年 05月 10日 19:56

1年後の入塾を見据えて、まずは感覚だけでもと
web講座のお試しを申し込み、体験してみました。

算数のみ、子どもと一緒に画面を見ながら
いただいたテキストを解くというスタイルです。
問題を解いてみて、先生が解説をしているのですが
理解しないまま、どんどん進んでいました。

実際に通塾となると当然、横でフォローする親もいませんし、
そのうちどこのページをみんながやっているのか
わからないまま授業が終わるのでは・・・と心配しています。

算数はくもんで計算のみ2学年先に進んでいた状況で、
2年のころは最レベをしていました。

通塾なさった方は、最初からきちんと
理解して帰ってきていましたか?
それこそ殆ど授業では右から左で
帰宅後の手厚いフォローありきなのでしょうか。

あまり親が熱心にフォローしていると
いつまでたっても依存して、自分で授業を受ける姿勢が
できないとも聞きました。

最初はだいたいこのような調子でも慣れればついていけるようになるのか、
それともweb講座を続けることで、スムーズに通塾できるようになるのかなど
ご意見などお聞きできれば幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2964398】 投稿者: そもそも  (ID:h.cmMIY8QoA) 投稿日時:2013年 05月 13日 01:32

通信教育なんですよ。
    通塾レベルを再現するボリュームの通信教育です。

だからこそ、一長一短ある。
    塾も万能ではないし、通信教育も万能ではない。
    うまく使う。

それだけの話ではないでしょうか。

あと、Webの一時停止は勉強方法としてよくないと
    なにかで見ましたよ。

2. 【2965628】 投稿者: うちも  (ID:OuGTDMXtoIA) 投稿日時:2013年 05月 13日 22:51

web講座していますが、新4年生で入塾するまでのペースメーカーにしたいと考えています。受講は基本的に、授業のように本人任せにします。
    前提として、他の基本教材で該当授業の予習をしておく。あと、復習の問題は、本人の理解に合わせて、浜教材に拘らず親が選択しています。
    今は基礎力の養成に徹したいと思っています。

補足…受講生も完全な白紙の状態で授業に臨んでいないように感じますから。

3. 【2965977】 投稿者: 浜のシステムがよくわかりません  (ID:N/5UDseO6bE) 投稿日時:2013年 05月 14日 08:50

初心者ですが、入塾を検討中です。

そのうち説明会でも行こうとは思っているのですが、
    なぜ平常授業に加えて、特別講座をとらないのいけないのですか?

平常は簡単なのですか?決してそうは思えないのですが、
    少なくとも、トップ校を目指すなら、算数、理科、国語記述などの追加が予想されます。

志望校別特訓ならわかるのですが、平常授業と特別講座にレベルの差があるから(ありすぎる?)、
    特別講座をとるのですか?

色々なところに、浜はWebも加えて、取る講座が膨らんでしまうと、
    書かれています。

平常のクラス分けは何のためにあるのだろうかと、平常だけでは駄目なのか?

通われている方の率直な意見があれば教えて下さい。

4. 【2965993】 投稿者: 要は  (ID:Ucda1dHiWso) 投稿日時:2013年 05月 14日 09:02

最難関を目指すのであれば、普通の受験勉強では足りないと言うことでしょうか。
    浜の平常のレベルは、市販の問題集の応用問題レベルだと思いますよ。
    4年生であれば平常のみ、5年で平常+最レ算数、6年で志望校にあわせて
    +αしていけばよいと思います。
    志望校によっては平常だけでいける場合もあるだろうし、逆に6年後半は
    志望校別特訓だけでいいのかもしれない。
    そのご家庭ごとで、現在の成績、得意不得意教科、志望校の難易度に合わせて
    取捨選択できるということです。
    塾にすべてお任せで、というご家庭には浜は合わないかもしれません。
    親がわが子の分析をして必要なものを選び取っていく、利用するのが浜という塾かと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す