最終更新:

77
Comment

【4397566】2018年受験 男子最難関合格をめざして

投稿者: ガンバ   (ID:.KEQlZYLaQw) 投稿日時:2017年 01月 14日 17:13

今日は統一日、いよいよあと1年となりました。

今朝、某中学へ入試の見学にいきました。
浜学園をはじめ他塾の受験生も、親御さん、塾の関係者に見送られ、校舎に入っていきました。
受験生の皆さんが、今迄の勉強の成果を存分に発揮される事を願ってやみません。

さて、現5年生もいよいよ受験学年になります。
いわゆる最難関をめざす受験生の情報交換のスレを立ち上げました。
受講講座、各種テスト、勉強の事、お子様の様子など、情報交換しませんか?
この1年、受験サポート頑張りましょう。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【4601825】 投稿者: 教えてください です  (ID:EUUsB5vX5v6) 投稿日時:2017年 06月 07日 15:48

古いものがすべて悪いのか?様

ご指摘ありがとうございます。
    おっしゃる通り、私も古いものが悪いとは思っていませんし、算数にしろ国語にしろ、根本はなにも変わってないと思います。
    息子も、古典問題集といってもよい最レ算数2も、頑張ってしています。
    ただ、ある中学受験家庭教師のブログで、今年の灘中入試後、算数について、浜の課題をこなすだけでは難しい と書いてあったように思います。
    尚、その先生は、ブログ内容から、塾のテキスト中心に指導されているようです。
    また、社会の地理や公民は、明らかに統計や制度も変わってますし、理科も新しい分野が加わっていると思います。
    以上の理由から、何年くらい前の教材か質問させて頂き、あまり古いものであれば、市販の問題集で新しい傾向に触れさせた方が良いのかなと、思った次第です。ちなみに私には、最近の入試問題を分析する知識も能力もありません。

三冠本様

有難うございます。
    最初は、三科50分ですか。テキストを見て各科目どうするか決めたいと思います。

先輩方にお聞きします

夏期は早朝特訓も参加されましたか?
    なんかカバンが、すごいことになりそうですし、弁当の事もありますし、どうするか思案中です。

2. 【4601870】 投稿者: 古いものがすべて悪いのか?  (ID:1PInYxo42S.) 投稿日時:2017年 06月 07日 16:41

教えてください です(ID:EUUsB5vX5v6) さま
    ご自身で分析できない場合、市販の問題集もどれがいいか判断できないと思います。素直に浜の言うことに乗っかってはどうでしょうか。うちの子はやって良かったと思います。

早朝特訓は日によって参加人数が結構違いますので、みんなそれぞれ考えてうまく使ってました。
    うちの子はかなり参加して、テンション高くやってました。結構勉強進んでました。
    皆勤する必要もないので様子を見ながら参加でどうでしょう?
    確か前日までキャンセルで返金してもらえたと思います。

3. 【4601957】 投稿者: 悪いかどうかではなく,バランス  (ID:s3HQSmp2g26) 投稿日時:2017年 06月 07日 17:57

浜以外のすべての塾で使われていない市販教材を後生大事に使っているのは,出版社との兼ね合いなのか。
    新教材の導入など,学習範囲を決め直すのもすでに不可能になっているのか。
    いずれにせよ,入試の出題パターンが少ない時期の教材でしかなく,近年の新たな概念は過去問対策まで触れない模様。
    ただ,市販教材と比較するべき浜のオリジナル教材も,問題選択が偏っており,加えて範囲外の知識を使う問題も多数紛れ込んでいる。これでは単元学習もなにもあったものではない。これらは個人か,限られた少人数で作られたものだろう。
    個人の能力による問題選択,その手法が悪いとは言わないが,周りの意見を取り入れることのない,独りよがりになってはいないだろうか。これは浜の模試にも通じる。

4. 【4602244】 投稿者: 教えてください です  (ID:oc8tkYrLyo6) 投稿日時:2017年 06月 07日 22:23

古いものがすべて悪いのか?さま

たびたび、有難うございます。
    うちもマスター、最レ、夏期講習、志別特訓は、浜に乗っかります。三冠本は、どうかな?ということです。実際、夏期になって時間が、とれるかどうかもわかりませんが…
    過去の掲示板などを見ますと、なかなか素直になれない私です。
    入試問題に精通された方でしょうか↑のような書込みが、たまにあるからです。ただ私は、限りある時間、より効果のある学習をしてもらいたいだけです。

