最終更新:

17
Comment

【4839687】流し受験

投稿者: 悩める母   (ID:7wTairt1OiE) 投稿日時:2018年 01月 17日 15:11

関西入試の結果が出始めてから、なんだかモヤモヤしています。
最難関受験の方の多くは、前受験、第一志望、併願校以外にもたくさん受験されてます。
例えば、以下のような…
前受験 愛光
1日目 星光→清風
2日目 清風南海→西大和
3日目 東大寺
(洛星)
東大寺が第一志望ならわかるのですが、星光が第一志望で、合格されたにもかかわらず受験を続ける方がいます。
知り合いのお子さまの話しです…星光第一志望。
上記スケジュールで受験。
全て合格されたのですが、塾にも友達にも言いたくない。自分が断わる学校を第一志望にしていて駄目だった友達がいるんだから。と。
たしかにそうですよね。
なぜ受けたのでしょうか?実績作り?恩返し?見栄?
願書出すのは自由ですが、
第一志望合格された方はそこで受験終了…で良くないですか?
子どもたちを合格させたいと願う先生方が、実績作りのための受験を進めてるのであれば、矛盾してませんか。商売だから仕方ないのかもしれませんが。
今更ですか?そんな世界ですか?なんだかモヤモヤしませんか。
他の理由があれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4845882】 投稿者: 第一志望  (ID:jgpDS04wR6c) 投稿日時:2018年 01月 22日 14:19

    第一志望のしました。子供の希望が第一と思い説明を聞きましたが、志望校変更は全く思いませんでした。

  2. 【4861440】 投稿者: そんな事は  (ID:Hxv1m5IWEKM) 投稿日時:2018年 02月 02日 09:51

    正直ほとんど考えていません。
    前受けも、塾から言われたけれど、息子が受けたいといった学校のみ。
    統一日から3日も
    そのほかの遠征も
    息子が受けたいといった学校のみ
    塾の煽りに乗るほど簡単ではなく
    本人が挑戦してみたいか
    それのみでした

    いろんな考えがあります
    息子は、第一志望合格が決まっても、後期やBは絶対に行きたくない、そこにもしかしたら一緒に頑張ってきた仲間が来ているかもしれない、それは僕の中では絶対にダメなこと
    だと、それだけはいっていました。
    親も不要な受験は不要だと一致していました。

    少なくとも息子の周りは、塾の煽りに乗せられたお子さんは居ませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す