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投稿者: ふくて (ID:4e/NwuxpJnI) 投稿日時:2019年 02月 27日 14:51
6年になって、算数も理科も復習テストが、合格点もらえなくなってきました。
5年と違い、間違った箇所を解けるまで、やり直すという方法では、ダメなのでしょうか。
でも、それ以外、方法がわからないです。
クラス落ちも心配ですし。副教材に問題集を用意した方がいいのでしょうか。
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【5341464】 投稿者: ampm (ID:aVU2sFuDHtY) 投稿日時:2019年 03月 03日 07:41
なぜ合格点が取れないかの分析次第だと思いますが、副教材をしている時間はないのではないでしょうか。
間違ったところを直すのは当然として、出来た問題も定着を目指して、宿題を2回は回す。怪しい単元は5年のテキストでもう一度おさらいする。
あとは、復テでも時間配分を意識できてますか?
我が子もそうでしたが、時計を見ずに根性解きに没頭してたりすることがありますので…
一度塾に教育相談を申し込まれるのも良いと思います。 -
【5341727】 投稿者: hama (ID:9noyzrlPV1c) 投稿日時:2019年 03月 03日 11:37
講座の取り過ぎで消化不良ではないでしょうか。
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【5342128】 投稿者: ふくて (ID:4e/NwuxpJnI) 投稿日時:2019年 03月 03日 17:20
正解している問題も含めて、二回解く方がいいんですよね。
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【5345322】 投稿者: ふくて (ID:BfHhU7C4R3A) 投稿日時:2019年 03月 06日 03:32
C問題に関しては、二回解くだけでは、難しいようです。時間をなんとか捻出して、三回やらせるしかないんでしょうね。
確かに、根性解き、かもしれません。時間などおかまいなしです。
六年にもなれば、時間をかけて解く問題は出来ないと問題と、すぱっと切り捨てて、回転させる方がいいのでしょうけど。
低学年時代の、わかるまで考えて、思考させる訓練が染み付いてしまって、親も、切り替えれないです。
思考させることが、大事という、固定観念に強烈に縛られてます。解法の修得の方が大事という考えに切り替えないと。
色々と考えると、悩んで、なんだか眠れません。 -
【5345640】 投稿者: そもそも (ID:FGLubuNPyZg) 投稿日時:2019年 03月 06日 11:07
同じ問題を2回解くこと自体は構わないが、続けてやっても(記憶に残ってるから)解けるだけ、という場合が多いですよ。
時間のロスも気になりますから、私からは、できれば2回目は別の日にやることをおすすめします。特に数値のある問題では解ききるのでは無く、(これはこういう手順で答えが出るはず)の手順を重視してください。
復習テストから自信をなくすようでは本末転倒です。
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