最終更新:

40
Comment

【3863723】webスクールだけで大丈夫でしょうか。

投稿者: どうすれば   (ID:hHA1sv7RGOY) 投稿日時:2015年 10月 01日 16:15

初めて投稿させてもらいます。

小4息子がいます。
現在通っている公立小では中受する子はほとんどいないという環境の中、洛星中学合格を目指して勉強を始めました。

3年2月からZ会(通信)を始め、この夏初めて浜学園の夏期講習に参加して本人も楽しく学ぶことができたようです。復習テストや総まとめテストの結果は初めてにしては満足のいくものでしたが、本人に「2学期からはどうする?」と聞いた時、webスクールで続けてみようかな(塾の日とスポーツ系の習い事の曜日が被っている)ということで、webスクールの無料体験をして今申し込みをしようと思っているところです。

先月初めて公開テストを受けたのですが、結果が悪く(3科偏差値48.3)、見直しをすると凡ミスや時間配分が上手にできていなくて点数を落としている部分も結構あったのですが、webスクール(算、国)とZ会通信(理、社)の学習だけでこれから順位が上がってくるのかどうか不安を感じています。

web講義・復習テスト、公開テストの受験、見直しを続けていけば、おのずと成績も上がってくるものなのでしょうか。(季節講習は教室へ通うつもりでいます)

勉強は得意で理解、記憶力も良い方なので、何とかなると思いたいのですが、上には上がおられるので焦りがあります。

何でも結構ですので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


アドバイスいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【3863883】 投稿者: 子供は  (ID:ScWbuNGxync) 投稿日時:2015年 10月 01日 21:10

    中学授業→中学受験

  2. 【3863894】 投稿者: やり方次第  (ID:IfXvDj3oET6) 投稿日時:2015年 10月 01日 21:28

    WEBを見て、テキストをやりこみ、送ってくるフクテを真剣に自宅で受験する。それを繰り返せるならかなり良いと思います。
    我が家は教室受講とWEBを併用してますが、WEBは見るだけで放置したり溜まってしまったり、フクテをやらずに山積みになりまして、WEBから通学に切り替えようと思いました。
    やはり、教室でフクテがあり、ベストが発表され、クラス分けに影響するのは大きいです。それが無いとサボります。

  3. 【3863935】 投稿者: 知り合いは  (ID:hdRbjkn.huc) 投稿日時:2015年 10月 01日 22:23

    うちの知り合いのお嬢さんは、自宅の部屋を、ちょっとした衛星予備校みたいに改造し、母親がスケジュール管理し、Web授業受けてるそうです。それで、公開でVクラス資格維持してるらしい。
    母親か父親が相当のやり手じゃないと、まねするのは難しいと思いますが。

  4. 【3864147】 投稿者: どうすれば  (ID:hHA1sv7RGOY) 投稿日時:2015年 10月 02日 09:11

    皆様、親身になってアドバイスをしていただきどうもありがとうございました。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    レスを読ませていただいて、webスクールのみの受講で合格すると言う事は並大抵のことではないと言う事がとてもよくわかりましたし、お子様の経験談、また浜の先生の話やお知り合いの方のことなど教えていただいてとても参考になりました。

    web講義は教室で習う感覚とは全く違い先生からの一方通行で、ライバルもいない状況の中頑張らないといけないので、本人の強い意思と親のサポートは絶対必要ですね。それができなければ、合格どころか成績アップすらも難しいと思います。
    家庭環境、親の学歴(経歴)的には指導は可能だと考えていますが、一番大事なのは本人ができるかどうか、ですね。

    土曜スクールも何度か本人に提案してみたのですが「webでやる」の1点張りでした。(スレには書いていませんでしたが、1人で電車通塾をするのが嫌だと)私もできるなら通塾してもらいたいので再度話をしてみようと思います。
    それでもwebでと言うなら、本人のやる気を信じてwebスクールを受講させてみます。部屋の環境など考えたこともなかったので、集中できるように整えたいと思います。

    レスして下さった皆様、ためになるアドバイスを本当にどうもありがとうございました。

    まとめてのお礼で申し訳ありません。

  5. 【3864362】 投稿者: 子供は  (ID:qJVPmo9jBkg) 投稿日時:2015年 10月 02日 13:35

    一度、塾に連れて行って先生と3人でお話してみたら?
    あっさり土スクぐらいは通い出すかもしれませんよ。
    がんばってください。

  6. 【3864894】 投稿者: どうすれば  (ID:V2Fv5vGxKFg) 投稿日時:2015年 10月 03日 07:28

    子供は様

    アドバイスありがとうございます。
    夏期講習で我が子を担当してくださった先生とお話させてもらえたら、本人の気持ちが変わるかも知れませんね。
    早速連絡を取ってみます。

  7. 【3865043】 投稿者: 面白い  (ID:S3DPHKW3Chg) 投稿日時:2015年 10月 03日 11:55

    以前、浜学園のwebで算数と理科だけ受講して灘に合格された人のブログを読んだことがありますよ。
    お母様がきちんと管理して市販の教材も併用されていたようでしたが。

    うちの場合はweb→通塾です。
    低学年のうちは親の言うことを素直にきいてたのですが、高学年になって反抗期に入ってきたら言うことをきかなくなってお互いイライラすることも増えたので通塾にきりかえました。
    子供も競争相手がいる方が燃えるタイプなので、通塾にきりかえてよかったです。
    でもお子さんのタイプによってはずっとwebでも大丈夫でしょう。

    浜学園のweb講義はある程度編集されてるとはいえ、普段の授業そのまま流されているのがいいですね。
    先生が授業の合間にいれる雑談や生徒たちとの愉快なやり取りが、飽きなくて楽しかったです。
    他の塾のweb授業ですと、全問解説と同じような感じで面白くないんですよ。
    全問解説は全問解説で自習中に分からない問題があってテキストの解説を読んでみてもいまいち理解できないときに、その番号だけ取り出して見ることができるのでとても便利なんですけど、ずーっとあれを普通のweb講義として1から見続けるのはちょっときついですからね。

  8. 【3865153】 投稿者: どうでしょうかね  (ID:s2Phx85x1cU) 投稿日時:2015年 10月 03日 14:48

    Web講義→テキスト(宿題)→復習テスト
    通塾してると同じように曜日ごとに教科をきめて(1日1教科)すると、上手くリズムができ習慣化して、溜めることなく、こなせてます。
    やはり問題はモチベーションの維持ですね・・・
    受験学年になりその辺りが悩みです。
    Mコースの資格はありますが、このノンビリモードでMコースの学校に合格いただける気がしません。通塾組はいざという時は強い気がします。今更通塾に変更もできず、このまま本番まで突っ走ります。

    通塾時間も省けるし、わからなければ繰り返し見れるし、ノートも追い付かなければ一時停止して書け、夕食も家族で食べれます。Webも良い面あります。この選択が結果(合格)につながるかは終わってみなければ分かりません。
    使いこなせるかは確かに子どもの性格や成長具合によるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す