最終更新:

51
Comment

【3231505】受験校や合否はすべて浜学園に知らせるのでしょうか?

投稿者: 初心者   (ID:DRB5lghnlTM) 投稿日時:2014年 01月 07日 17:05

今年初めて受験をするのですが、これまでどこを受験するかなど、決定的なことは塾とは話しをしていません。

もちろん、志望校のコースで日特などを受けてきているのですが、コース内に対象校がいくつかあるし、

担任やお世話係さんとも特に話す機会が無かったので、願書を提出した学校などは浜学園の方には伝えていません。

併願校も相談しておらず、成績表や偏差値表を見て子供と決めたし、子供にも先生の方から何も聞かれてないと言います。

先日、岡山中学を連番じゃなく受験し、本日合格通知が届いたのですが、こちらからわざわざ報告するのも

おかしいかなと思ったり、最終的に受験校と合否の確認などが受験が終わった頃にあるのかな?と思ってみたり

しています。

第一志望校くらいは、子供が伝えているとは思いますが、願書提出した学校や受験番号、その合否などは

伝えた方がよいのでしょうか?

出来れば他の親御さんなどに知られたくないので、ずっと隠しておきたいのですが、それは可能でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【3239399】 投稿者: 。。。  (ID:VOTdXccQlOM) 投稿日時:2014年 01月 14日 07:24

おっしゃる通りですね。
    それ以上の人間関係なんてありません。うちの子がその講師の方が大好きだっただけです。

2. 【3239479】 投稿者: 同じく  (ID:eYpEWTYEPEw) 投稿日時:2014年 01月 14日 09:06

長男は元々某最難関が志望校だったのですが、
    灘冠イベント(最難関男子は皆受けようとあったので受けた)で毎回好成績を残したため、
    「現在の第一志望校ではもったいない。あの学校は最近伸び悩んでいる」と面談で言われ夏から灘中へシフト。
    結果灘×第二志望校×で 、第三志望校へ進学しました。
    元々の第一志望校は受験することもなく終了した訳です。

不合格が重なった受験期間中浜の担任は電話をくれていましたので、
    結果を気にしておられるものと思っていましたが、
    中一の夏にたまたま街でお会いして「○君は元気に灘中に通ってますか」とニコニコ言われ唖然。
    まだ受験結果に落ち込んでいたので大ショックでした。

塾や先生にとっては 、長男やその受験結果なんて日常茶飯事で、印象に残る物では無かったのでしょう。
    それから、あらゆる意味で目が覚めました。

3. 【3239502】 投稿者: 。。。  (ID:VOTdXccQlOM) 投稿日時:2014年 01月 14日 09:24

私も気づくのが遅かったです。
    他塾は「子供の合否を何よりも先に塾に電話で連絡して下さい。
    自分の子供よりも大切に育ててきた生徒達です。」と言われているそうです。
    多分、浜学園は個人ではなく合格人数を把握するだけなのでしょうね。
    うちの子は、このまま全部落ちたらどうしよう・・・とビクビクしています。
    前受けをすすめるのは勝手ですが、その後のフォローがないのは憤りを感じます。
    「前受けは勧めたけど、受験を決めたのはご家庭の責任」と言われそうです。
    ただ、子供はその先生が大好きでした。毎日、顔を合わせてきた生徒の合否を気にしていただけないのがショックで・・・

4. 【3239750】 投稿者: 初心者  (ID:DRB5lghnlTM) 投稿日時:2014年 01月 14日 12:41

。。。様、少し同じ思いをしております。
    進学塾とはいえ、一つのビジネスの場であるので、学校の先生のように一人一人を気にかけるというよりは
    塾生=データー 的なところがあるのは否めないですよね。
    説明会に行くたびに、そう感じておりました。

ただ、これから最難関校へ進み、エリート社会で生きていくかもしれない人間は、
    人間的感情も大事だけど科学的思考ができなくてはならず、塾の先生方も、そういった勉強社会しているを生きてきた方々であるでしょうし、会社のやり方がそうであれば、必然的に頭の切り替えが素早く、感情に寄り添うことが後回しになるのかも知れません。

