最終更新:

40
Comment

【3863723】webスクールだけで大丈夫でしょうか。

投稿者: どうすれば   (ID:hHA1sv7RGOY) 投稿日時:2015年 10月 01日 16:15

初めて投稿させてもらいます。

小4息子がいます。
現在通っている公立小では中受する子はほとんどいないという環境の中、洛星中学合格を目指して勉強を始めました。

3年2月からZ会(通信)を始め、この夏初めて浜学園の夏期講習に参加して本人も楽しく学ぶことができたようです。復習テストや総まとめテストの結果は初めてにしては満足のいくものでしたが、本人に「2学期からはどうする?」と聞いた時、webスクールで続けてみようかな(塾の日とスポーツ系の習い事の曜日が被っている)ということで、webスクールの無料体験をして今申し込みをしようと思っているところです。

先月初めて公開テストを受けたのですが、結果が悪く(3科偏差値48.3)、見直しをすると凡ミスや時間配分が上手にできていなくて点数を落としている部分も結構あったのですが、webスクール(算、国)とZ会通信(理、社)の学習だけでこれから順位が上がってくるのかどうか不安を感じています。

web講義・復習テスト、公開テストの受験、見直しを続けていけば、おのずと成績も上がってくるものなのでしょうか。(季節講習は教室へ通うつもりでいます)

勉強は得意で理解、記憶力も良い方なので、何とかなると思いたいのですが、上には上がおられるので焦りがあります。

何でも結構ですので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


アドバイスいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【3865274】 投稿者: こんな上位の子もいましたよ  (ID:5YidiDF7JA2) 投稿日時:2015年 10月 03日 17:06

    志望校別だけ通ってあとはWeb

  2. 【3866150】 投稿者: どうすれば  (ID:BVdYnPC6w/E) 投稿日時:2015年 10月 04日 17:23

    面白い様、お子様の経験談をどうもありがとうございます。

    我が子が今反抗期の真っ只中で、親の言う事はほぼ聞き入れず困っています。
    性格的に面白い様のお子様と同じく、ライバルが居ると燃えるタイプなので、絶対通塾の方が向いているのですが。

    また、浜のweb講義について、他塾のweb授業のこともとても参考になりました。他の塾は経験がないのでこうやって教えていただけてありがたいです。

    親身になってアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

  3. 【3866239】 投稿者: どうすれば  (ID:BVdYnPC6w/E) 投稿日時:2015年 10月 04日 20:31

    どうでしょうかね様、お子様がwebスクールで順調に学習をされておられるのですね。ペースをきちんと保つ方法もとても参考になります。

    webを上手に使うことができれば、家族の時間や睡眠時間を少しでも多く取ることができ本当にメリットが大きいですね。そうできれば言うことないのですが・・・。

    ためになるアドバイス、本当にどうもありがとうございました。

  4. 【3866246】 投稿者: どうすれば  (ID:BVdYnPC6w/E) 投稿日時:2015年 10月 04日 20:37

    こんな上位の子もいましたよ様、
    webスクール利用でも、色んなパターンのお子様がおられるのですね。
    教えていただきどうもありがとうございます。参考になります。

  5. 【3893759】 投稿者: 最レ算数小一WEBスクール受講生保護者  (ID:CYUFX9qHkcA) 投稿日時:2015年 11月 06日 12:20

    小一と低学年、しかも当初は通塾、それからWebスクールに切り替えたので、ご参考になるかどうか分かりませんが。
    公開学力テストの日は、復習テストに授業を入れると三時間の拘束となり、こどもが体力的に辛いということで、Webスクールに切り替えました。
    通塾時は、黒板を書き写すのに時間がかかったので、あらかじめ予想される板書の内容を私がノートに書いておき、先生の解説を集中して聞かせるようにして、大変でした。
    Webスクールなら、映像を止めたり再生が自由にできます。復習テストで他の受講生の平均点がわからないのが残念ですが、学ぶ環境は変わらないのではないでしょうか?テキストでわからないことがあると、通塾していたときの先生が丁寧にお電話でご相談にのってくださいます。(K先生、いつも親身のご指導有難うございます)→ここ、重要です。
    ただ、ちょっと可哀想かなと思うのは、こどもが質問の映像に挙手したとき。そのときは、私があてて答えて貰ってます。
    お子さんとの適性みきわめられて、任せきりにせず(毎回の講義映像を一緒に視聴し、テキストを解くのも見ています)にされればよろしいのではないでしょうか?

  6. 【3965504】 投稿者: リンゴジュース  (ID:MuUcE5mkkiU) 投稿日時:2016年 01月 20日 14:33

    web算数についてです。

    2月からいよいよ6年生。この1年 web算数をなんとかこなしてきました。

    新学年の教材についての書類を見て疑問が。

    『まとめ教材』となるものがあるらしいのですが
    これはトップレベル算数の教材なのでしょうか?
    それとも一般コースの算数の教材の一部でweb生徒にはないものなんでしょうか?

  7. 【3965979】 投稿者: どうなんでしょうかね  (ID:k/26ETvLHyw) 投稿日時:2016年 01月 21日 01:06

    算数の教材ですね。
    No36でテーマ教材と演習教材が終わり、
    No37~No41 まとめ教材を使います。
    Webでも同じです。
    Webの配信はNo40までしかありません。
    一般とは二週ほど遅れるので、最後No40の宿題が直前特訓とかぶりキツかったです。

    我が家の受験は浜のweb中心でしたが、満足いく結果で先日終わりました。
    Webで頑張ろうとされてる方、頑張ってください。

  8. 【3966034】 投稿者: リンゴジュース  (ID:MuUcE5mkkiU) 投稿日時:2016年 01月 21日 05:29

    どうなんでしょうかね様 回答有難うございます。

    お子様 合格されたとの事。
    おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

    webでとなりますと周りに同じような方がいらっしゃらないので聞くに聞けず…。

    web+直前特訓で合格された方がいるとわかると励みになります。

    まとめ教材 直前特訓とかぶるのですね…。
    やりきれるか不安です。

    授業送信もせめて1週遅れまでにしていただけるといいのですが 2週遅れだと親の方が不安になりますよね。

    この1年 算数と理科のみweb。国語も社会も受講せず自宅学習で過ごしてまいりました。
    通塾時間がないとはいえ webを観る日はバタバタでした。
    6年生にもなると量も難易度も上がりますし 受験生として頑張って欲しいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す