早朝特訓の件、有難うございます。
    参考にさせていただきます。

初めての中学受験、浜にまかせれば、よいのでしょうが、いろいろ思うこともあるんですよね。

5. 【4602365】 投稿者: 新しいっつっても  (ID:3ea.PQOqO4s) 投稿日時:2017年 06月 08日 00:52

古いなんて言い出したらキリがありません。
    新しいものにしたって所詮近年の物ってだけで過去問の寄せ集めですよね。
    どうせ同じ問題は出ません。
    であれば古くたってそれが初見であればどうやって解くか、その手順を絞り出す練習をする事こそ本当の受験対策となるのではないでしょうか。
    ご自分で数年分の灘の過去問を解いてみてはどうでしょう。
    そうすれば今からすべきことが見えますよ。きっと。
    掲示板見ていろいろ思ってる暇があったらやってください。
    それと、浜の問題を疑問視するほど目が肥えてるなら自分で問題作成すればいいですよ。

6. 【4602394】 投稿者: 迷える子羊たちへ  (ID:zmoEd9xbStw) 投稿日時:2017年 06月 08日 03:30

個別指導の講師は、これからが稼ぎどき、不安をかかえる保護者に塾のテキストが古いだの、問題選択がよくないなどいって不安をあおり勧誘します。
    結局、いくつかの理解しやすい問題をゆっくり教えて気持ちよくさせ、保護者にも安心感を与え、じゃんじゃん稼ぎます。要するに、甘ちゃんの親を狙っているのです。
    子供は大事な時期に必要な問題量をこなさず甘ちゃんになってしまい結果は大半が不合格。しかし、唯一の救いは個別の先生を信じてやって来たので個別の先生が慰めてくれます。要するに今の不安を取り除いてくれる親の安心料と結果が出た後の慰め料として高額な指導料を支払うわけです。
    受験を乗り越えてきた立派な親は勝負どころを知っています。実績の出ている塾のテキストを確実にこなすように子供に言います。揺らいだりしません。揺らいだときは個別指導などに相談せず塾の先生に相談します。納得いく説明をもらえばそれを信じて子供に貫かせます。そういう親は自らの経験で何が正しいか分かるのです。中途半端な親はだまされる。簡単な話ですよ。どの世界でも甘ちゃんはだまされるのです。
    塾のテキストは古いのもあれば新しいのもある。大切なのは必要なとき方を効率よく教えきることです。新しい問題(最近の入試問題)だけでは入試は突破できません。ここ数年出ていないと思って油断していると古いテーマが出てくるのです。塾は内容のバランスを考えてテキストを作ったり、選んだりしていますからトータルバランスがいいわけです。塾は合格させることで生徒が増えると考えているので、いま目の前の生徒をだますようなことはしません。合格させるために指導するわけですから。個別指導塾と明らかに動機が違います。
    個別指導の先生は大手塾を批判することで自分たちの存在意義を高めようとしています。またペンネームでブログを作って受験生の親に不安をあおるようなことを書き連ねます。実名を出さないのは後ろめたい証拠です。不安を煽る商売をしているので後ろめたいのです。
    親も賢くならないと、大金を払って子供を甘ちゃんの受験生にしてしまうことになります。受験生の親御さん、子供を合格させるためには親が揺らいでいてはいけません。塾を信じて頑張ってください。なお、お子様が通っている塾の批判をせずに勧誘をする個別指導塾は本物と言えます。自分の力に自身があるのです。
    ※追伸;あまりに個別指導の講師らしき人の書き込みが多いので意見しましたが、最初で最後にしようと思っております。

7. 【4602522】 投稿者: 三冠本  (ID:vhMKO2vVrMg) 投稿日時:2017年 06月 08日 08:45

教えてください、さま
    夏期とマスターのテキスト、お弁当水筒、更に早朝の用意までとなると確かに大量の荷物になります
    うちは、平常や最レが9時終わりの日は午前中は参加しませんでしたが、コンビニやパン屋さんで食事を調達しつつフル参加のお子さんもいたようです
    どちらにせよ来年から教科書や弁当、体操服、部活用品、沢山の荷物を持ってラッシュ時に登下校です
    (時には辞書や柔道着や体育館シューズも加わります)
    気を揉みすぎず今から練習のおつもりでね

様々な情報で不安になる気持ちもわかりますが、具体的な対案もなく批判するだけのものは無責任な放言と思って、ね

8. 【4602902】 投稿者: 古いものがすべて悪いのか?  (ID:I0RzST41Nzc) 投稿日時:2017年 06月 08日 14:37

私だけが違う意見かと思ってましたが、近い考えの方がいらっしゃるようで安心しました。
    自分の指導力に自信があれば自分の思うように、自信がなければ信頼できる人のいうことを信じてやるということでしょう。
    信頼できる人は浜、家庭教師、個別、友人、先輩、色々あるでしょうが、色々な人の意見を聞きすぎると訳わからなくなるので気をつけて下さい。
    掲示板で書かれてることを鵜呑みにしては危険です。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す