最終更新:

77
Comment

【4397566】2018年受験 男子最難関合格をめざして

投稿者: ガンバ   (ID:.KEQlZYLaQw) 投稿日時:2017年 01月 14日 17:13

今日は統一日、いよいよあと1年となりました。

今朝、某中学へ入試の見学にいきました。
浜学園をはじめ他塾の受験生も、親御さん、塾の関係者に見送られ、校舎に入っていきました。
受験生の皆さんが、今迄の勉強の成果を存分に発揮される事を願ってやみません。

さて、現5年生もいよいよ受験学年になります。
いわゆる最難関をめざす受験生の情報交換のスレを立ち上げました。
受講講座、各種テスト、勉強の事、お子様の様子など、情報交換しませんか?
この1年、受験サポート頑張りましょう。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【4603009】 投稿者: 教えてください です  (ID:1JIFbmnfmzY) 投稿日時:2017年 06月 08日 16:39

    三冠本さま

    夏期早朝の件有難うございます。
    臨機応変に対応したいと思います。

    私の質問に対して投稿頂いた皆様、有難うございます。
    私の疑問は、三冠本という問題集がもし以前から改訂されていないのであれば、その時間は他の学習に当てた方が効果があるのではないか?ということです。
    確かに、入試問題の傾向が変わっているとかいう情報は、掲示板であり、ブログであり、受験雑誌から得たものに過ぎません。もちろんすべてを鵜呑みにするわけではありませんが、そこから見えてくるものもあると思うのです。
    先にも述べました通り、私には入試問題を分析する知識も能力もありません。灘中の問題も解けません。
    例えば灘中のこの問題は、浜のテキストをすべて理解していても解けないとか、判るはずもありません。
    投稿頂いた皆様の意見は、それぞれに真実だと思います。結果、正解はないというか、正解もいろいろあるということでしょうか。
    三冠本も実際手にとり、判断したいと思います。
    なにも知らないものが偉そうにいって申し訳ありませんでした。
    皆様、有難うございました。

  2. 【4604989】 投稿者: 終了組  (ID:55cl54GaAvY) 投稿日時:2017年 06月 10日 00:55

    灘を受ける場合とそれ以外を第一志望とする場合とで、対策が明確に異なります。
    確実に灘に合格するには、使い古された浜の教材のみでは甚だ心もとないです。
    毎回A判定をもらっていても不合格だった子が周囲に複数います。
    灘に関しては、浜の公開や合否判定模試の判定偏差値が甘すぎるので、気を付けて下さい。
    灘以外なら、浜のカリキュラムに沿って地道にやっていけば、十分合格できます。

  3. 【4605069】 投稿者: ↑  (ID:ugvR1ulGoXA) 投稿日時:2017年 06月 10日 06:44

    >毎回A判定をもらっていても不合格だった子が周囲に複数います。灘に関しては、浜の公開や合否判定模試の判定偏差値が甘すぎる

    そんなことないですよ。冠模試でA判定取れなかったことがある合格者が周囲に何人もいますが?

  4. 【4605311】 投稿者: ↑  (ID:ZnTaZCHfOyQ) 投稿日時:2017年 06月 10日 10:34

    ・毎回A判定でも不合格
    ・A判定とったことはないが合格

    浜の灘中オープンの判定は当てにならないということですね、よく分かりました。どんな判定であれ、最後まで甲陽や星光に志望校を下げたりせず灘合格の可能性をあきらめずに広げていきます。ありがとうございます。

  5. 【4605344】 投稿者: ホント  (ID:ESlF6ZagjWU) 投稿日時:2017年 06月 10日 10:51

    お二方の言われている事は、どちらも真実だと思う。
    それだけあてにならないテストという事か。

  6. 【4605366】 投稿者: よく読んでね  (ID:Gm8TDvvP/gM) 投稿日時:2017年 06月 10日 11:12

    取れなかったことがあるということは毎回ではないがだいたいA判定だったてこと
    >A判定とったことはない
    と解釈したID:ZnTaZCHfOyQさんは文章をよく読まないとね

  7. 【4605529】 投稿者: 参考  (ID:hfcjJJoznYk) 投稿日時:2017年 06月 10日 13:12

    最近問題の傾向が変わっているのですよね?
    新しい発想が出来るような。
    それなら模試も変わっていかないといけませんね。

  8. 【4606297】 投稿者: 勝手な理論  (ID:s3HQSmp2g26) 投稿日時:2017年 06月 11日 06:37

    テキストを頑なに変えないのは,何を言っても理由になっていない。
    浜の教材に加えて○○すればいいですよ,などというのは無責任の極み。
    なぜ塾の不備を個人で補わなければならないのか。
    浜の教材のみでも合格できた,だから十分だなんてのは論理が破たんしている。
    それこそ個人の能力差。
    近年の過去問をするだけで,対応する力が身につくわけでもない。
    一例をあげると,過去問に加えて,一見違う問題であっても同じ発想をするような問題,あるいはその逆の,姿は似ていても異なる発想をするような問題などを用意すれば,問題の本質を見抜く目が養われるだろう。
    現状の浜は,塾のするべき手間を惜しみ,問題の違いが理解できないのはすべて生徒の側の努力不足として押し付ける塾になった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す