最終更新:

72
Comment

【565572】洛南付属中女子の受験対策についてお尋ねします

投稿者: 受講生母   (ID:Jg7gw3sqKWE) 投稿日時:2007年 02月 12日 18:44

浜学園に通学しており、親子とも浜の先生方、事務の方に大変感謝しております者です。娘も浜の先生方に心酔しております。
洛南の共学化の後2回試験があり、今後どうすれば高い確率で合格するかという道筋が見えてきていますでしょうか?
再レは取っておりますが、灘特訓も受講した方が安心でしょうか?
あるいは、平常と再レは浜でお教えいただき、洛南特訓のみ、他の塾でお願いした方が確実でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【847567】 投稿者: 新小5  (ID:MSxXymzjqN2) 投稿日時:2008年 02月 18日 00:25

Rコース さんへ:
    -------------------------------------------------------
    先日質問させていただきました新小5です。
    お嬢様の合格、本当におめでとうございます。
    春には洛南生としてスタートされること、本当にうらやましく存じます。
    娘ともよく話し合い、来月の公開テストを希で受けさせていただこうと決めました。のんびりしている娘が苦戦するだろうことは覚悟して、まずはRコースさまに教えていただいたとおり計算力重視でがんばらせてみます。
    お返事ありがとうございました。

2. 【847660】 投稿者: Rコース様に質問  (ID:jcihivFF7Oc) 投稿日時:2008年 02月 18日 08:00

洛南第一志望の娘がおります。新6年です。
    板違いかもしれませんがRコース様に希の6年のシステムを教えて頂きたく投稿させて頂きます。
    ?Rコースにいながらブロック別ベーシックを?ブロックで受講されていた方っておられましたか?
    後期も志別を?Nコースでがんばるのは大変そうでうちは無理だと思うのですが
    ブロック別ベーシックだけでも?に残れたら…と思うのですが
    そういうイレギュラーな受講は許可されているのかどうか知りたく思いまして…

3. 【847665】 投稿者: ↑文字化けしました  (ID:jcihivFF7Oc) 投稿日時:2008年 02月 18日 08:05

すみません、文字化けしてしまいました。
    2ブロックの2にや1ブロックの1に○をつけたら文字化けして「?」になってしまいました。2ブロックRコースにいながらブロック別ベーシックは1ブロックで受講が可能かという質問内容です。

4. 【848175】 投稿者: R  (ID:U3JNmCbgB8A) 投稿日時:2008年 02月 18日 15:20

新小5 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こちらこそご丁寧に有り難うございました。
    まだ新5年生の女の子が自分の意志で洛南をめざして頑張る決心をされるなんて凄いです。
    転入となると最初は進度の調節など本当に大変でしょうけど、数ヶ月できっと慣れると思います。何より今から志望校を意識して目的意識があるところが強みです。
    頑張ってくださいね!

5. 【848231】 投稿者: Rコース  (ID:U3JNmCbgB8A) 投稿日時:2008年 02月 18日 16:14

すみません、上記の新小5さんへのレスで投稿者名「R」は「Rコース」でした。
    新小5さんごめんなさい。応援していますからね!

Rコース様に質問さんへ:
    ----------------------------------------------------------------
    浜さんの板ですのでRコースに関するお返事はこれまでにさせていただきますね。
    またどうしても気になることがありましたら希の板でお尋ねください。
    でもそのうちチューターの先生に何でも相談できるようになるのできっと掲示板はいらなくなると思いますよ!

さて、お尋ねの件、きっと大丈夫だと思います。
    娘のことはさておき、2007年の合格体験記でブロック別ベーシックの算数だけ1Nコースで取ったお話が載っていました。
    最後までNコースで頑張った子やN→Rにして良かったという子、Rの友達のおかげで頑張れたという子、皆さん細かく書いてくれていてとても参考になりました。
    お嬢様がだいたいS0で安定していれば講師の先生が1Nになるので、ブロベの特に算数は1Nで取れれば理想的かな、と思います。ただしある程度成績が伴っていなければ空回りしそうなのでその時点で判断してくださいね。
    それから理科や社会の暗記物に関しては2ブロックの方が女子には実践的みたいです。

Rコースでは冬休みの頃に洛南女子の先輩が入れ替わり応援に来てくださったそうです。
    娘も今度は絶対自分が応援に行きたいと言っています。お嬢様にお目にかかれると良いですね。
    頑張ってください!

6. 【848521】 投稿者: R  (ID:U3JNmCbgB8A) 投稿日時:2008年 02月 18日 20:34

Rコース様に質問 様へ:
    ----------------------------------------------------------------
    今ふと読み返しましたら
    >ただしある程度成績が伴っていなければ空回りしそうなのでその時点で判断してくださいね。
    だなんてずいぶん失礼なことを書いていて、お恥ずかしいです。ごめんなさい。
    きっと「ブロック別は1ブロックを選択したい」くらい優秀なお嬢様なんですよね。

あとは私のような素人よりチューターの先生はもちろん、それぞれの教科担当の先生に直接相談されるのが一番だと思います。
    どうぞ充実した一年を過ごされますように!

7. 【848666】 投稿者: R様へ  (ID:jcihivFF7Oc) 投稿日時:2008年 02月 18日 22:45

とてもあたたかいお返事をありがとうございました。
    他にもたくさんお伺いしたいことがありますが
    また考えをまとめてから改めて希の板でお世話になりたいと思います。
    新6年がスタートしたばかりで
    塾間でトップクラスの方の入れ替わりがあったり
    隣の芝生は青く見える、で他塾のほうがすぐれているように思えたり
    他塾の方の話を聞いて焦ったり何かと落ち着かない毎日です。
    今後とも実際に体験なさったご父兄でないとわからない様々なことを
    お聞かせ頂けたらと思います。
    宜しくお願い致します。

8. 【850097】 投稿者: Rコース  (ID:U3JNmCbgB8A) 投稿日時:2008年 02月 20日 00:10

前回投稿者名を「Rコース」とするつもりが、慣れていないせいかまた「R」のままで送信してしまい失礼しました。

R様へ 様へ:
    -------------------------------------------------------------------
    前回のレスで最後にさせていただこうと思っていたのですが、R様へ様のお話が気になってしまって・・・
    お母様の何となく不安な気持ち、これはこの時期、どちらの塾でどんな成績でも同じだと思います。

それより現実問題として、お嬢様がペースを崩さすに一歩一歩前進できるように見守ってサポートしてあげてくださいね。
    おそらく今は1Nコースが始まったばかり。3月〜4月頃算数と理科がいきなり難しくなりますよ。最レベ算数もそうです。5年生までとは別物の難しさです。それに無理なく付いて行けてN0もキープできるなら女子の場合何の心配もいらないような気がします。私がアドヴァイスする隙もありません。
    でもそうはうまく行かない方が普通ですから、そこでどう持ちこたえるかが重要です。やはり先生に相談されるのが一番かと思うんです。先生はさすがによく見抜いてくださっていますよ。
    そして算数の難問や理科の計算問題にどう対処していくか、というのは洛南を目指す女子の共通の課題かとも思いました。

きっと後輩になってくれるであろうお嬢様のこと、差し出がましいのですが私から言えることをお伝えしたくて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す