これを立てた矢先、先日お世話係さんから受験校の確認と受験番号の確認の電話があったのですが、
    これはこれで、子供の成績とか受験情報など、この人本当に把握しているのか?とガックリしました。
    完全な事務手続きの窓口としての存在なのか、受験に関する相談窓口も兼ねているのか、いまいち分からないポジションだなと
    思いました。超直前なので、今更なんの相談もないけど、励ましエールのつもりか何か分かりませんが、
    すっかり次元の違う、入塾時に励まされるような内容を言われて唖然としました。

一人一人をきちんとコーディネート?フォロー?する体制には欠ける塾・・というか、進学塾にそういうことを
    求めてはいけないのだなと、終わりに近づいた今頃、思います。

5. 【3239774】 投稿者: 赤い彗星  (ID:GRwbFRwVzmE) 投稿日時:2014年 01月 14日 13:03

キミたちは世の中を知らないねぇ。塾は役務を提供し終わったら個別の塾生の進路には興味などないのだ。あるのは全体の進学実績のみ。

w

6. 【3239778】 投稿者: 私は感謝しています  (ID:pBBmHXXv4/A) 投稿日時:2014年 01月 14日 13:04

浜には、いろんな意見があるかと思いますが、うちは6年間本当にお世話になって受験を迎えます。

それこそ忘れ物が多くて、帰る前にうちにお電話をいただくことも多く、事務の方々にもお世話係さんにもお手数をおかけしています。

もちろん先生方にはもっともっと・・・。

私が何かと相談していたり、担任がコースの先生だったこともありますが、本当に勉強面でもメンタル面でも細やかにお声かけくださり、助けていただきました。
    ここまで来られたのは、ここまで携わっていただいた学園長はじめ、各教科の先生方のおかげです。

息子は将来は、浜の先生になりたいと言っているくらいです。

あと3日、今日も浜に行っていますが、6年間浜と共にあった生活で、受験が終わったらどうするのかなと思ったりします。

感謝しておられる方は私だけじゃないと思います。

皆様に、きっと桜が咲きますように・・・。

7. 【3239787】 投稿者: 。。。  (ID:VOTdXccQlOM) 投稿日時:2014年 01月 14日 13:08

うちの子は、今週末に最難関校を受験します。
    今まで、合格確実と言われ 何か相談しても心配なしの一点張りで助言はなく
    ・・・先日まさかの前受校に落ち、僕はこのまま全部落ちていくんだと泣きわめき、相談する場所もなく、頼みの綱で電話をかけても先生は合否の結果すら知らず・・・個人情報ですから結果には関知しておりませんとのこと。
    息子には大好きな講師の方がいたので、その先生だけを頼りにしていました。
    先生にとっては毎年の行事であり、数百人いる生徒の一人かもしれませんが12歳の息子が唯一信頼していた方です。対応に唖然としております。

8. 【3240145】 投稿者: 初心者  (ID:DRB5lghnlTM) 投稿日時:2014年 01月 14日 18:29

。。。様

個人情報ですから結果には関知しておりませんとのこと

↑これはショックですね。赤い彗星さんの仰ることが大筋間違いないのだと思います。
    合格体験記に掲載されている祝賀会の写真を子供が見て、自分も絶対に行くと今から言っておりますが、
    これに写っている講師の方々は、何を喜び、何を祝賀しているのか・・・と思うと、そこに参加している
    子供達の写真を見るのが辛いです。

。。。様の息子さん、前受けの体験できっと本番は他の子以上の力が出ると思いますよ。
    それだけ真剣に受験をとらえられているし、努力してきたということでしょう。
    ウチの子みたいに、前受けに合格して、入試が終わったような気分になっている子の方がよっぽど危ないです。
    あんなもの(前受け=受験)なら、楽やわ~と恐ろしいことを言っております。
    我が家とは受けた学校も違うでしょうし、他のスレッドで今年はまさかの前受け不合格も多いと見ました。
    どんな経験も+に持って行かなくては、負けてしまいます。

あと3日、子供を支えてやりきりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す