最終更新:

72
Comment

【565572】洛南付属中女子の受験対策についてお尋ねします

投稿者: 受講生母   (ID:Jg7gw3sqKWE) 投稿日時:2007年 02月 12日 18:44

浜学園に通学しており、親子とも浜の先生方、事務の方に大変感謝しております者です。娘も浜の先生方に心酔しております。
洛南の共学化の後2回試験があり、今後どうすれば高い確率で合格するかという道筋が見えてきていますでしょうか?
再レは取っておりますが、灘特訓も受講した方が安心でしょうか?
あるいは、平常と再レは浜でお教えいただき、洛南特訓のみ、他の塾でお願いした方が確実でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【568188】 投稿者: コースができるといいですね  (ID:NW9xlbWXyfs) 投稿日時:2007年 02月 14日 20:44

> 塾にお尋ねしましたところ、検討中とのことでした。

いよいよ浜でもコース検討されるのですね。
    今春実績を残された浜の洛南女子の方は試行錯誤の上かなり苦労されたと聞いております。
    合格者の方はトップレではなく、最レを受講されていたと思います・・・。

2. 【568252】 投稿者: 浜から洛南  (ID:9ixZX7681iY) 投稿日時:2007年 02月 14日 21:33

大変申し訳ないのですが、これ以上個人が特定されてしまう記載は、控えさせていただきます。
    各教室からの合格者も少数ですし、教室名または履修してきたコースを聞くだけでも、どなたかわかるぐらいです。
    上本町の灘コースに最後までいた子、秋から日特だけ四条烏丸校に通った子、冬期講習から四条烏丸校に通った子、名古屋教室・・・などさまざまです。
    今年は結局女子は7名だったのでしょうか?
    実際お会いした事のない方でも、評判などで、お名前を存じあげてますし、7名でしたらだいたいわかります。
    3科受験は一人だけです。
    最レベは知っている限り、皆さん履修されていたように思います。
    洛南女子の場合、洛南を第一志望にする男子よりも、総じて成績は上位だったように思います。
    ですから、男子だったら受かるのに、女子はかなり上位にいても油断ならないといった気持ちでした。
    灘を目指す子たちと一緒に最レベで切磋琢磨するのはよい経験だったと思います。

3. 【568333】 投稿者: 情報不足  (ID:9mss1ScpsPM) 投稿日時:2007年 02月 14日 22:27

いろいろと情報を戴きまして、感謝申し上げます。確かに、あまり詳しいことは個人が特定されてしまいますよね。思いが至らず、大変ご迷惑をおかけいたしました。でも、お答えにくい中から、いろいろと教えていただき、私共には大変参考になりました。偏差値上の難度としては、大変なものであることもよくわかりました。塾も未だ試行錯誤的なところもあるのでしょうから、よく先生方と相談をしていきたいと思いました。本当にどうもありがとうございました。
    お嬢様の新しい学生生活が、楽しく素晴しいものになりますよう、お祈り申し上げます。

4. 【568343】 投稿者: M灘  (ID:orRXMYY0TpU) 投稿日時:2007年 02月 14日 22:36

今年の上本町M灘0組には 女子はおられませんでした。
    全員男子で灘正規合格でした。
    1組と2組に合計してひとりかふたりの女子でした。
    L1の女子からひとりR南合格おられました。

5. 【568377】 投稿者: M灘  (ID:orRXMYY0TpU) 投稿日時:2007年 02月 14日 22:59

浜から洛南 さんへ:
    > 最レベは知っている限り、皆さん履修されていたように思います。
    > 洛南女子の場合、洛南を第一志望にする男子よりも、総じて成績は上位だったように思います。
    > ですから、男子だったら受かるのに、女子はかなり上位にいても油断ならないといった気持ちでした。
    > 灘を目指す子たちと一緒に最レベで切磋琢磨するのはよい経験だったと思います。
    >
    >
    >

最レベはとらずに トッブレをとっていた方おられました。

そもそも 最レベ0組は 全員男子でしめられておりました。

男子より女子が成績上ってとんでもない私見です。

洛南プレ10傑も全員男子塾生であった事は皆が周知の事実でした。

男子だったら受かるのに 女子なら油断ならないっていうのも事実誤認です。
    灘を目指す子たちと灘に進学する子が必ずしも同一とは言えないことは
    お分かりでしょうか?

6. 【568402】 投稿者: 経験者  (ID:quqWEdTIz0.) 投稿日時:2007年 02月 14日 23:11

浜から洛南 さんへ:
    >上本町の灘コースに最後までいた子、秋から日特だけ四条烏丸校に通った子、冬期講習から四条烏丸校に通った子、名古屋教室・・・などさまざまです。

合格者が特定されるような書き込みは控えたほうがよろしいのでは?

7. 【568585】 投稿者: 通りすがりですが...  (ID:ICu.yVJi39o) 投稿日時:2007年 02月 15日 01:54

M灘 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >そもそも 最レベ0組は 全員男子でしめられておりました。
    >男子より女子が成績上ってとんでもない私見です。
    >洛南プレ10傑も全員男子塾生であった事は皆が周知の事実でした。
    >男子だったら受かるのに 女子なら油断ならないっていうのも事実誤認です。
    >灘を目指す子たちと灘に進学する子が必ずしも同一とは言えないことは
    >お分かりでしょうか?

男子の最上位が全体の最上位なのは毎年のことですから理解できます。
    また、洛南プレ入試も、灘と併願の男子が高得点なのも納得できます。
    ただ、ここでは皆さんは、洛南の併願ではなく、基本的に専願の話をされているのだと
    思います。その場合、男子よりも女子の方が難関です。
    男子と女子は定員が別枠(合格最低点が異なる)なのです。
    例えば、東大寺や甲陽なみの難易度、と考えればわかりやすいのではないでしょうか?
    併願で合格するくらいの力がないと安心できない、という意味で灘なみとおっしゃって
    いるのですよ。

8. 【569009】 投稿者: 男子は厳しい  (ID:vMC55a8F4HM) 投稿日時:2007年 02月 15日 13:02

通りすがりですが... さんへ:

> 男子の最上位が全体の最上位なのは毎年のことですから理解できます。
    > また、洛南プレ入試も、灘と併願の男子が高得点なのも納得できます。
    > ただ、ここでは皆さんは、洛南の併願ではなく、基本的に専願の話をされているのだと
    > 思います。その場合、男子よりも女子の方が難関です。
    > 男子と女子は定員が別枠(合格最低点が異なる)なのです。
    > 例えば、東大寺や甲陽なみの難易度、と考えればわかりやすいのではないでしょうか?
    > 併願で合格するくらいの力がないと安心できない、という意味で灘なみとおっしゃって
    > いるのですよ。
    >
    >
    灘落ち切り替え専願をご存知ですよね?
    今年は H学園において 灘の併願校を遠い東大寺にせずに 近くの洛南にされる方が
    大多数を占めていた事はご存知ですか?
    灘落ち組みの大多数が灘合格発表当日夜に 洛南併願から洛南専願に変身して
    洛南に進学される運びとなったようです。
    すると 例年なら 洛南専願でぎりぎりなんとかすべりこめそうな男子でも
    入試当日の成績上で席次の順番が 専願男子にとって 大変厳しい結果となった事実があるそうです。
    この男子にとっても大変厳しい状況は 今後も続くと予想されています。

灘>洛南併願>洛南専願=東大寺>西大和=大阪星光 のような話を聞きました。
    この中の何処に甲陽が位置するかは 意見の分かれるところではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す